アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の下腹部の陰毛が生えている所に、数日前から縦5センチ、横10センチぐらいに渡って赤いポツポツが出来ています。カサカサでもジュクジュクでもないのですが、少し痒く、数日前からムヒやオロナインを塗っても治らないようです。
たむし?と、ネットで調べましたが、太ももの付け根やお尻という話はあるものの、下腹部というのは見当たりませんでした。
休日出勤などがあり、早くても4-5日後にしか病院に行けません。

質問ですが
1.たむしは下腹部の陰毛部にも発症しますか?
2.たむし以外に何か考えられる病気はありますか?
3.性交すると、私にうつりますか?

恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高校生の時になりました。

そのときは,ぜにタムシとの診断で,太ももの付け根にできたものが掻いているうちに広がり,陰毛の中や袋の部分にまで飛び火しました。
質問についてですが,
1.陰毛部にも発症しますが,経験からは,いきなりではなく他の場所にできたものがうつるのではないかと思います。
2.カンジダとかしらみも痒いそうですが,なったことがないので,どのような他覚症状になるか分かりません。
3.いまあげた病名であれば,すべてうつります。
なにぶんにも素人ですので,専門医への受診をおすすめします。その間,他人にうつさないように,
1.タオルは別にする。
2.シラミの可能性がある場合は,洗濯物を一緒にしない。
3.お風呂には最後に入ってもらう。
4.痒いところをかいた手で,あちこち触らないようにする。
など,注意されたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、主人が帰ってきたら太ももの付け根はどうか?と聞いてみます。
洗濯やお風呂もかなり対策が必要みたいですね。
昨日、原因がわかるまではH禁止と言ったら、しょげていましたが、我慢していただくしかないですね。私までなったらイヤ過ぎます・・・。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 16:35

私の場合は、股の付け根で陰嚢が触れる部分や、膝の裏あたりによくできます。

風呂上りによく水分がふき取られない部分にできるような気がしています。
風呂上りにドライヤー等でよく患部を乾かしてから市販の水虫の薬をつけると3日位でよくなることが多いです。
水虫の薬が効くぐらいですから、患部への接触があるとうつるのではないかと推測します。
ただし、ご主人の病気と全く同じであるかどうかはわかりませんのでご参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛深い人なので、風呂上りの身体の水分が十分にふき取られずに、蒸れているのも考えられます…。
膝の裏にも出来るんですね!初耳です。水虫菌ってどこでも感染するんですね。どうしても私にうつしてもらいたくないです…。

お礼日時:2004/10/08 16:40

考えられるのは、学生時代の男子生徒の90%がなったと言われる「いんきん」?



「たむし」は、間接部等に発症する事が多いようです。
私は、風呂上りにドライヤーで乾かして薬を塗って治した経験があります。
皮膚科にいっても「オイラックス」をもらうだけですよ。
元看護婦さんに聞いたのは、「きんかん」(かなり沁みます)を患部に塗ると治りが早いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男子学生が90%もなるんですか?
女子は何でならないんでしょう、不思議ですね。
確かに中学時代にも同じ症状が同じ場所にあったけど、知らないうちに治ったとか言っていました…。
いやー、「きんかん」は刺激も臭いもかなり強烈っぽくて、効きそうな感じもしますね(笑)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 16:30

こんにちは。



たむしもないという事ではなく、考えられます。
この場合は早く治療しないと移る可能性も十分ありますね。
Hによるとは限らず、たむしでは、ドアのノブなど、共通する接触源での感染があります。

もしたむしならば、ヨードチンキを広い範囲で塗ると、刺激が強いですが、大変よく効き、数日繰り返せば大抵直ります。

ただ、たむしかどうかが問題ですね。
やっぱり一度医者に、できれば皮膚科に行った方がいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドアノブでもうつるなら、大変ですね。
皮膚科に行ける日まで色々試してみます。
ホントに何処で拾ってきたのやら…。

お礼日時:2004/10/08 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!