アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ考えが甘いのか意見をください。
旦那と昨日大喧嘩をしました。
私は妊娠6カ月初産。
旦那は自営で帰りが遅くなることもしばしば。
フルタイムで介護の仕事をしていますが、仕事が終わってご飯、洗濯、お風呂の準備をします。
身体がだるく、夕飯のおかずの種類が少ないと少なっ。など過去に言われたことがあり、独身の頃ご飯を作ることがほぼなかったため私なりにたくさん作るように努力しています。
旦那が遅くなった時にフライパンにそのまま置いていると片付け大変だろうからお皿に入れてフライパンなども片付けておきます。でも旦那は仕事から帰ってご飯を食べたらひどい時は机に置きっぱなし。しんどいながら頑張っているからそのくらい助けてよと言っても後する。でそのまま。昨日の喧嘩の時にしんどくてもこうしてるから少しはちゃんとしてよ、洗濯も色分けてよなどいうと、おまえは器が小さい。恩着せがましいと言われちゃいました。頑張る自分が情けなくなりました。確かに旦那も大変なのはわかっています。でもお腹に子供を抱えて私もしんどいです。じゃあどうしたらいいか。五月末の産休までの勤務も楽に変えてもらい、産休の後フルで働くことをもうやめようかな?と。やめたら私は例えば昼から家で家事をゆっくりできます。そしたら心にもゆとりが持てるのかな?と。私の頭はお互い働いてる、旦那は帰ったら全てできた状態。私は帰ったらもう一仕事。そこがしんどくて心に余裕がないんだとおもうんです。なら旦那にお金面は託し、私は家をまもる。この考えは甘いでしょうか?世の女性からしたら甘いと思われるのかもしれませんが、うちの旦那は親に恵まれず親の苦労をみてないから軽率にこれだけ?とか値打ちつけるなとか言うんだと思うんです。小さな言葉ですが私は辛くなります。仕事の付き合いで飲みに行く、仕事の付き合いで叔父に逆らえず振り回され。一番振り回されるのは私です。きっと◯◯は←私 いつ帰るか段取りもあるだろうからとかは考えれない人なんです。結婚一年目の情けない私ですが、どうかご意見を頂けたらとおもいます。

A 回答 (8件)

そもそも、共働きなのであれば家事は少しくらい旦那さんもするべきです。



話し合っても折り合いがつかないのであれば、妊娠していることですし仕事をセーブしたほうがいいのかもしれないですね。

あまり無理をして体に何かあっては大変です!!

そして冷静に頭ごなしではなくて甘えるように訴えて下さい。
手伝ってもらえないならせめて私が傷つくようなことは言わないで欲しい!と

そんなことを言われると流石に傷ついて悲しい!と

結婚したからには、あなたのサポートはするけれど私は家政婦ではない、2人の子供を身ごもっていて体も辛いのだからせめて食事の後の食器くらいは流しに置いて欲しい!と

もう一度下手に出て話してもダメならもう無理しないで、多少散らかってても体を休める方を優先したら良いですよ

ただ、金銭面はあなたが管理していた方がいいように個人的には思います。
勝手なご主人に任せたら、今後何かあった時に「金はやらん!」となり兼ねないですしね…

頑張り過ぎかな??
結婚してどれくらいですか??
私も始めの2年目くらいは慣れない家事を頑張ろうと仕事しながら随分と無理をしました。

その結果お互いに文句しか出なくなりましたね…

だから文句言われようがゆったりと家事をやったら良いと思いますよ!!

料理だって体が辛ければ一品二品でいいです!!

何か言われたら「ごめんね!ちょっと体が辛くて、テヘッ(๑´ڡ`๑)」でいいですよ!!

これから産後はもっと大変になります!
そんな感じだとあなたが赤ちゃんにつきっきりで夜の授乳による寝不足でも、ご主人が快くやってくれるようには思えませんし…

今からあなた自身も多少手を抜くことを覚えた方が良いかもしれませんね!!

無理はしないでください!
ご主人だけの収入で可能なら産後の仕事も無理してすることはないです!!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 1

わかるわかる、、妊娠中本当気分悪くなる。

旦那本当わかない妊娠つら時。でも子ども中一番大事。自分でhappy,子ども顔可愛いなる、stress の子ども、病気にる。ママさん、笑笑で、自分で綺麗にそれでご主人絶対あなたちゃっと見て。やてみよ
    • good
    • 0

仕事をセーブして いいと思いますよ。


何故セーブするか、しっかり 理由を
伝えてから。お互い 協力するものだと思います。仕事してるんですから。
だんだん、お腹も 張ってくるでしょうし
大変になってきます。ましては、初産なのですから。
    • good
    • 0

この登録で入ることができずアップロードしてくださいとなり開けず改めて作りました。

あたたかいコメント頂いたのに一人一人にお返事できず申し訳ないです。。
工夫してみます。白!黒!と分けるように書いたり。
仕事の時は確かに考えていますが旦那にはその考えをしてなかったのでやってみます!!

うまく調節していきます。わたしは今回この考えになったことで今日も連絡遅くなったりむかつきましたが、あと数ヶ月。とおもうと頑張れます‼︎

本当にあたたかーいお言葉ありがとうごさまいました。
    • good
    • 0

ぜんぜん甘くないです。


今は 主様の許容範囲を超えてしまっているから文句ばかりになってしまう。
家を守るってとっても重要な事。
洗濯物の色分けさせたいなら それなりに工夫してみて。
コレは 子育てにすっごく繋がる取っても有意義な練習。
相手を気持ちよく誘導するって すっごく難しくて100金を利用したりシールを利用したり
個人専用かごを用意したりしながら 創意工夫をしなければなりません。
介護をしていらっしゃるなら融通の利かない年配者を動かせるにはどおしたらいいか
腰を痛めないために どんな風に抱えればいいかを勉強するでしょ?
全く同じなんですよね。
健常者であっても 相手を気持ちよく動かせるには相手の性格を掴んで
其処から創意工夫を考えなきゃいけない。
主様は 決して情けなくなんてないですよ。
ご主人をののしりながらあれ遣れコレ遣れって指示だけ飛ばして
遣っていなけりゃ離婚って騒ぐような主様じゃないもの。
ある程度妥協して歯を食いしばりながら精一杯遣っているんだモノ。
きっといいお母さんになると思いますよ。
家庭に収まるという事は 遣ってみなけりゃ判らない苦しさばかりです。
甘えているなんてとんでもないです。
逆に 働いている間は子供の事を忘れられて何かあれば私も働いているんだからと言い逃れをして
仕事残業でもないのに残業と偽り自分の時間と称して遊んでいる人もいます。
働く主婦のそれの何処が甘くないと言えるでしょうか。
そっちの方が考え方が甘いんだといえると思います。
主様は しっかりした考えを持たれていらっしゃると思います。
もっと自信を持っていいですよ~。
    • good
    • 2

はい、産後は質問者さんのプランで良いと思います・・・っていうか、世の主婦は事情が無い限りはそうする人が多いと思いますよ。


フルタイムで働き、家事・育児も全て請け負う。こんなスーパーレディが世の中にどのくらい存在するというのでしょう。
旦那が協力的・もしくは頼れる実家が近居であるなら、フルタイムも可能かと思えます。しかし、そうでないならばどちらかが仕事をセーブした方が良いと思うのです。
人間、キャパシティってものがありますからね。
自らのキャパを越えて我慢し続けると、ある日爆発します。それが旦那への不信に繋がり離婚や仮面夫婦に至ってしまう・・・本末転倒です。特に質問者さんは真面目で、おかずの品数にもがんばってしまう。
これから子供も増えて、さらに大変になってきます。
旦那が気が利かない、協力的でないならば、質問者さんが調整して自らに負担がかかりすぎないように家庭を回していくしかありません。
私もフルタイムでは働きません。家事・育児の時間を確保し、さらに自分休みな日まで設定しております。
がんばりすぎないよう、上手く調整していってくださいね。
    • good
    • 3

頑張ってお疲れの君にだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へへ。ありがとうございます。その言葉だけで救われる気がします。

お礼日時:2018/03/04 19:47

甘いもの買って来な。

ご褒美だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那にでしょうか⁇

お礼日時:2018/03/04 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!