出産前後の痔にはご注意!

VPNのオンデマンド接続とはなんですか?また、オンデマンド接続を解除したらセキュリティー的にどうなんですか?

A 回答 (1件)

VPNオンデマンド接続は一般に浸透した用語ではないと思います。

"オンデマンド接続"は必要に応じて接続するくらいの意味なので、
・ネットワーク接続が発生した場合にVPN接続する
・Wifi接続の場合にVPN接続する
・セキュアでないWifiに接続した場合にVPN接続する
といったことだろうと思います。

通信路を土管に例えると
VPNはその土管の中にさらに土管を作るようなものです。
また、通信データはその土管の中を流れていると考えればいいです。
Wifiの中でフリーで提供され暗号化されていないものがありますが、
それらだとVPNを使わないと通信内容が丸見えになってしまいます。
暗号化されていないWifiは中身が見えてしまう土管、
VPNは中身が見えない土管です。
VPNを使わない場合、セキュリティ的にはそういうリスクがあります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。