初歩的な事なのですが、外字の出し方はどうしたらいいのですか?CIDフォント等を購入しないと出ませんか?
MacG4、OSは9.1、ソフトは、イラストレーターやワード等を使っています。ことりえの場合とATOKの場合でも違いはあるのですか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>同じDyna Fontでも今使っているのが「ATMフォント」なのに、外字や記号は「True Typeフォント」にしたら、問題ないのですか?入力の際にややこしくなるとか



問題はないですよ。
選択するときも問題なく出てきますよ。
印刷時はインストールされたドライバ(コントロールパネル及び機能拡張)が勝手にやってくれますので。

ただ、内蔵メモリが足りるかどうかが問題ですね。
フォント管理ソフトの「Suitcase」うぃ合わせて使うと良いですよ。

参考URL:http://www.swtoo.com/product/extensis/applicatio …
    • good
    • 0

>「Dyna Font Gaiji Museum ATM-CID 100」でいいのでしょうか?「True Type」では、もちろんだめですよね~




True Typeでしたら6月の末に「DynaFont Gaiji Museum True Type 100」が出ていますのでこちらはどうでしょう。

また「エヌフォー外字DX」にも「True Tyoe版」があります。

参考URL:http://www.dynalab.co.jp/product/tt/gm_tt100_idx …

この回答への補足

基本的な事で恐縮なのですが、同じDyna Fontでも今使っているのが「ATMフォント」なのに、外字や記号は「True Typeフォント」にしたら、問題ないのですか?入力の際にややこしくなるとか、書体名が変わってしまうとか何か弊害はありますか?

補足日時:2001/07/20 15:57
    • good
    • 0

外字用のフォントとしては「エヌフォー外字DX」があります。


一度参考URLを見てみて下さい。

参考URL:http://www.enfour.co.jp/media/gaiji_dx/gaiji_dx. …
    • good
    • 0

 目的の外字にもよりますが、文字パレットでも出せない外字は、外字用フォント『ビブロス』が必要です。

現在の漢字トークは、一部の旧漢字や記号・記号は文字パレットから引き出せますが、それ以外のものはさっぱりです。しかし『ビブロス』を加えることにより、従来出せなかった旧漢字・記号・約物が表現できます。かなりの数が出せるようになりますよ。
 CIDはPSフォントに特化したものです。CIDもOCFも『ビブロス』が必要になります。このようなPSフォントの場合、外字には制約がありますが、今注目されているOpenTypeが発売されると随分外字も便利になるんすけどね。
 因みにTruTypeフォントはPSフォントよりも若干多く外字を文字パレットから引き出せます。
    • good
    • 0

>WINでは、「はしごだか」や「たちさき」や「まゆはま」



マックでは標準では「はしごだか」などのフォントは持っていません。

やはりDynaFontなどの外字を持った物を購入するしかないようですね。

参考URL:http://www.mdn.co.jp/Product/etc/GaijiMus/

この回答への補足

今「Dyna Font ATM100」を使っているのですが、購入するとしたら、参考URLで見た「Dyna Font Gaiji Museum ATM-CID 100」でいいのでしょうか?「True Type」では、もちろんだめですよね~

補足日時:2001/07/20 11:55
    • good
    • 0

外字というのが引っかかるのですが、


外字を作成するのなら「漢字職人」などのソフトを使うし、単に記号だったら先の回答のように鉛筆メニュー(画面右上の鉛筆をクリック)で「文字パレット」を出して選択します。これはことえりでもAtokでも同じです。

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/kanji30mac.html

この回答への補足

WINでは、「はしごだか」や「たちさき」や「まゆはま」などの漢字が出てきますよね。(フォントにもよりますが)そんなふうに、MACでも出てこないものかと…(外字ソフトを使わずに)

補足日時:2001/07/13 09:19
    • good
    • 0

ATOKならえんぴつメニューの文字パレットで出せますね。


外字ってこういうのではないのですか?
    • good
    • 0

ことえりならば「きごう」とか「すうじ」とか入力して変換で次候補を出していくと現れると思いましたが・・・。


如何でしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外字ファイルを別のパソコンの外字フォルダの中にコピーすると外字エディタが起動しなくなります??

あるパソコン(Windowsxp pro)で外字を作成し、
その外字ファイル(Eudc.tte)を別のパソコン(これもWindows pro)の
外字フォルダ(C:\Windows\fonts)の中にコピー
(インストール)したら外字自体は使えるのですが、
外字エディタが起動しなくなります…
(立ち上がったと思ったらすぐに落ちてしまいます)

外字が使えるようになっても、外字エディタが使用できないと編集したくなった時に困ってしまいます。

何が原因だと思われますか?
また外字エディタも使用できるようになる解決策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

  noitigo 様

 失礼ですが、外字ファイルのフォルダをお間違えになっています。
 外字ファイルは、元々C:\WINDOWSのルートにあります。
 「EUDC.TTE」と「EUDC.EUF」の二つを一旦FDなどにコピーした
 ものを別のPC上の同じC:\WINDOWSのルートにコピーしなければ
 これらのファイルを「C:\Windows\fonts」にコピーされましても
 エディタは認識出来ません。

 「C:\Windows\fonts」に存在するフォントはあくまで
 一般のフォントとしてCODEが割り付けられておりまして
 全く違うところにあります。
 外字のCODEは大抵「F040」から割り付けられるように
 空いております。

 只、ご注意が要りますのは、別のPCに若し元に入っていた
 外字がありますとコピーした外字と置き換わってしまいます。
 この点はお含み置き下さい。
 

 
 

QQuark XPressから出力したフォント(CID・スーラ等)がうまくでません。どうしたらいいですか?

どなたか知識をください。
私は業務上Quark XPress4.1r2を使っています。
フォントがうまく出力されず困っています。
CIDフォントやスーラEBなどの書体が明朝体の書体になって出力されます。
プリンタフォントにチェックを入れても同じでした。
ポストスプリクト印刷という欄とプリンタ上の両方にチェックを入れたところ、今まで画面上できれいに表示されていた書体がガタガタになってしまいました。出力してみると、明朝体に化けていた文字が画面の表示どうりガタガタで出力されるようになってしまいました。
どんどん悪い方向へ進んでいるような気がします…。
先方さんへ校正に出さなければならないのですが、出力できない書体をイラストレータで作り直して、それを貼り付け直すとなると、時間がないときなど大変苦労します。
助けてくださーい!

Aベストアンサー

Quark XPress3を使用している時に『面付け』の必要が有り、
イラストレータで面付けをしました。
しかしQuark XPressのファイルを面付けしても『白紙』ばかりで
らちがあかないので、『EPSフォントを含む』で面付けした記憶が
有ります。
CIDフォントのもりさわ系は『新』が付くのが通常のCIDフォントで
つかないのはOCFフォントです。
レーザプリンターのフォントダウンロードはたしか『オプション機能』にある
と記憶しています。(それかツールとしてダウンローダー有ったかも)

Q漢文の外字ファイルの使い方

漢文の外字ファイルがFDであるのですが、これの使い方がわかりません。

上記の外字ファイルを使用して漢文の文書がありまして、これをWordで読みたいのです。外字ファイルは「三省堂」のものです。

OSはWindows98で、Word98です。

外字ファイルは扱ったことがないので本当にどうすればよいのかわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外字ではなくフォントファイルではありませんか?
拡張子(名前の最後)にTTFとかTTCになっているのであれば
次の方法でフォントをインストール出来ます。

1.エクスプローラでWindowsの中にあるFontsを開く。
2.メニューのファイルから「新規フォントのインストール」をクリック
3.後は画面に従ってインストールして下さい。

使いかたですが、Wordの文書がこのフォントを指定して作成されていれば
問題なく表示されるはずです。
(XPを使っているので名称が違っているかも知れませんが方法は
 記憶では、98でも同じはずです)

QG4OS9.1が起動しなくなってしまいました

G4でOS9.1を使用しています。今日いきなり起動しなくなりました。最初、起動すると、ニコニコマークの先にすすまないという症状になり、P-RAMクリアしたのですが改善されず、OSのCDで起動しました。その時、ディスクが読み取れません、初期化しますか、というメッセージがでて、初期化を押してしまいました。パーテーションを3つに切ってあり、そのうちの一つが初期化されたような感じなのですが、まったく改善されません。OSのCDで起動するとなんとか起動するのですが、デスクトップのアイコンがでてくるまで異常に時間がかかり(5分以上)、その後、Disk first aideをためそうと思ったのですが、ディスクから読み取れませんというエラーが出ました。
ノートンユーティリティのCDから立ち上げると、デスクトップのアイコンが出てこないので、ノートンを起動することができません。
もうお手上げで初期化してもいいと思っているのですが、初期化もできません。だれかたすけてください。

Aベストアンサー

全く同じ状況を私も同じ経験をつい先日しました。
その時に行ったことをカキコします、参考になれば。
当方の環境:G4Cube,OS9.1,OSX、3パーティションを切ってのデュアルブート

1:初期化できたパーティションにOSをインストール(なくても良いかもしれません)。
2:"Disk Warrior"(←かなりお薦め)等の強力なディレクトリ修復ソフトを使って復旧を試みる。
私の場合、"Data Rescue"では復旧できませんでした。
3:"Disk Warrior"で復旧できればボロボロと障害が出てきます。
私の場合は合計40カ所。
4:"Disk Warrior"等でも復旧できない場合、あきらめてフォーマットして下さい。
5:直った場合、念のため暇なときにバックアップを取ってリストアかけて下さい。

これで私は直りました。
いじょうです。あまり焦らず行きましょう。

p.s.「個人的意見」ですが、"Norton"シリーズはお薦めしません。

参考URL:http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

全く同じ状況を私も同じ経験をつい先日しました。
その時に行ったことをカキコします、参考になれば。
当方の環境:G4Cube,OS9.1,OSX、3パーティションを切ってのデュアルブート

1:初期化できたパーティションにOSをインストール(なくても良いかもしれません)。
2:"Disk Warrior"(←かなりお薦め)等の強力なディレクトリ修復ソフトを使って復旧を試みる。
私の場合、"Data Rescue"では復旧できませんでした。
3:"Disk Warrior"で復旧できればボロボロと障害が出てきます。
私の場合は合計40カ所。
4:...続きを読む

Q外字データをファイルとして保存したい

のですが、どのようにしたらよいでしょうか?
ただ外字を作成して保存するだけなら一応分かりましたが
問題はパソコンをインストールした後でも使えるようにしたいので
外字のデータをファイルとして保存しておきフロッピーなどに入れたいのですが。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトから、
c:/windows/fonts を参照してください。

EUDC.TTE ファイルがありますので、
コマンドプロンプトからコピーしてください。

QPowerMac G4(OS9.1)からMacbook(OS10.4)のメール&アドレス帳移動

今までPowerMacG4を使用していましたが、新たにMacbook(2.0GHz Intel Core 2 Duo)を購入しました。
データ移動はFireWireをつないでできるということでTキーG4起動などの手順により確かにマックブックはG4をマウントし自分で作成した書類などはマックブックに移しました。

G4のメーラーはOutlookExpressを使用していました。
マックブックからmailメニュー>ファイル>メールボックスの読み込み>OEを選択
で出来ると思ったのですが「このシステムで作成したファイルではないので読み込みできません」
といったような感じのエラーが出ました。
どうやったらアドレス帳とメールボックスの中身をマックブックのmailに移せますでしょうか?

素人考えとしては
アドレス帳とメールボックスの中身にあたるファイルをコピーしてmailのシステムフォルダにあたるところにペーストしちゃえばどうかな?
なんて思うのですが。
該当元ファイルがどれで、マックブック内のどこにペーストすればいいのかが分からず。

もしかして全くの別な方法が存在するのか?
ご教授願えれば幸いです。

今までPowerMacG4を使用していましたが、新たにMacbook(2.0GHz Intel Core 2 Duo)を購入しました。
データ移動はFireWireをつないでできるということでTキーG4起動などの手順により確かにマックブックはG4をマウントし自分で作成した書類などはマックブックに移しました。

G4のメーラーはOutlookExpressを使用していました。
マックブックからmailメニュー>ファイル>メールボックスの読み込み>OEを選択
で出来ると思ったのですが「このシステムで作成したファイルではないので読み込みできません」
と...続きを読む

Aベストアンサー

昨夜まで同じことで悩んでいましたが、
下記を参考にいじっていたら移行できました!
参考になるかわかりませんが・・ご健闘祈っています!!
ちなみに、私は、旧mac(OS9.0)のEntourage2001から新Mac(OS10.4)のEntourageへ移行し、それをMailへ移行しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa408262.html

Q98SEの外字ファイルをXPの外字ファイルに移すには

98SEの外字ファイルをXPの外字ファイルに移すにはどうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

外字インストーラ 「外字コピー屋さん」 Ver. 2.5.8

外字コピー屋さんは、Windows の外字環境を別のマシンのWindowsにインストールするツールです。

参考URL:http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/readme.html

QMac G4でOSは9.1、ノートンユーティリティ5.0のCDから起動できないので困ってます。

Cボタンを押しながら立ち上げもダメ、
起動ディスク設定を使って、ノートンCDから立ち上げようと試みましたがこれももダメでした。
なぜなんでしょう???

MacG3でOSは8.5ノートンユーティリティ4(だったと思う)のときも同じ症状がありました。

システム全体を診断できればほかの方法でもかまいませんので、ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macの場合プリインストールされていたOSよりも古いバージョンの物では起動できいない場合が多々あります。

今回のG4、以前のG3の場合もノートンのCDにある起動システムがお使いの機種で起動できるものよりも古いために起動できないのだと推測されます。

メインテナンス用のパーティションを切っておくと便利だと思います。

今回の場合は、仕方がないのでバックアップをとってから、OSのCDで起動してインストールしたノートンで診断するしかないかな?
もしくは内蔵、外付けどちらでも良いですから起動できる記憶装置を増設するか。

Q外字ファイルの読み込み

2つのソフトを使用しようとしたとき
それぞれのソフトを起動した時にその都度外字ファイルを読み込みできる方法がありましたら教えてください。
同じ外字ファイルを使用しているらしく後から起動したソフトが正しく表示されません。

Aベストアンサー

こちらのオンラインソフトが便利です。

Vectorダウンロード>Windows>文書作成>フォント用ユーティリティ>外字コピー屋さん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081896.html

・ソフトをA、Bとして、
・Aのソフトの外字が設定されている状態で、外字コピー屋さんを立ち上げ「このマシンの外字ファイルを取得する」
・Bについても、同様に外字を取得。
 ただし、常に同じファイル名として保存しますので、外字コピー屋さんをフォルダごとコピーしとくと便利です。
・それぞれのソフトの使用前に「外字ファイルをこのマシンにインストールする」を行うと良いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081896.html

QATOK14とG4の不具合について

今夏に出た、1GHZのG4を愛用していますが
X用のATOK14との不具合に困っています。

文字を打っていると、すぐ英語になってしまい
ひらがな入力に戻すと、ソフトが強制終了
してしまいます。
また、手書き文字入力も利かない状態です。
また、単語登録も、文字化けしたりして
お手上げです。
改善するよい方法をご存じの方は
教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ATOK14 for Mac OS X アップデータ(バージョン10.1用)
は入れていますか?これを入れないとかなり厳しかったですが入れてからは問題なくなっています。
ただ、10.2の場合アドレスブックの入力はおかしくなっていて現在調査中だとジャストシステムにはありますのでこれは何ともなりません。

参考URL:http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/mac/020404.html


人気Q&Aランキング