アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一浪して今年の受験で全落ちした者です。
一日10時間以上は塾で勉強していました。

全落ち確定した時は5日間ぐらい泣き続けました。しかし自己責任です。

全落ちした理由としては、
•自分の実力を過信しすぎた、受験なめてた
•軽くうつ病になり、自分に負けた
•間違えた勉強法でやっていた
•明確な目標がなかった(とりまMARCH的な)

ことだと思います。一浪するなら、まず勉強する前にこれらの点を改善して、励んでいきたいです。(今受験についての本買いあさってます)

しかし、受験に合わない人種なのかなとも思い始めました。

大学には行きたいけれど、その資格は無いとも思います。その決断も、結局は甘えているのだとは自覚しております。

うざい高校の先生を見返してやりたかったのですが、このザマです。

親には専門学校を勧められ、今日筆記試験、面接を終えましたが、進学高卒は自分だけでした。

そこで、結局ここに来て何のためにうつまでなって青春捨てたのかが、分からなくなりました。

多分大学行かなくても時間が解決するのですが、やっぱり後悔はするのかなと思うと踏み出せません。

辛口コメントでもいいので、アドバイス宜しく御願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • アドバイスくださった方々、ありがとうございました。
    ニッコマは模試でA判定でしたが、落ちました。現役の時はニッコマ補欠合格候補者でした。意味がわからなかったです。

    いろいろな貴重なご意見を頂き、大変参考になりました。やっぱり諦めきれないので、大学目指して頑張ります。

      補足日時:2018/03/04 19:21

A 回答 (6件)

うつになっている時期はちゃんと勉強できなかったのでしょうね。


1日10時間勉強していて、受験に失敗することはありえません。
センターですべりどめを受けとけばねえ、よかったのに。

10時間って本当かなあ。
時間はあんまり関係ないのでね、合格に必要なことだけ
やるようにした方がいいね。

二浪したら?行きたくないところに行くよりいいですよ。
ただうつになっちゃう弱さがあるなら、難しいかもしれないけど。
うつになる暇がないはずなんですけどね。。

専門学校へ行っても、後悔は絶対にしますが、
諦めているならまあ仕方ないですね。
採取的には、進路は自分の意思でちゃんと決めましょう。
人のせいにしちゃダメよ。

ちなみに私は二浪経験してますけど、予備校で頑張りました。
毎日、一番前の席に座ってね。その甲斐がありました。
大学へ行って本当によかったですよ。最高に楽しかったです。
もし二浪するなら、楽しそうな大学を選ぶと良いです。

専門学校でもいいですが、すぐ就職活動になるから、
やりたい仕事もイメージしてから選びましょうね。
それが現時点で無理なら二浪の方がいいですよ。
これは私の意見ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。経験者の貴重なお言葉が聞けて、ためになりました。

うつになる暇がない。その通りだと思います。病魔に付け入る隙を与えることなく、集中できればよかったと思います。それには、明確な目標が活力になると思います。

充実した大学生活をお送りになったということで、ますます大学へ進学したい気持ちが増しました。かっこいいです。
やはり、予備校通った方がいいですよね。親には迷惑をかけたくないのでバイトしようかとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 20:11

学歴不要の仕事で社会に貢献して、尊敬されるおじいちゃんになる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。大学行かないならそれが最善ですよね(笑)
とりあえず社会に迷惑かけずに生きて行くことは誓います。

前向きなお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 23:00

「先生を見返してやりたい」


進学動機としては、腑に落ちません。
実際には、自分が行きたい大学が無かったのでしょう。
有ったとすれば、学校の先生うんぬんなどの言葉は出て来ません。
もう関係ないで、すませるからね。

これからの事を考えましょう。
専門学校、結構です。
専門学校すら行けない人もいます。
その人に比べたら、贅沢ってもんです。
資格を取って、その資格を生かせる所で働きましょう。
仕事は、社会に対する奉仕です。
奉仕する事で、お金を貰っています。

誰かを、見返す必要などありません。
恥ずべき過去もありません。
貴方の人生、存分に楽しんで下さい。

最後に、ご両親に感謝の言葉を、送って下さい。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。仰る通り、先生うんぬんは、やはり目標の曖昧さがダダ漏れだと振り返って感じました。
人生存分に楽しむ、、苦しんでいるだけで、大切な目標を忘れかけていました。

莫大な費用をかけてくれた両親には頭が下がりません。
お礼は何度も言いましたが、具体的な親孝行はできていないので、早く就職して少しでも楽にさせてあげるのも手ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 20:17

行きたいなら再チャレンジするべきだと思います。


もう少し大学のレベルを下げてみたらどうですか?
    • good
    • 1

これからはよ自分の目指したい事をすれば良い!


形にとらわれない様に行動する
    • good
    • 1

次回は確実に受かる大学も入れておきましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!