アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よい匂いのする花や木で、都内で鉢植えのできるものありましたらば教えてください。
今、我が家には、
テイカカズラ、ローレル、マツリカ、バンマツリカ、
ニオイツツジ、カラタネオガタマ、トウシキミ(花が咲かないのでにおいわかりませんがシキミの実は八角で有名(トウシキミは猛毒))
などあります。

A 回答 (6件)

もう来年になっちゃいますが、くちなし。


みかんの樹も結構、樹自体に甘い香りがします。
(うちは地植えですが)
梅…は鉢でも匂うかしら。

あと、蚊連草という名で売っているゼラニウムの原種の一つや、
ハーブゼラニウムはかなり匂います。
    • good
    • 0

鉢植え出来るかは、さておいて、


キンモクセイやジャスミンはいかが?
下のURLにいろいろ有ります。

参考URL:http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/miracle/ff …
    • good
    • 0

鉢植え可能かどうか自信はありませんが、早春のロウバイ、秋半ばのキンモクセイは捨てがたいものがあります。


また、現在我が家の庭で満開なのがカサブランカ。夜でも窓を空けておくだけで、部屋の中までよい香りがただよいます。これは鉢植えできますよね。
    • good
    • 0

こんばんは! 鉢植えで臭いの良い花木でしたら


私のお勧めは、小クチナシですね 花も小ぶりで白いバラの様な花が咲いて
臭いもバニラの香りがします。 花期に部屋の中に入れて置くと 家の中全体に
臭いが広がります。葉も光沢のある上品な葉です 今時期が開花期ですが、剪定によっては8月にも咲きますよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


自分が育てておすすめなのは
「ハゴロモジャスミン」→匂い過ぎて倒れそうなくらい・・・笑
「カロライナジャスミン」→実はジャスミンの仲間ではないらしい?黄色い花が可愛く、鉢もOKですが塀に絡ませると野趣が出ます。
「サルココッカ」→今、苗で買ってきて成長を楽しみにしています。中国、インド
原産らしいです。すばらしい芳香と赤い実が楽しめると書いてありました。

あと仕立ては大変そうですが「藤」の芳香が大好きなので、いつか挑戦したいと思っています。
    • good
    • 0

地味なんですが、沈丁花が大好きなんです。


一人で庭に座ってくんくんしてぼ~っとしてたりします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!