アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚は川に放流しても大丈夫なんですか??

質問者からの補足コメント

  • しませんけど…

      補足日時:2018/03/04 21:23

A 回答 (7件)

まず、放流という無責任で身勝手な行為は絶対にしてはいけません。


金魚の寿命は長くて10年、うまく飼育できていれば最低でも5年は生きます。飼育環境の不備、管理ミス輸送などのストレスなどによって
それまでに死んでしまう金魚がほとんどですが。まぁ方法はどうであれ飼育放棄は人間の身勝手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今年の夏で5年目ですが、人間の身勝手で死んでしまうのはとても悲しいことですよね。もちろんこれからもずっと大事にするつもりでしたが、少し気になって変な質問してしまいました。すみませんでした。

お礼日時:2018/03/06 22:29

今、沖縄が大変なことになってます。


熱帯魚が大量に河川に捨てられ大量に増殖して従来の日本の魚が絶滅状態です。
決して放流してはいけませんよ。
沖縄には質問者のような人が多いのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
大丈夫です。
放流しません。
4年間今まで放流しようとは
思ったことないので。
これからも大事に育てて
行きます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/06 22:22

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

検索したらあなたと同じ質問者がたくさん出てくる
これ一部ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放流しませんよ~
4年間一緒にいるので
今更そんなことできないし
金魚は改良かなにかされて
自然に帰したらすぐに
食べられると思っていたので
変な質問してしまいました
すみません。
でもこれからも大事に
金魚たち育てていきます

お礼日時:2018/03/06 22:24

だめだよ。

金魚舐めてるとホントに生態系が崩れるんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
人間の身勝手は良くないですよね。
大丈夫です。これからも大事に育てていきます。変な質問してしまいました。すみません。

お礼日時:2018/03/06 22:25

有名な獣医さんが言ってました。

飼いきれなくて捨てるのであれば、食べちゃって下さい。って!それ位の覚悟をして責任をもって飼いましょう。と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べちゃう…ですか笑笑
食べませんけど^^;
これからも大事に育てていきます。変な質問してしまい、すみません

お礼日時:2018/03/06 22:26

フィッシュイーターに食われお終い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィッシュイーターですか??

大丈夫です!これからも大事に育てていきます!

お礼日時:2018/03/06 22:27

すぐ大きい魚か鳥のお腹に入ってしまうと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自然だと金魚は生きていけないですよね、放流するつもりはなかったんですが…変な質問してしまいすみませんでした。

お礼日時:2018/03/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!