位置情報で子どもの居場所をお知らせ

義父の姉夫婦の家に宿泊しますか?

夫の祖母(父方)が遠方に姉夫婦と住んでおり、義父はなかなか会えていない状態です。最後にあったのは私たちの結婚式の時で6年前。
そして今回、わたしの友人の結婚式が遠方であります。すると夫が義父も連れて祖母に会わせてあげたいと言い出しました。祖母もいつ亡くなってもおかしくないから、会えるうちにと。
旅行がてら連れて行くとのことです。

そして義父はもちろん姉夫婦の家に泊まらせるつもりのようで、私は「会ったことないし顔は出すけど泊まるのは迷惑かけるしホテル借りようかな」と夫に伝えると、そうすれば?と。
自分は姉夫婦の家に泊まると言い出しました。
えー、そこは合わせてくれないんだー?と正直ガッカリしました。
そして、子供達がいるとうるさいしますます迷惑かけるのて子供も一緒にホテルに連れて行くと話すと、それはダメだと。ホテル泊まるなら一人で泊まれ、と言われました。

ちょっと納得行きませんが、皆さんならどうしますか?
姉夫婦の家にお世話になるのが普通なのですか?

A 回答 (6件)

私は旦那の親族の家にはかかわらないと決めたので。

絶対泊まりませんし
訪問もしない。冠婚葬祭でも絶対行かない。一人で行ってもらいます。

ホテル泊まるなら1人でって、何?怒ってるの。キレてる感じで言ったのかどうか。
怒るくらいなら一人で子供連れて行ってもらったら?行く価値ないし。

うちの母親の実家に私の父の兄=母にとっては小姑が家族連れ3人で1泊宿泊したことが
ある。40年前ですがいまだに、母も泊めた母方の親戚もどうぞとは言ったけど
来るとは思わなかった、お土産が少なかった、お礼の言い方が悪かったと、その
1日の事を何十回聞かされたか分からない、という田舎の人もいるので注意。

そして、その泊まりに行った2人は結婚16年で離婚しました。
なので、常識がないと思ったら、やっぱりなという扱いです。40年前でも
ホテルはありましたからその近隣に。
それは、どうぞとは言います、言いますけど他人というか血がつながっていない
人もそこにいるんだから、遠慮しないと、ね。配慮=他人との距離感
これは、今後の結婚生活においても関係すると思います。

今時、厚かましすぎませんか?旦那の感覚もわからない。お金でも包むつもりですか?
イラナイと言われても、長くそしられる可能性もある。お土産少ないって言われても
どれだけ持っていけば十分かなんてわからなくないですか?
誰に聞いても、正解はないし。上記の2人も親や行く先の好物を尋ねて、
用意していったのに少ないって言われても。来るなと言ってくれたほうがまし。
でも、そういえない人がそこに存在することは忘れてはならないのです。
    • 0

たま~に久しぶりに逢うのだから 水入らずにさせてあげたら?

私ならそうする。
めったにないチャンスだと捉えて 子供もだんなに預けてひとりでホテルに泊まって
悠々自適を味わいます。
マッサージしてもらったり温泉浸かったり 遣りたい放題満喫しちゃうけどなぁ~。
こんなチャンスはめったにめぐってこないもの。
ご主人たちは 久々の再会で水入らずを楽しむ。
自分は自分の時間を有意義に満喫する。
最高だと思うけど。
嫌でも毎日一緒にいられるご主人や子供。
心配や気に成る部分はあるけど 折角ひとりでホテルへって旦那が言ってくれるんなら
私は へそくり持ち出しで あれしてこれしてって計画立てちゃいますよ~。
だんなには 悲しそうな顔で
「私 逢った事もないし 相手に気を使わせちゃうと申し訳ないから
偶には水入らずで昔話に花を咲かせてください。寂しいけど私はホテル予約するから・・・」って
伝えれば良いですョ。
    • 0

気を使うのでホテルです。

• 1

会ったこと無いから、遠慮なく泊まれる。

どんな人か分かって、緊張するなら辞めておく。
来ていいというなら、田舎の人なら遠慮はいらない。そういう雰囲気を、感じては?
親戚のおばさんだと思って。
いずれ、おばあさんも、おばさんもいなくなるのですよ。姻戚ではあるけど、それは遠慮なく。
    • 1

男はわかんないんだよねぇそこらへん。

おそらく、お姉さんは嫌だと思いますからあなたの配慮はありがたいと思っているはずです。
    • 2

うちによると思います。

濃い親戚付き合いを好むうちとそうでないうち。
先方が歓迎ムードならあなたもそちらのお宅に厄介になった方が良いです。
一人だけホテルに泊まったら「なんだあの嫁は」と言われかねませんし。
私の元義実家はそういう感じでした。(私は離婚したので元義実家となります)
舅の兄弟が息子夫婦と孫を連れて、お祭りの時など泊りがけで遊びに来るとかザラでした。

泊まるのが普通かどうかはわかりませんが、アリであることは確かです。
    • 0