最近、スガシカオさんにハマりつつあります。
素敵な声だなぁ…と。
アルバム買っちゃおうと思っています。

そこでみなさんに聞きたいのですが、
スガシカオさん、アルバム結構ありますよね。
ずばり、オススメはどれですか?
スガシカオさんらしさが一番出ているアルバムって
どれでしょう?

ご回答どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは。



まあ、結構とはいえ(オリジナルアルバムは)5枚ですからね。

その中で敢えて選ぶなら1stの「クローバー」かな。
初期衝動って大事だと思うので。
また彼が代理店出身だからかどうかは知りませんが、比較的全体が明るい(気がする)んですよね。
それに「月とナイフ」なんて涙無しには聞けない(苦笑)。

ただどのアルバムを聴いてもシングル曲以外のお気に入りが必ず見つかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙無しには聞けない…!?
それはとても興味深いですねぇ…月とナイフですか。
聞いてみたい!!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/09 14:39

今晩は。



私も彼の声が好きで良く聴いています。

個人的に切ないのが好きなので「アシンメトリー」、「サヨナラ」が収録されている『SMILE』をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も切ない系って好きです。
アシンメトリーからハマり出したので…。
『SMILE』ですか…フムフム。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/09 14:40

こんばんは



私は初期のスガシカオしか聴いてないのですが
「Clover」と「Sweet」は良かったですよ
今のスガシカオがどんな感じなのかは分かりかねますが

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめの2枚ですか~。
私は最近のスガシカオさんしか知らないので
回答者さんとは、正反対ですね(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/09 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターコード スガシカオ progress kokua

どーも超ギター初心者です。教えてGOOでKOKUAのPROGRESSのタブ譜教えて下さいと質問したところ、次のようなコードみたいなのを送ってくれたんですけど。実際どう弾いたらいいかわかんないし、コードにするとどんな感じになるのかなあと思って、、、よくわかんないんですよ。
すいません、ど素人なんで誰かくわしく教えたくださいませんか?
イントロは I-VII♭
Aメロは I-IIIm-III7-VIm-IV-IVm-IIm7-V7
Bメロは I-IIIm-VIm-IVm-I-IIIm-VIm-IVm
サビは I-VII♭
キーはinC

Aベストアンサー

例えばキーがC(ハ長調)とします)
I  II  III IV V   VI  VII
C C# D D# E F F# G G# A A# B C
となります。
これに当てはめればよいです。

すると
イントロは I-VII♭
Aメロは I-IIIm-III7-VIm-IV-IVm-IIm7-V7
Bメロは I-IIIm-VIm-IVm-I-IIIm-VIm-IVm
サビは I-VII♭

イントロは C-B♭
Aメロは C-Em-E7-Am-F-Fm-Dm7-G7
Bメロは C-Em-Am-Fm-C-Em-Am-Fm
サビは C-B♭
となります。

キーがGのとき
IIIはB、IVはC、VはDとなります。
I、IV、Vはドミソ、ドファラ、シレソの主要3和音です。

Qスガシカオの最新シングルアルバムで

最近流れていたのですが車(どこのかが分かりません)
のCMで流れていた曲は入っていますか?
もし入っていたら、曲名を教えて頂きたいのですが・・。

あと、夜空ノムコウはスガシカオさんのアコ-スティクバ-ジョン
にアレンジされていますか?原曲のままでしょうか。

詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ベストアルバムに収録されている新曲は「春夏秋冬」のみです。
あとは全て既発のシングルでCM曲とは違うでしょう。
CM曲は聴いていないのでなんとも言えませんが、こちらで試聴できます。
http://stream.bmgjapan.com/suga_shikao/auck18015_13pv.asx

夜空ノムコウについては、「原曲」がどれを指すかにもよりますが、
スガさんバージョンのスタジオ版(Sugarlessと同じ)です。
※そもそもリリース済みの音源は、同じアレンジのスタジオ版とライブ版しかないのですが…

Qコクア(スガシカオ)のprogress

NHKのプロフェッショナルのテーマソングは、発売しているのでしょうか?

Aベストアンサー

未発売です。今のところは特に公式アナウンスもないようですね。

Qちあきなおみさんのベストアルバム、どれが1番良いですか?

最近お茶のCMでちあきなおみさんの「星影の小径」が流れていて、いいな~と思い、他の曲も聴いてみたくなりました。声も素敵ですよね・・・
まずはベストを、と思ったのですが、ベスト的内容のアルバムが複数あるようで、どれを購入するのが1番良いのか?と迷っています。
ちなみに「星影の小径」と「喝采」以外の曲は知りません・・・。
代表曲が網羅されていて、オススメのベストアルバムを教えてください!

Aベストアンサー

ちあきさんが現役の頃は取り立てて好きな歌手ではありませんでしたが、40を越えてからその魅力がわかるようになりました。
 私の場合は

・黄昏のビギン
・星影の小径
・夜へ急ぐ人
・紅とんぼ
・さとうきび畑
・四つのお願い

の収録されているものを探しました。
1~2枚モノにはなく、結局「これくしょん ねえあんた」(6枚組)を購入、そこに入っていない「黄昏のビギン」を収録してあるアルバムを追加購入しました。

オススメは「ちあきなおみ大全集 黄昏のビギン」ですかね。

http://park15.wakwak.com/~chiaki_naomi/chiaki_discographybody.html

おまけ
 1~2年前、結構な頻度で森山良子さんがTVで「さとうきび畑」を歌っていました。で、小学生の頃NHK「みんなのうた」でちあきさんが同曲を歌っていたのを思い出しました。どうしても聞きたくなってしまい、上記6枚組に手を出してしまった次第です。(^^ゞ
 感情を前面に押し出さずサラリと歌っているのに、とても味わい深いんですよね。ですが、難点が一つ。TV用に録音したものなので短いんです。せめて5分は聞きたい・・・。

ちあきさんが現役の頃は取り立てて好きな歌手ではありませんでしたが、40を越えてからその魅力がわかるようになりました。
 私の場合は

・黄昏のビギン
・星影の小径
・夜へ急ぐ人
・紅とんぼ
・さとうきび畑
・四つのお願い

の収録されているものを探しました。
1~2枚モノにはなく、結局「これくしょん ねえあんた」(6枚組)を購入、そこに入っていない「黄昏のビギン」を収録してあるアルバムを追加購入しました。

オススメは「ちあきなおみ大全集 黄昏のビギン」ですかね。

http:...続きを読む

Qprogressのアーティストについて

progressのアーティストについて質問なんですが、
サイトによって「スガシカオ」か「kokua」のどちらかが書いてあります。
実際はどちらなのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

もともと「progress」は、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組の主題歌なのですが、「kokua(コクア)」というユニットはこの主題歌を制作するために結成され、
「progress」の作詞・作曲、ボーカルをスガシカオが担当しています。
http://www.nhk.or.jp/professional/music/index.html

なので、お尋ねの画像の「progress」のアーティストは?という質問にお答えするならば、
「kokua」です。


ただ余談ですが、「progress」自体は、スガシカオのアルバム「PARADE」にも収録されてたりします。でも、ちょっとアレンジが違うので、もしCDなりDLなりで楽曲をお求めの際は「kokua」でお探しになると、動画のバージョンが入手できますよ。

参考になればと思います。

Q清水翔太さんの最新アルバムとはどれですか?マレーシアに住む知人から、「

清水翔太さんの最新アルバムとはどれですか?マレーシアに住む知人から、「清水翔太さんの最新CDアルバムを送付して欲しい」と頼まれました。あいにくこのエリアは全く詳しくなく、どれが最新CDアルバムなのか不明のため、どなたか教えていただけないでしょうか?CDでもDVDでも良いのですが、最新のものを送ってあげたいと思います。

Aベストアンサー

まず、公式サイト(DISCOGRAPHY)をご覧になってください。
音楽に詳しくなくても発売日が記載されますので、判断がつくかと思います。
ウィキペディアも見やすいですよね。

http://www.shimizushota.com/disco/index.html


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%BF%94%E5%A4%AA%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3
http://www.shimizushota.com/disco/index.html



最新アルバムは、今年3月に発売になった「Journey」 のようですね。



因みに・・・

シングルなら今年10月に出た「君が暮らす街」
DVDは来月12月にツアーDVD「Journey Tour 2010」

がリリースになるようです。

参考URL:http://www.shimizushota.com/index.html

まず、公式サイト(DISCOGRAPHY)をご覧になってください。
音楽に詳しくなくても発売日が記載されますので、判断がつくかと思います。
ウィキペディアも見やすいですよね。

http://www.shimizushota.com/disco/index.html


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E7%BF%94%E5%A4%AA%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3
http://www.shimizushota.com/disco/index.html



最新アルバムは、今年3月に発売になった「Journey」 のようですね。



因み...続きを読む

Qkokua の歌 『Progress」

NHKの番組で『プロフェッショナル~仕事の流儀~』というのがあり、そのテーマソングをうたうバンドがkokua(スガシカオなど)なんですが、このテーマソング『Progress」がどうしてもほしいです。販売しているのでしょうか?また、ネットなどで配信していれば、それも教えてほしいです。お願いしたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
同じような質問を直接NHKにしていたのでそれ
を引用しますと

番組主題歌CDの発売については現在検討しておりますが、
発売時期は未定です。申し訳ありません。
詳しいことが決まりましたら番組ホームページでお知らせ致しますので、お手数ですがそちらの方でご確認して頂くようお願い申し上げます。
http://www.nhk.or.jp/professional/

とのことです。チェックしていきましょう。

Qスガシカオさんの・・・

スガシカオさんのアルバムの曲で
「山崎まさよしに教えてもらった中華料理屋・・・」
うんたらかんたらって曲が入っている歌のタイトルと
アルバム名をご存知の方がいらっしゃったら教えて
ください。

Aベストアンサー

恐らく「師走」という曲ではないかと思います。
アルバム「Sweet」収録。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00002DDGD/

QDo you making progress?

英語初心者です。
Do you making progress?は文法的に正しいでしょうか?
また、progressは辞書で調べると名詞と動詞どちらにもなるようですが、progressionという名詞がありますが、どう理解すれば良いでしょうか?

上記の文で私が言いたい事は、『上達してる?』です。
Do you progress?でも良いでしょうか?

Do,make,progress 3つ動詞があると考えることが出来ますが、
いまいち分かりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1)progress は、名詞と動詞とどちらもありますが、日常の状況で「進歩する」というときに、動詞の progress を使うことはまずありません。名詞の progress を使い、動詞に make を使った、make progress が幅広く使われます。

2)「進歩してる?」なら、Do you making progress? は文法的に誤りです。Do you + 動詞の原形でないとだめですね。でも Do you make progress? というと、常習的な話となり、あなたという人は進歩するものなのですか?みたいな感じになります。

3)よって、「進歩してる?」なら、Are you making progress? が文法的に正しい英語となります。ただしこれはきわめて日本人的な言い方です。

4)How is it going? とか、How is your ○○(たとえば business)going? という形で聞くのが自然とされます。

Qスガシカオさんについて

スガシカオさんの公式サイトのプロフィールを見たんですが、
どうして彼はコブクロを嫌ってるんでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

それは食べ物のコブクロです。
サラリーマン時代、接待で嫌というほど食べさせられ、あとでリバースしたそうです。
それ以来コブクロ嫌いになったと、サラリーマン時代からの親友をゲストに迎えたファンクラブのラジオで語っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報