プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で上司(50代後半)が握手を求めてくることがいままで2回ほどありました。

1度目は、仕事で「おめでとう」といいながら。
私がなにか受賞したとかではなく、新しくはじまった業務で、はじめてひととおり
とり行われただけのことです。

2回目も「おめでとう」で親族が学校に合格したときです。

こちらは女性です。

ほんとうに苦痛で、3回目あったら何といおう、と思っています。
いまのところ、「あ、ちょっと握手は遠慮します。ここは日本だし、もし日本以外だとしても
男性から女性に握手を求めるのはマナー違反だと思います」と言いたいです。
これをいって私が不利益を被るようなことをする上司ではないので
思い切って言ってみたいです。

上司が握手を求めてくることについて、
また何と言い返すか、女性のご意見をお願いします。
(男性では、握手をされる嫌悪感が理解されないため)

質問者からの補足コメント

• 訂正します。男性から女性に握手を求めるのはマナー違反だと〈思います〉。ではなく、
    実際にマナー違反とされています。
    という現実を教えたいです。

• 握手を普通にする習慣のある海外の人とは普通に握手するし
    全然いやではありません。
    日本なのに、プラス男性からしてくるというのが嫌です。
    上司なのでセクハラというよりパワハラみたいな気持ちにもなりました。
    断れないような状況だったので。

実際に世界的には男性から求めるのはマナー違反とされています。

A 回答 (2件)

質問者さまがとても真面目で負けず嫌いで曲がった事が許せない性格なのはよく伝わりました。

そこまでお気持ちが固まっているのでしたら、納得のいくように伝えられるのが一番だと思います。
私も握手を求められたら嫌ですし、年齢に関しても女性に聞くべきでは無いと思いますが、
万が一相手が本当に悪気が無かった時の可能性を考慮する余裕も必要なのではないかなと。
例えが解りにくいですが、例えば質問者さまが後輩の方に良かれと思ってアドバイスを出したとして、
しかしその厚意や内容が相手の気に障り、それを理由に、あなたは私を不快にさせたのだから、私もあなたを不快にさせても良いと言われたらどうでしょうか。
自分でしたら年齢についても「女性にそんなこと聞くものじゃないですよー(^^)」と流しますので、
自分の正しさを、悪意によっての行為か判断できない相手を傷つけても良い理由にしてしまう部分は、少し危険なのではないかなと感じました。
自己防衛は大切ですし絶対に必要です。
ですが、冗談で不満を伝えられる関係でないとしたら、確実ではない事に部下が上位に立ち、上司を注意するのは社会人としてはどうなのかなと。
まずはそれなりの役職の方、上司と近しい方に相談し、その人から然りげ無く
女性に握手を求めるのはだめだそうですよーと伝えて貰うとか、他に方法があると思います。
それでも改善が見られず、悪意が明確になった時は直接伝えますし、然るべき対応をします。
が、一意見として流していただければ。
    • 0

相手が男性の部下ならまだしもどうかなと思いますが、悪気は無く知らないだけなのかなという感じを受けました。

もし今後同じ様な事で握手を求められたら、
「まだお祝いしていただく成果を出していませんので、お気持ちだけいただきます」とお辞儀して拒否したら角が立たないのではないでしょうか。
それでも強要されたら、マナー違反だと伝えても良いと思うのですが、
飽くまで私の意見ですけれど、いきなり「マナー違反です」は、
上司に「生理的に無理な存在です」と言っているように聞こえてしまい、それもまたマナー違反になってしまうような気がしてしまいます。
同じ女性の意見です。
しなやかに、且つ、確実にかわして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悪気は無いにしても下心が全く無いとはいえません。
他の女性はもちろん男性部下にしているのを見たことがないですから・・(女性は私一人なので)
だから嫌なのです。

「まだお祝いしていただく成果を出していませんので、お気持ちだけいただきます」という言葉に沿うシチュエーションは
なさそうでしが、後半の「お気持ちだけで・・」というのは
いいですね。できそうであれば使わせていただきます。
私のキャラクターに合わないので(どちらかというとハッキリいいます)、言えるかどうかわかりませんががんばります。

「一般的に男性から求めるのはマナー違反とされているのご存知ですか?」くらいに、タイミングを考えて柔らかくいうのは、部下から言われるとショックを受けるかもしれませんが、マナー違反にはならないと思います。ナマー違反になるとしても、まずこちらがパワハラと感じることを、してくる相手のほうに非があります。(普段の上司のキャラや行動から、パワハラに感じます。年齢を聞かれたこともあります。女性に年齢を聞いてはいけないという超常識を知らないのでしょうか・・)

1回目のときも嫌でしたが、何もかんがえず勢いで応じてしまいました。2回めは意図せずため息まじりの苦笑いで応じてしまいました。だから気持ちが伝わっていて、3回目はないことを祈るばかりです。

ご回答ありがとうございました。