アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳になる娘。片付けもせず何1つ家のことしない。
それでさっき喧嘩しました。思わず殴ってしまいました。それは悪く思います。ですが「私のどこが悪いの」って返ってきます。どうしたらいいのでしょうか。
大学も決まってますが行かせないようにしようかと悩んでいます。皆さんならどうしますか?

A 回答 (10件)

私は不妊症で義理の娘しかいませんが、娘が高校生の頃に洗濯は自分でやれと言って放置したらやるようになりましたよ。


着るものが無くなれば自分でやりますよ。
他の家事も同じです。
娘が成人し・独立した今も何かと援助していますが、感謝の言葉も言ってくれるし、ちょっとしたお出掛けでもお土産を買ってきてくれます。
実母じゃなくても母親らしい喜びを与えて貰っています。
私と娘は他人だから、余計にこういうことをはっきりと感じられるんだと思いますけどね。

私の母は心配性&束縛タイプでした。
私が大学一年でピアスをつけて帰省した際には号泣されたりもしました。
母は病弱だったので小学生の頃から家の手伝いはしていたし、末っ子だからか親の顔色を見るのも上手かったと思います。
途中までは、母にとっては自慢の娘だったわけです。
その分、実家から離れた場所で過呼吸に襲われるようになりました。
ピアスも、母が泣くのを承知で穴を開けました。
私のせいで母が号泣したのはその時が初めてだと思います。
「まいったな~」とは思いましたが、これで母の呪縛から逃げる第一歩になったとも感じていましたよ。

娘さんに逆縁を望みますか?
あなたが先に逝けば、嫌でも自立するしかありませんし、自立しないまま結婚して不仲な結婚生活を送ることになっても、あなたには責任はありません。
せめて、大学には行かせて、その後は自立するという約束を取り付ければいいじゃないですか。
大学と家事を天秤にかける意味なんて、私にも説明できませんよ。
言う通りにしなかったかわりに手をあげる意味もね。

あなたは娘さんの前では泣けないタイプなんですかね?
私の母、兄が夜遊びをするようになってから、不要になった食器を塀にぶつけて割っていたことがあります。
殴るとか号泣することの代替行為だったんだと思います。
それでもね、その音を聞きつけた当の兄は、孫が出来た今でも食器が割れる音やドアをバチンと閉める音に過敏に反応します。
親の行為って、何歳になっても心の傷になるものみたいですよ。

私の場合、娘とは怒鳴り合いの喧嘩を沢山しました。
娘の暴言に対して、私なりの反論を見出してからとことん話しました。
家事もせず、世間を知らない子供でも、理路整然とした話くらいは理解できますよ。
その場ではそっぽを向いて聞こえないふりをしたとしても…それがまたこちらの火に油を注いでいる態度としか見えなくても、「言うべきことは言ってやった」と自分の腹立ちを納める術もありますから。
    • good
    • 0

家のことしてくれないとそんなに困りますか?


どうしてそんなに(殴ってしまうぐらい)ムキになるのですか?

自分のこと振り返れば私もその頃、家のことなんて何にもしなかったです。
母は専業主婦ではなく仕事してましたが家事をやれと言われなかったです。
でも母のしてくれる事は見てました。感謝もしてました。
だから二十歳で家を出てもとくに困ることなく家事は出来ました。

娘も同じです。学業が忙しいのを良いことに何もしません。
頼んだことはやってくれますが決まった家事分担はありません。
けど感謝はしてるってわかります。申し訳ないとも思ってくれてます。
その気持ちがあればやるべき時にはできます。

18にもなって家のことやらないからと殴られる娘さん、ちょっと可哀相。
あまりに子供扱いが過ぎませんか?
自分から進んで家事をやる事と、自立して大人であることは別物だと私は思います。
子供扱いしてるからやってくれないんだと思います。
自分を尊重してくれる人の言うことは聞くものですよ。
尊重されてないと思うから反抗もするし喧嘩にもなるのです。

あげく大学に行かせないとか、あり得ません。
あなたのしてる事はDVとモラハラですよ。
    • good
    • 0

大学は行かせてあげましょう。


ただ、何が悪いのかは、事細かに、正確に伝えてあげたほうがいいです。
彼女の理解が及ぶまで、今度は手を出さずに頑張ってください。
    • good
    • 0

子育てお疲れ様です。


子育て最後の難関かも知れませんね。

「私のどこが悪いの」という問いにきちんと答えなかったのですか?
ごまかしたり、殴っても何にも解決しないと思うよ。
殴るのと一緒で、いう事聞かないから大学行かせないとか
それは酷いと思います。

少なくても幼少期からお手伝いさせてた子は、なぜやらないのが悪いのかなんて言いません。
自分の事は自分でする。そういう教育を今までして来なかった。
やれと言ってはいたが、やらなかったのかも知れませんけど
現実、現在何もしないし、やらなくてはいけない理由もわかっていない・・・
だったら、なぜやらなきゃいけないかきちんと説明しなくてはね。

娘さんが片づけを今までしなくても、娘さん自体が困ることはなかったのでは?
何だかんだ言ってもお母さんや家族がやってしまったとか
家事はお母さんの仕事だからお母さんがやるべきと思っている。
やったことないから大変さをわかっていない。
やり方、要領がわからない・・・
何か思い当たる事ありませんか?

自分の事は自分でする。
それが全く出来ないのは赤ちゃんだけです。
社会に出て就職しても、そういう人は正直使えません。
でも、将来娘さんが自立したとき、いきなり急にはできないけど
必要に迫れば最低限の事はするでしょう。

親として今まであなた(娘)を甘やかせてしまったのは反省している。
今からは、自分の部屋は散らかろうが好きにすればいいけど
共用部分はたとえ家族でも不快にさせないよう片付けて欲しい。
赤ちゃんじゃないのだから、自分の衣服は自分で洗うように
そういうところから初めてみてはどうかな?
もし、お母さんの手伝いを少しでもしたら、
褒めて、ありがとう!って言うといいと思います。

大学入学前には、大学を行かせる条件として
大学卒業したら自立しなさい。そのために自分でアルバイトして資金を集めなさい。
親からはお金は出さないし、家を出ないなら生活費は当然もらう。
それが大人として当たり前の事だから
そういう風に約束させたら、少しは意識がかわるかも知れませんよ。

子育ても終盤です。頑張って娘さんと向き合ってくださいね。
    • good
    • 1

あなたが今までしてあげてたから、それが当たり前になってしまっただけです。


子離れしないで自立させなかった親にも責任はあると思います。
あと、この時期の年頃の子が親の言うことを素直にハイハイ言ってる方が問題ですよ。
多少の反抗くらいさせないとそれこそ今なら簡単に家出ができる時代ですから、女の子ですし、気をつけないと後悔するのは自分たちです。
大学に合格したのに行かさない理由はわかりませんが、私にもあなたと同い年の娘がいます。
口うるさく言ったって馬耳東風です。
反抗や意見もぶつかる時はしょっちゅうですが、仲良くやってます。
娘はやりたい目標があるので専門学校に進学しました。
私からは娘に一年の授業料は学資保険と貯金でまかなうけど、二年の授業料は奨学金を自分で返せる額で計画して借りて借りたぶんは就職したら自分で返すように話しています。
娘さんが頑張って合格した大学をいかせないのは、親としてどうかと…思います。
    • good
    • 1

>>18歳になる娘。

片付けもせず何1つ家のことしない。

他の回答でも聞かれていますけど、小さいころから「家の手伝いしろ、片付けしろ!」って教育されていましたか?
そういう教育は無しでおいて、いきなり18になって説教では、子供は納得できないでしょう。
昔から説教していたのであれば、「この子は失敗作だった」として、諦めるしかないですね。
    • good
    • 0

大学行かせないと、そのままニートになります。


そしてそれは親のせいで、自分は悪くないと、おそらく一生言い続けます。

大学行かせて、卒業したら出て行ってもらう。
その方がいいです。

殴るのは絶対によくないです。
どれだけ正論を吐いても、一発殴ったら、全部ダメになります。
殴った方が悪い、で話が終わってしまいます。

家の中では、自分の物は自分で管理するようにさせます。
家の中のことは、家族みんなでするのが当たり前、という家訓にしてしまいます。
母親が家事や家族の世話をし過ぎるのはダメです。
子供も父親も母親に依存せず、自分の世話は自分でして生活自立しなきゃ一人前とは言えません。
    • good
    • 0

話し合い 暴力は効果無し 何か誉めてあげたら

    • good
    • 0

なぜ今頃矯正しなきゃいけなくなったかが、大反省だし、やっぱ殴るのは、あなたの方が子どもだな、何かする状況を作らなきゃ。

例えば、母に休暇を与えて、どこか泊まってもらう。君は自分のことだけ飯など作って放っておく。
    • good
    • 0

わがままで、本人がやる気がないなら、出ていけと一言言ってみたら!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!