アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳独身女性です。3年前に今の会社にパートで入社し、2年前に正社員になりました。私はもともと、結婚願望があったので、27歳のパートの時から時々婚活をしていましたが、パートであるということとまだあまりお金がたまっていないことにコンプレックスがあり、婚活に行っても自身が持てずうまく自分を表現することができませんでした。
 その後正社員になり、社会的信用は得られるようになったかもしれませんが、勤務時間がのびたことと責任のある仕事を任されたことによるプレッシャーで疲れきってしまい、あまり婚活ができなくなってしまいました。最近では、焦りからか仕事が手に付かなかったり、食欲もありません。 
 ならば、いっそのことまた、パートにして適度に婚活した方が良いのではないかと思いますが、パートであることで社会的信用を失い、婚活にも不利になるのではないかと心配しています。ただ、正社員として勤務できた経験は自信に繋がると思いますし、貯金もためることができたので無駄ではないと思います。
 そこで、相談なのですが、このまま正社員で婚活を続けるか、パートにして婚活をするのかどちらが良いと思いますか?私はとても不器用なので、仕事も結婚も趣味もすべて手にいれるということは難しいので何かを犠牲にしなければいけないと思っています。何かご意見があればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。パートに変えたいと思った理由は婚活のためだけという理由ではなく、体力的と精神的にキツくなってきてしまい、転職も考えましたが、できればギリギリまで慣れた職場で頑張りたいと思ったからです。

      補足日時:2018/03/05 06:00

A 回答 (4件)

世の中正社員でも婚活している人はたくさんいます。


もしかしたら貴方より不器用な人でも頑張ってる人は沢山いるのでは?

思考を変えた方が婚活も上手くいくとおもいます。
ポジティブに自分を不器用だと思いこまず。
みんな不器用ながら自分のペースでやっていけてますよ。
難しいと自分が思えば何事も難しい。

将来の事を考えたら正社員のが良いと思います。
自らを成長させる為にも。
自分がレベルアップすれば相手のレベルも上がると思います。

何も犠牲にする必要はないと思います。
焦りは何事も上手くいかない。

仕事の合間に料理の腕前をあげたり、人との出会いを増やしたり、出来ることは沢山あると思いますよ。
    • good
    • 1

27歳パートで婚活がうまくいかなかったのに、


30歳パートでうまくいくと思うのは危険じゃない?
いくら「正社員を経験して自信がついた」とは言え、
3歳の年齢差をカバーできるほどの戦力になるのかなー?というのが正直な感想。

しかも「不器用で体力的精神的にキツかった」から正社員やめようかと思っているんでしょう?
経済力あって専業主婦になってもらおうと思ってる男性は人気物件だから、
30代パートじゃ相当の美貌や家柄じゃなきゃまず無理だろうし、
パートでもいいから共働き希望の男性からしたらその理由でのパートへ降格はネックだと思う。
そんな精神力と体力で子育てしながら仕事できるかな?ってね。

婚活は失敗することあるけど、仕事はあなたを裏切らないよ。
結婚したいなら仕事は確保した上で婚活頑張るのがいいと思うよ。
それがキツイ程度の精神力体力じゃ、
夫婦関係・親戚づきあい、出産・育児、夫・子供関係のお付き合い等々、
色んな問題・課題が山積みになる結婚生活は無理だと思うよ。
結婚ってするまでよりも、してからの方が大変だからさ。
婚活と仕事を両立できない程度なら、一人で静かに生活していくことも視野に入れた方がいいんじゃないかな。
    • good
    • 1

正社員になって時間と気持ちの余裕がなくなったから婚活のためにパートに戻す。


なんかそれおかしくないかな?
仕事って長くやっていれば慣れてもくるしステップアップして行くもの。
効率よく仕事を片付けて婚活の時間を捻出しようと努力するのが正解では?

はっきり言ってパートじゃ婚活にも不利だと思いますよ。
本当の自信とプライドを持つことが人間的魅力に繋がるものではないですか?
時間をかけてダラダラ婚活してれば上手く行くってものじゃありません。
    • good
    • 1

年収は下がってもいいので土日休みで残業がなく体力気力の余る正社員に転職して、土日にがっつり婚活するべきと思います。


30代ならパートではなく正社員でないと、婚活中の男性からも選ばれにくいです。
また、不器用でこれまでの婚活で成果がないのであれば、貯金を切り崩してアドバイザーのいる結婚相談所が向いていると思います。
結婚>仕事>趣味の順番がいいと思います。一番貴重なものは時間(若さ)で、犠牲にするのはお金です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!