プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月までは大学に通学すると思い、阪急線の駅で13日から始まる6ヶ月通学定期を買いました。

通学定期というのは学年をまたぐものは購入できないと思っているので、有効期限は3月31日と出るだろうと思っていたのですが、期限は4月12日と書いてありました。

当然9月に学年が変わる学校もあるわけで、そのために4月12日と出たのだと思いますが、4月から始まる3ヶ月定期を3月末に買ったときは、7月に継続するときに『前回購入から学年をまたいだから窓口で証明書を出さないとダメ』と言われたような…。

で、質問なのですが、卒業して学生じゃなくなったら4月に入るとアウトというのはよくわかるのですが、もし4月に入ってから新年度の証明書を持っていれば、4月12日までは問題なく乗れるのでしょうか。

A 回答 (4件)

学年をまたぐ通学定期券は、全く問題なく購入できますし、全く問題なく有効です。

途中退学等で資格を失わない限りは。

でないと、4月1日をまたぐ定期券をそう簡単に発券・販売しないはずですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か学年をまたげないのは決まっていたはずなので、今までは3月の終わりから4月にかけては3月(どうせ行っても2日間だけ)は普通の切符で、新学年の4月に入ってから新しい定期を買ってました。

お礼日時:2004/10/08 20:42

3月31日までで切ると日割り計算など面倒なことになるので、通学定期は4月某日まで有効のものを発行します。

5月にかかるものは発行しません。
卒業しても(有効期間開始時点で学生なので)有効期間内なら使えます。
    • good
    • 1

東京急行電鉄の場合では、


「区間を変更する場合や、有効期限が4月30日をこえる通学定期券をお求めの場合は通学証明書等が必要です。」
とホームページに記載されています。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/contents_index/railway/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月31日じゃなくて4月30日のところもあるんですね。

お礼日時:2004/10/08 20:47

問題ないです.


4月12日以降に定期券を購入するときは,新しい学年の証明書を提示しましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

お礼日時:2004/10/08 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!