プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳の妊婦です。38週に入り予定日まで10日ほどとなりました。初産なので一応立ち会い出産を希望しています。立ち会い出産をした事で妻を女として見れなくなるとか夫婦仲が悪くなるなど今更ですが聞きました。子供が産まれたら母親ですがでもやっぱり旦那には女としても見て欲しいと言う気持ちにもなるし夫婦仲もとても仲がいいので壊れるのも嫌です。立ち会い出産をしたけど夫婦仲は良好のままとか逆に悪くなったとかって方おられますか?ただでさえ初産なので陣痛とか怖いし不安でたまりません。

A 回答 (5件)

こんばんは。



私は、嫁の出産に立ち会いました。

いわゆる立ち会い出産をしまして、息子が産まれてくる瞬間を感動の眼差しで見つめていました。

今どうなってるかと言いますと、普通に夜の生活もありますし、女としても見れてます。

多分、立ち会い出産後に妻を女として見れなくなる男と言うのは、理想と現実の差が大きすぎるからなのかな?って思います。

出産は感動的なもの…と、男は神秘的なイメージを持ってる人が多いかもですが、実際は、痛くて叫んだりするし、出血も相当あったりしますから、そのギャップから女としてみれなくなるのかな………と、私は思います。

ですから、立ち会い出産を希望するなら、旦那さんにはキレイなものではないし、泣いたり叫んだりしてしまうけど、それが出産だからと、説明をしてあげるといいかも知れませんね。

その代わり、出産に立ち会えた感激は、何物にも代えられない、素晴らしいものですから、経験する事をオススメしますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前に妊娠線で悩んでクリームや保湿などずっとしてました。結果的には出ませんでしたが旦那は別に出てもそれは頑張った証だから気にならないと言ってくれました。まだ陣痛は来てませんがもし来たら暴言吐いたり叫んだり出産の時には結構血がでたりする可能性もあると伝えたら別にしかたないし頑張ってるんだから問題ない。一緒にいたいから。と言ってくれました。頑張ってみようと思います。

お礼日時:2018/03/05 22:02

私も初産のときは同じ気持ちで、ギリギリまでかなり悩んでました。


結局頭の方にずっといてもらう、産まれる瞬間とかはのぞきこまない!笑 などの綿密なバースプランを旦那と助産師さんに渡し、立ち会いしてもらいました。結果としては、立ち会いしてもらって本当に本当に良かったです!!陣痛開始から27時間で産まれてきましたが、旦那は徹夜でずっと背中をさすって声をかけてくれて、多分旦那がいなければ心が折れていました。本当にいなかったら孤独だったと思います(助産師さんもたまにしかこないし)
産まれて最初に、旦那に泣きながら感謝したら、後からそう言ってもらえて本当に嬉しかった、ありがとう、と言われました。立ち会いした後も夫婦関係は変わりませんよ。子供を育てていれば多少関係性は変化していきますしそれは立ち会いとは関係ないと思います。
現在第二子妊娠中ですが、また絶対立ち会いしてもらいたいです。上の子いるし、里帰りなので間に合うか分かりませんが。

ただ元々うちの旦那はかなり辛抱強い性格なのでできたのかもしれません。お友達の旦那さんは、途中で爆睡してイライラしたって言ってましたし、仕事が激務じゃないとか、元々辛抱強く優しいとかの性格なら立ち会いに向いてると思います。

旦那さんの性格をよく見極めて、察してよ!は無理なのできちんとバースプランを伝えて、何かあっても恨まない(笑)を自分で決めてから立ち会いするか決められるといいと思います(^^)

元気な赤ちゃん産みましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の旦那は辛抱強くないです。途中で爆睡とかされたら殴るかもしれない(笑)優しいんですけどね。つわりや前駆陣痛でえらい時は背中もさすってくれたし大丈夫大丈夫って言ってくれますが(笑)もし爆睡とかがあって恨まないよぉにします(笑)

お礼日時:2018/03/05 22:09

迷いがあるならしないほうがいいのでは?

    • good
    • 1

私も初産の時同じ気持ちでした!!


色々な不安もいっぱいですよね!
私も立ち会い出産希望して、里帰り出産(夫とは県外)でしたが,陣痛5分間隔が20時間もかかったおかげで夫が間に合って側にいてくれました。
でもやっと破水して産まれてくるよ〜って時に私は突然やっぱり無理!出てって!!って夫を追い出してしまいました(;´Д`A
でも結果的に夫は泣いて感動してたみたいだし,あれから5年以上経ちますが今の所以前と変わらず仲良いですよ(*ˊ˘ˋ*)♪
後から夫に聞いたら実は立ち会いはしたくなかったって言われました。見てたら正直もうヤル気無くなってた。とまで言われました。2人目も立ち会い無しです。居ればいるで心強いかと思いましたがあんなに踏ん張ったり叫んだりしてる所見せなくて良かったなと思いました。
なんだかんだ助産師さんとかが応援して呼吸も合わせてくれるから産まれる時に夫がいるか居ないかなんて陣痛の痛みで忘れて叫んでますよ♪
病院にもよるかと思いますが,
旦那さんが奥さんの頭の方だけに居て,産まれてくる部分は隠してくれて見えないようなお産の仕方だったら立ち会いでも大丈夫じゃないですかね?
あとは旦那さんから立ち会いしたいと強い気持ちがあれば尚良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応立ち会い出産の位置は私の頭元らしくてずっとそこで応援と言う形らしいです。もしかしたら私と産む直前には出てって!と言うのかもしれません('・_・`)言われて見ればりきんだり叫んだり姿を見せたくない気持ちもあります。悩みがつきません(´・_・`)

お礼日時:2018/03/05 22:05

私は立会いましたが、情けない話、感動して泣いてしまいました。



今では妻に、先に泣かれたってネタにされてます。

子どもが産まれてからは妻との絆もより一層深まった気がします。

夫婦仲も良好ですが、子どもがいるので以前のようにはいきません・・(笑)

ご主人さんが立ち会い出産を希望されるなら是非させてあげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと旦那が泣く姿は想像できませんが...(笑)旦那も立ち会い出産希望なので頑張ってみます!

お礼日時:2018/03/05 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!