蛇口を1口のものから2口のものに変更しようとホームセンターで蛇口を買って来ました。
さっそく既存の蛇口をはずしました。
買ってきた蛇口をねじ込んでみたら、まっすぐになりません。蛇口が横を向いています。
どうしたらまっすぐになりますか?

A 回答 (3件)

>まっすぐになりません。

蛇口が横を向いています。
これは、ねじ込んでいって蛇口が止まった位置で正面を向かず90度(概ね)横を向いているということでしょうか。
ならば、配管用のシールテープをやや厚めに巻いてねじ込めば、もう少し違う向きにすることが出来るかもしれません。
ただし、あまり厚く巻きすぎると、ねじ込みが甘くなり最悪の場合、水圧が掛かった時に蛇口が飛ぶかもしれないので、巻きすぎには注意してください。

参考URL:http://www.asada.co.jp/seihin/haikan/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>配管用のシールテープ

早速買いに行ってきます。

全然知りませんでした。(-_-;

お礼日時:2004/10/08 19:18

シールテープを厚めに巻いて 3回くらい、


正規の位置まで来たら、そこで止めます、完全に締め付けようとすると行き過ぎる事が有ります、
シールテープは少しぐらい緩くても漏れる事は有りません、硬く締め付けたい時は更にテープを巻き増すといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

シールテープ・初めて知りました。(-_-;

やってみます。

お礼日時:2004/10/08 19:16

きつく締めたのならシールテープを巻いて締め直したらいい、


締めすぎないように位置を決めます。
道具なしで手で閉めた程度なら工夫してもうちょっと締め付ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>シールテープ

早速買いにいって直してみます。(-_-;

お礼日時:2004/10/08 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1つの蛇口を分岐させて2つの蛇口をつけたい

下記の図のように1つの蛇口を分岐させて2つの蛇口をつけたいと思っています。
(ホームセンターに行ったのですが、よくわかりませんでした。)
そういうことは可能でしょうか?
可能であれば必要な部材を教えてください。
よろしくお願いいたします。

|
★--------★
■■■■■ ■■■■■
■流し   ■ ■流し  ■
■■■■■ ■■■■■

★→蛇口

Aベストアンサー

 蛇口1と蛇口2の間隔が短ければ可能と思いますが間隔が大きい
様ですと蛇口の固定が出来ないので無理と思います。

双口水栓を扱っているURLを記します。
http://www.monotaro.com/c/067/485

カクダイと言うメーカーです。配管水周り部品を選び次に水栓を選ぶと最後に有ります
双口ホーム水栓13  

参考になれば幸いです。

Qバケツのようなものに、蛇口をつけたい。(雨水タンク)

庭の水やり用に、簡単な雨水タンクを作ってみようと思います。

自作された方のホームページを色々見た結果、雨どいから分岐して、少し高いところに置いたプラスチックの容器に水をため、その容器の下に蛇口があるタイプにしようと思っています。
雨樋から分岐するものなどは揃ったのですが、
肝心の蛇口のつけ方がよく分かりません。
そんなに大掛かりなタンクではない(蓋つきの、ゴミなどを入れるポリバケツ)ので、柄杓ですくってもいいのですが、自分の性格を考えると、あまり面倒だと使わなくなるかも。と思います。

蛇口の取りつけは、バケツに穴をあけ、普通の蛇口のネジみたいなところに、蛇口用の白いテープ(名前がわかりません)を撒いてねじ込むだけでも大丈夫なのでしょうか?
バケツの壁に厚みがあまりないので、ネジが効くのか疑問です。

Aベストアンサー

30リッターのポリバケツで雨水タンク作りました。
蛇口はそこらへんで売っている、普通の金属製蛇口です。
タンクに穴を開け、ゴム接着剤をたっぷりつけてネジ込みました。
接着剤硬化後、ホットメルトという熱熔着接着剤で表裏から固め、コーキング剤を塗って仕上げました。
水漏れはありませんし、強度も充分です。

注意として、ゴミが詰まると修理しにくいので、内側に茶漉しなどを着けておく、
水圧がないので、案外流量が少ないということです。
蛇口を目一杯開いても、水道並みの勢いはありません。
じょうろや柄杓ですくった方が早いかもしれません。

Qニトリのカラーボックスで本棚を作りたいのですが、縦に立てたものを2個並べた上に横にしたカラーボックス

ニトリのカラーボックスで本棚を作りたいのですが、縦に立てたものを2個並べた上に横にしたカラーボックスを載せたものを作りたいです。
ですが、横にするもののサイズがネットで見たところ合わなそうでどうするべきか困っています。
ノコギリで切ったりするのはさすがに無理なので、はみ出ちゃうのかなとおもいます。

Aベストアンサー

自分も真ん中に詰め物をすればいいと思う。

Qなまし鉄線(番線)をまっすぐにする方法は?

なまし鉄線(番線)を真っ直ぐにする方法を探しています。
ホームセンターで販売している#12の10kg売りのロール状のものを使用しようと考えています。
ある程度の長さ(1m程度)を切り取り、ロール状の歪みを取り直線にして利用したいのですが、プライヤー等利用での手修正では直線にならず悩んでいます。
ある程度簡単に直線状態にする方法がありましたらご教示ください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 #12番の番線とすると、いわゆるφ2.6ってヤツですね。
 どのくらいの真直度が必要なのか判りませんが、その程度の太さなら・・・マナ板様の板2枚を上下に重ねて置き、その間に番線を挟んで上の板を手でスライドさせると(上の板で挟んだ番線をゴロゴロ転がす感じ)、板で挟んだハリガネが『おおむね直線』になります。
 1mぐらいなら、4~5回に分けて何度かゴロゴロやるとよろしいかと。

Qネジが、まっすぐに打てません

ネジが、まっすぐに打てません

切ってもらった板をスノコのような形にして、裏側に4か所キャスターをつけました。買ったばかりの家庭用ミニ電気ドリルを使いました。

1つのキャスターには4か所ネジ入れるところがあるのですが、ネジの頭が1センチほど、どうしても入らずに出てしまった箇所があります。あとのものは、5ミリ以内です。やはり傾き気味です。スノコの裏側になるので、このままでも大丈夫ですか?何回もやったからか、ネジの溝が変形してしまいました。

釘打ちする時も斜め気味になります。ドリルの刃もかなり磨り減っているような気がします。慣れたら、まっすぐ打てるようになりますか?

Aベストアンサー

ちょっとしたキャスターなら2,3ミリ程度のネジでしょうから
ミニ電気ドリルでも大丈夫だと思いますよ

手キリでいいので、ネジをうつ所に軽く下穴をあけて
半~1回転程度でいいので、手回しのドライバーでネジを
仮止めしてから、電動ドリルを使うとブレにくいです。

それと、ネジを回す基本ですが「押し7、回し3」の力加減が
大事です。回すばかりに気をとられて、押しつけが弱いと
ブレやすく、またネジの頭をなめてしまいますので注意。

斜めになりがちな場合は、「ネジ穴ードリル(玄翁)ー目」が
材料に対し直角で一直線上になるように意識するといいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報