NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

墓じまいの件について

義母が12年前にお寺で墓石の販売をしていたことで、子供達に相談なく自分達のためにと購入してました。
その2年後に、三男が28歳で胃がんで他界。(お墓には三男が入ってます)
今年1月に義母が胃がんで他界。(自宅保管)

義母の葬儀でお寺のお坊さんに拝んで頂きましたが、「最低金額は(お布施)55万円です。」といわれて 義父はお金がなく、私たちが立て替えて支払いました。
その後、四十九日の金額も6-7万円だと聞いて、主人は「金額が高いので墓じまいでお願いします」とお坊さんに伝えました。
お坊さん「そういう事が今までなかったので検討します。」

主人「わかりました。また連絡します」

ネットで調べるとお坊さん便というところが格安であったので、四十九日は三万五千円で頼みました。

主人が後日、連絡するとお坊さんは来て頂いてお話ししましょう。とのことで、主人が休みの日を指定したら、その日は用事があり無理とのことでした。
そしたら仕事終わった後、夜になりますが伺ってもいいか訪ねたら、無理です。といわれて、墓じまいの話がなかなか進まない状況です。
主人が「こちらも仕事もあるので代理人を立てます。」
お坊さん「代理人とは?」
主人「弁護士です!」
お坊さん「わかりました」

その後、弁護士事務所に行って、墓じまいができないという事例がない。といわれて…
弁護士さんが、お墓の件をいろいろ調べてみます。とのことで、また後日弁護士事務所へ行くことになってます。

また墓じまいをすれば離断料、工事費用など高額な金額を請求してくるのではないか、無事に墓じまいが出来るのか心配です。

質問者からの補足コメント

• お寺は真言宗です。

また、お坊さんは「墓じまいは宗教的に好ましくない」という理由です。

A 回答 (2件)

葬儀のお布施は妥当な相場です、その後のお布施は2~3万程度で問題ありません(出せるだけでよいのです)。

お寺さんは頼まなければ動きませんので四十九日以降の法要をしなければ良いのではと単純に思います。お寺の檀家である以上毎年の護持会費と墓地管理費は発生します(合計1万程度)が、数百万とも言われる墓じまいをなぜ急ぐのか疑問です...?。後先のことを考えると現状の方が良いのではないでしょうか。
    • 1

そのお寺はどこかの宗派に属しているはずですから、上部団体があります。

墓終いに関するガイドラインがあるはずですから相談すれば良いでしょう。

基本的にはそれぞれの寺に任せていますが、常識的な墓終いの金額は提示できるはずです。

参考になるかどうかは分かりませんが、調べておいても無駄になることはないでしょう。
    • 0