アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人 英検準一級について
長くなりますが何かアドバイスをお願いします!!!

今年浪人が決まりました。
英検準一級を取得すればセンター満点扱いになるようなので、センター本番で8割取るより、事前に点数を持っている方が安心かと思っています。
それに私立では関関同立も一部2級以上で英語免除という形も取られています。

今年のセンターは筆記130、リスニング25でした。

浪人期間に気を保つためにも英検を受けようと思っています。受けるとしたら6月と10月の2回です。

①今から10月までに英検準一級取得は可能だと思いますか?英検準二級は取っています。
②それとも英検2級で留めて受験英語を並行した方が無難でしょうか?

『今年受からなかった奴がそんなことしても無駄だ』は、言わないでください。二浪はないので本気で頑張ります。

①②についてアドバイスよろしくお願いします!!!

A 回答 (7件)

①難しいと思います。

私は高3で準1級の筆記に2回目で受かり、浪人中に2次に再チャレンジしてやっと受かりました。つまり1次2次それぞれ2回ずつ失敗しました。私は英語のセンターやマーク模試では170点以下をとったことはありません。それでも準1をとるのには大変苦労しました。
失礼ですが、現時点でそのレベルだと今年中に受かるのは限りなく不可能に近いと思います。
②以上より2級合格に集中したほうがいいです。準1はオーバーワークです。
    • good
    • 5

英語はかけた時間がそのまま成績に反映される科目です。


高校の時これを言われて、そんなことはないと思いましたが
今思い返すと、努力のベクトルが間違っていました。

この場合の正解は2です。
1は海外帰国子女などへのオプション的なものと感じます。
そこまで頑張っていては他の科目がおろそかになる。
また、試験というのは運不運があるし、傾向をしっかりつかんで
やったほうが受かりやすいので英検にそんな努力をかける必要はない。

更に申し上げると、英検より大学入学後はTOEICで点を伸ばす方が
尺度としてつぶしがきく。その傾向は全く英検とは異なります。

気を保って、身体に気をつけて頑張ってください。
合格を祈っているよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします!

お礼日時:2018/03/08 20:51

Exactly

    • good
    • 0

進学するなら受験英語、二次試験対策


大学へ進んだら英語好きなら
4年間TOEICのスコアをあげる!
就職するころに850以上あれば大手商社、金融、外資系でも面接が楽でしょね
    • good
    • 0

I think you can't


I have same opinions with who said at this question.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準一級のレベルは貴女のような外国人の日常生活で話すようなレベルですか?

お礼日時:2018/03/08 00:48

準1級と2級は別格のむつかしさです。


若しトライしても今のレベルなら2級でやめるべきでしょう。
受験英語を中心とすべきでしょう。
単語、熟語も良いですが、長文読解をいっぱいしてください。
センターヒアリングは英検2級のCDで、

ガンバッテ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/08 00:51

こんにちは。



①についてですが、無理だと思っていました。
しかし、あの『ビリギャル』の映画は、英検3級があぶないレベルの人が、英検準1級に受かったと同じことなのですね。慶応のどの科でも、あの英語の試験を突破するというのは、容易なことではありません。ただ、愛知県には、そういうお話が、昔からあるだけでなく、名古屋大学は、ノーベル賞学者を生み出しているのだから、特別なのかもしれません。

ですが、ふつうは、英検準2級の人が英検2級を取るのが、やっとのような気がします。
ここのカテゴリでは、もう20年も30年も前に取った英検2級の経験者が、簡単だとかいったりしますが、2級は、昔のような、高卒レベルではありません。そんなに楽なものではないと思います。特別な教育を受けているなら、準1級も目ではないけれども、ふつうの人はそうはいかないと思うのです。

準1級というのは、けっこう、英語で余裕だという人が、さらにもう一歩進めてみようというもので、単語の負担も半端じゃないと思うのです。年間、実際に、どのぐらいの英単語が覚えられますか?

2,000語とか3,000語というのは、英単語帳を通してで、本当に英文を通して単語を覚えたということにはならないのです。リーディングが全然足りていないのです。英検準1級は、公称8,000語とは言いますが、私の感覚では、10,000語レベルに到達すると思うのです。ということは、ふつうの受験生では到底追いつかないと思うのです。

>②それとも英検2級で留めて受験英語を並行した方が無難でしょうか?

そこで、私からの提案ですが、受ける受験大学によって決めたらよいのではないかと思うのです。これって、大学によって変わってくるのです。細かく、文法問題の弱点をつついてくるよう問題には、英検は向きません。曖昧で微妙な所の解答を求めてくるようなものも、英検とは合いません。英検の解答は、分かる・分からないで、明確な解答を求めてくるものが多いです。

一度、調べてみたほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!
とりあえず2級頑張ります!!

お礼日時:2018/03/08 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!