プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は26歳の男性で学生ですが、近頃ひとりでできないことが増え、不都合を感じることが多くなりました。

できないというのは生活上のことで、買い物する、買ったものを冷蔵庫にしまう、食事を作る、片付け、歯を磨く、入浴、事務手続き、パソコンを使うことなどなどです。

上に挙げたこと、全てやり方は分かるし、手足も4本ついているので滞りなくできるはずなのですが、なんと言うか、ひどく億劫で、できないことが多いです。

買い物に行くのが億劫だから買い物しない、買ってきたものを冷蔵庫に入れるのが面倒で置きっ放しにして生ものを腐らす、歯磨きも入浴も面倒だからしないで寝る、パソコンで検索するのに字を打ち込んだりページが移り変わるのを待ったりするのが耐え難く、どのハイパーリンクをクリックすれば目的が達成できるのかもわからないのでパソコンもなるべく使わない、…といった感があります。

人に会ったりするのは特に苦ではなく、電車に乗って友人と会うこともあります。が、やっとこさ風呂に入って身なりを整えてから…という感じです。非文化的に必要最低限の生活を維持するための外出をするので精一杯といったところです。

食事は無精であまり取らず、体重も低く痩せすぎと多々言われますが、食べたくない、というか食べるのが面倒で、痩せる一方です。食欲もやる気もないけど致し方なく動かねばならないので砂糖を舐めてカロリーを稼ぎます。お腹は減っているし、うまいものとまずいものはありますが、おいしくないのです。寝るのはとにかく大好きで毎晩熟睡できます。むしろよく寝坊し遅刻してしまうことも多いです。一日寝ているときもあります。

とにかく体を動かすことが億劫です。
たとえば人と一緒に買い物したりするなら、なにかエネルギーが湧いて、フットワーク軽くこなせるのですが、プライベートとなると…あいにく生活を共にしてくれる人はまわりにいませんし、生活を共にするとなると相手が同性ではなんだか気持ち悪いので、結局ひとり不具な暮らしをしています。

パートナーでも作ったらと言われることもあり、私もいてくれたら助かるかもなと思うのですが、生来とくにモテたことはなく、私の生活に女性が入り込んできたことは記憶にある限り一度もありませんでした。

ここ数年ずっとそのような無精に憑かれており、部屋も散らかり放題で、不衛生です。

なんとか自分の身の回りのことを過不足なくできるようになりたいのですが、気力が湧かず、まるで足を引きずりながら毎日をやり過ごしているような感じです。

精神科医にかかったことがありますが、ほうほうと話を聞いてくれたくらいで、とくに薬など処方されませんでしたので、そのときは少なくとも疾病とはみなされなかったようです。こちらにも相談してみることにしました。

A 回答 (5件)

生きる気力が薄くなってる感じですね。

(・_・;
ですが、自覚があって人にも会えるなら改善出来ると思います!
部屋の日当たりとか悪くないですか?
隣の家が近くてカーテン閉め切ってるとか。
掃除の気力も湧かないなら、半端な事より思い切って引越しすると全ての環境一新になって良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら南向きの高度のある部屋に住んでおります。引っ越して一年ばかりです。
思えば朝日とか太陽はあまり好きでなく、一番好きな時間は夕方、次には夜が好きです。

気力というのは不思議なもので、湧いてくるときとそうでないときがありますね。

ありがとうございました。

長めの質問をきちんと書いてあるし

ついた回答にも都度キチンとお礼をしているところを見ると
様々基本億劫なお方がそこまでするかな・・
出来るのかなと私的には思えなくもないのですが
とにかく将来お一人様になってしまうような
人生の負け組にはならないで欲しいな・・と願うばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

質問の際のカテゴリ選択欄に、メンタルヘルスが上から三番目にあったので、例の億劫でこれでいいやと投稿してしまいましたが笑、質問後になってカテゴリミステイクであったなと思っていました。

お分かりの通り、玄人に医されるといったのは、必ずしも医者にかかり効果ある治療を受けることを意味しません。翻された発言の通りでして、私は自分がけっこうな抑うつ気質だとは思いますが、それこそ素人考えではうつ病ではないし、うつ病診断されることでデメリットの方が多いと考えています。大して効かない薬を出されてせいぜいだといったところでしょうか。私にとってはということですが…

お一人様というのは生涯独身のこと…?それを負け組とする方や、学歴と生涯賃金のことを云々する方…私の質問に直接やってくるいくつかのフィードバックが、どこか資本主義の香りのするところが、興味深いですね。

願って終わらせた私のお礼に、願って返してくれたあなたのお礼…これも経済活動を連想させ、たいへん面白く思われました。

ずばり、セルフネグレクトですね。

自己放任という意味です。
行きつく先はゴミ屋敷かもしれません。
社会的にも認知されているので、面倒くさいとか恥とは思わず、
他者に支援を求めてください。
(セルフネグレクト、支援団体で検索すれば出てきます)

セルフネグレクトで重要なのはそうであるとの自覚を持つことだそうです。
詳しくは以下のリンクを参照してください。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

セルフネグレクトとは思いもよらぬ指摘でした。
一見するところ、高齢者の孤立死やゴミ屋敷と絡めた社会問題としての観点から注目されることが多いようですね。少なくとも私は20代ですから、パースペクティブをより狭めていけば結局、精神疾患という問題に行きついてせいぜい、という気もします。たいへん面白かったです。

学生が陥りやすい ぐうたら病、特に3回生以降が危険です。

生活も自己中で、自分が億劫だから何もしない、部屋は片付けない、ゴミは山積み、服はいつ洗ったか分からない、とね!?
https://stress-scan.com/dependence_or_stress_dep …
こちらのサイト読むのも面倒ですか??
知り合いも、結局は辞めて、仕事しています。卒業もできなかったんですね。
あなたも、自身のこれからに差をつけたいなら、今、未来を考えることです。生涯賃金は、中退と卒業では大きく違いますよ。
まぁ、自分の一生です。ご自身で判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先拝見しました。
私は学部生ではありませんが、生涯賃金に限らず自身のこれからに差をつけることは必要だと考えます。身に降りかかるよしなしごとをいなすにとどまらず、思う通りに処することのできる身の回りの範囲を、もう少し拡大することが、生涯までを見据えておらずとも私の目標です。ありがとうございました。

どう素人考えしても、尋常な精神状態とは到底思えません

いくらこんなところで、助言を山ほど集めて
もしょうがないレベルに思えます。
うつ病か何か、精神に問題を抱えている可能性は否めない

いずれこのまま堂々巡りでは遅かれ早かれ
廃人にスパイラルダウンしていくのは想像に難くない

http://utsu.ne.jp/depression/symptom/mind/psycho …

今の若さでそんな事態では、年をとるごとますます
酷くなる可能性大で心配ですので再度別な精神科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

素人の判断を超えたところにあるとのご指摘、ありがとうございます。
肝心なことは、素人が考えうる範囲を超えたところでもなお生は相変わらず営まれるということですね。限界を措定すれば常にあちらかこちらの分水嶺に閉じ込められてしまうような気もしますが…
都内在住ですがメンタルクリニックは大繁盛で、予約が埋まっているところも多いです。いつかよい玄人に医されることを私も願います。ありがとうございました。