ウィザードリィの小説で、ベニー松山さんの「隣り合わせの灰と青春」・「風よ。龍に届いているか」や、古川日出男さんの「砂の王」がすごく面白いと聞いて読んでみたいと思っているんですが、実は私この本のことを聞くまでウィザードリィというゲームの存在を全く知りませんでした。少し調べてみたら、どうやらファミコン時代のゲームということで本体を持ってない私にはプレイするのは難しいです。そこでこの本を読んだ方にお聞きしたいんですが、この小説は原作をプレイしてなくても楽しめるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初期シリーズの1~3が携帯電話用にも移植されていますので、お持ちならばそちらでもプレイできます。



ウィザードリィは、ストーリーが直接的に語られる部分が極めて少ないゲームです。
そのため、プレイヤーそれぞれが自分の世界を持つことができるのですが、それを語り合うのもこのゲームの魅力の一つと言えます。
「王様の魔除けが魔法使いに奪われた、冒険者がそれを取り返しに行った」という共通認識さえあれば十分なのです。
したがって、ウィザードリィの小説も、筆者の冒険譚を聞かせてもらうような感じで触れるとより親しめるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで気兼ねなく読めそうです。

お礼日時:2004/10/23 17:41

No.4です。



先の回答に貼ったURLからうまくリンクしないようです。申し訳ございません。

アマゾンのサイトですが、↓から「ゲームソフト」「ウィザードリィ」と入力して、サーチしてみて下さい。いくつかの該当ソフトがヒットします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0

私もウィザードリィにどっぷりとはまってしまった一人です。



No.3さんもお書きのように、最初はアップル版で、その後、PC88や98等に移植され、後にファミコン等にも移植されています。ゲーム内容に関する質問ではないので、あまり触れませんが、線画で描かれた3Dダンジョンをひたすら歩き回ると言うRPGです。難易度も相当高く、一筋縄では行かないゲーム内容ですが、それがまた楽しかったりもします。

さて、質問の小説についてですが、私も読みました。内容に関しては、ゲーム内容を知らなくても充分楽しめると思いますが、より楽しむにはやはり一度ゲームの世界にはまってみるのも宜しいかと思います。

PS版やGB版もありますので、是非、プレイしてみて下さい。(元祖RPGと呼ばれているゲームです。)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク、わざわざありがとうございます。
ゲームもやってみたいんですが、最近忙しくなかなか暇がないので、とりあえず通勤中に読める本から手をつけてみます。もしかしたら、順序は逆になりますが読了後にゲームを始めるかもしれません(笑)。

お礼日時:2004/10/23 17:39

あ、懐かしいですね。

ウィザードリィ。
最初はアップル社のアップル(2)という8ビットパソコン用のゲームソフトでした。
やがてファミコン用に移植されたのですが、
ゲームの操作性としてはファミコン版がベストでした。

ま、ゲーム自体はともかくとして、ベニー松山さんらが執筆したいくつかのウィザードリィ小説についてですが、私が読んだ感想としてはゲームを知らなくても十分楽しめるレベルの小説だと思います。

もちろん、ゲームを散々プレイした人が読めば数倍楽しめるとは思いますが・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数倍楽しめない…かもしれませんが、相対的にということであきらめて読んでみます。

お礼日時:2004/10/23 17:27

私もWiz本体はプレイしたことがないですが、隣り合わせの灰と青春は好きで、いまも持っています。

(実家にですが)
まあ、基本的なRPGの知識があれば楽しめると思いますよ。極端な内輪ネタはなかったような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極端な内輪ネタがないということでホッとしました。
ゲームが原作で心配なのは大抵、内輪ネタがわかるかどうかなんですよね。

お礼日時:2004/10/23 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂のエンブレイスの攻略本

 今、砂のエンブレイスをプレイ中なんですけど、自由度が高い分行き詰まっちゃって困ってます。
なので、攻略本が発売されているかどうか教えてください。またいい情報載ってるページとか教えていただけるとありがたいです。
お願いします~。

Aベストアンサー

↓のサイトの情報によると、攻略本は残念ながら出ていないみたいです。
http://www5.tok2.com/home/underrabi/emb.htm

↓プレイのコツが載っています。
http://lucky.ne.jp/hobby/game/suna/koryaku.html
↓アイテム一覧表です。
http://homepage1.nifty.com/Teikoku/suna/suna01.html
すいませんが一番必要だと思われる攻略に役立ちそうなサイトは見つかりませんでした。

Qウィザードリィ8の攻略本は出てますか?

タイトルのままなのですが、パソコンのウィザードリィ8の攻略本は出てますでしょうか?ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

Amazonで調べたところありませんでした。(6や7はありましたが)まだ出ていないと思います。

Q携帯版ウィザードリィで・・・

ボーダフォンのアプリ「ウィザードリィ2・knight of diamonds」の隠しボスがどこにいるか分かりません。ニルダの杖を取ったのですが、その後にまだ居るらしいんですよ、ボスが。どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

Vアプリ版はプレイしたことが無いのですが、ファミコンなど他機種版と同じ条件であれば、以下の方法で隠しボスに会えると思います。

1. ニルダの杖を地上に持ち帰り、称号を貰う。
2. コッズアイテムをもう一度全部集める。
3. 称号付きのキャラクター一人にコッズアイテム一式を装備させる。
4. ニルダの杖があった場所に3のキャラクター一人で行くと、隠しマップに入れる。
5. 隠しマップの奥でボスと戦闘。

何と言っても、一人で行かなければならないというのが非常に辛いところです。
ぜひ十分に鍛え上げてから挑戦してください。

Qファミコンウォーズ for 携帯

お世話になります。
早速ですが、教えてください。

昔やっていたファミコンウォーズを携帯でやりたいです。
以前電車の中で、携帯メーカーはわかりませんが、やっている人がいるように見えました。
しっかりマジマジと見ていたわけではないので、もしかしたら類似した別のゲームかもしれません。

「それが本当にファミコンウォーズなら、ぜひやりたい」

と思っております。
私はP900iを利用していますが、これ以外でもメーカを問わず、携帯でできるという情報がありましたら、是非情報の提供を願います。

当初から、大きなマップではコンピュータの考慮時間が長いという不満のあったゲームですが、非常に長い通勤時間のオトモとして、僕の携帯に収めたいです。

みなさんよろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

任天堂が権利を持つゲームは、携帯電話には移植されていません。
おそらく、携帯ゲーム機(ゲームボーイアドバンス・NintendoDS)と市場が重なるためだと思われます。

携帯ゲーム機は、通勤通学時のオトモとしての需要があり、携帯電話ゲームはライバル関係にあります。
そのため、今後も、携帯電話でファミコンウォーズそのものはプレイできないと思います。


ファミコンウォーズは、現在、携帯ゲーム機で新作が出ています。ゲームボーイアドバンス版(ファミコンウォーズアドバンス1+2)と、NintendoDS版(ファミコンウォーズDS)の2種類があります。

ファミコンウォーズにこだわるのであれば、こちらを試してみるのもよいかと思います。
ゲームボーイアドバンスでも、スーパーファミコン並みの性能があるので、ファミコンの時より、かなり進化しています。


・携帯電話のiアプリだと、PCエンジンで出ていた「ネクタリス」が遊べます。舞台は宇宙なのですが、内容はファミコンウォーズに近いと思います。

↓のURLはiアプリ版のネクタリスのサイトです。

参考URL:http://www.hudson.co.jp/mobile/imode/iapp/genre/pr_nectaris.html

任天堂が権利を持つゲームは、携帯電話には移植されていません。
おそらく、携帯ゲーム機(ゲームボーイアドバンス・NintendoDS)と市場が重なるためだと思われます。

携帯ゲーム機は、通勤通学時のオトモとしての需要があり、携帯電話ゲームはライバル関係にあります。
そのため、今後も、携帯電話でファミコンウォーズそのものはプレイできないと思います。


ファミコンウォーズは、現在、携帯ゲーム機で新作が出ています。ゲームボーイアドバンス版(ファミコンウォーズアドバンス1+2)と、Nintend...続きを読む

Qドラゴンクエスト6(スーパーファミコン)

セバスのカブトのあるところが解らなくって困っています。。教えていただけたら助かりまっす!

Aベストアンサー

こちらでどうぞ!!

参考URL:http://www.softwave.co.jp/~kirafura/dq/qa/06.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報