現在、3.2GBのHDDと20.5GBのHDD両方ともFAT32でフォーマットしていて、20.5GBのHDDを2つに切ってWindows2000とWindows98を入れてデュアルブートしています。
しかし、安定度やセキュリティなどを考慮してWindows2000をNTFSで再インストールしようと思っています。
ところで、そうした場合、Windows98からWindows2000の領域の読み書きはできなくなりますが、逆にWindows2000からもWindows98へ読み書きできなるのでしょうか。
また、違うファイルシステムのOSをデュアルブートできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

 これはOSとは直接関係はありません。

ファイルシステムに対応しているか、
パーティションが有効であるかが問題です。Windows 2000はFAT32が使える
のでWindows98領域は問題なく使うことができます。

 デュアルブートにするときは市販のツールを使う手もありますが、無料で
使えるブートメニューを駆使すれば結構簡単にできます。

 NTFSって確かに強いんですが、MS-DOSから直接扱えないのでいまいち使い
たくないんですよね。MS-DOS(正確にはWindows 98のDOSモード)は復旧のし
やすさではピカイチなので「MS-DOSで使えない」のは苦痛に感じるときも。

#NTFSDOSというツールもありますが、ツールなしで使えることに越したこと
#はないですから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにMS-DOSから復旧作業ができなくなるのは手痛いですね。このままFAT32で頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/07/12 19:32

上からは下が見えます。

下からは見え無いときも有ります。かな(^_^;)

ディァルではFAT32をお奨めします。
安定度はFAT32の成では無いと思います。
NTFSはセキュリテイの問題は良いですが、パスを忘れると悲惨な結果となります(^_^;) 。><経験者

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今度からは如何わしいデータは暗号化で対応します。

お礼日時:2001/07/12 19:34

Win2000はFAT16/32にもちゃんと対応していますので、


Win98領域の読み書きは問題無くできます。

なお、実はWin98からWin2000領域(NTFS)を読み書きする
事も一応可能です。
エージーテック社から「NTFS for Win98」という製品が
発売されており、これを利用するとブートドライブ以外で
あればNTFSが利用できます。

異なるファイルシステムのOSをマルチブートする事も可能
です。もちろん、パーティションはきちんと分けておく事
が必要ですが。
「Partition Magic」などのHDD分割ソフトにも、マルチ
ブートをサポートする機能が盛り込まれています。

参考URL:http://www.agtech.co.jp/products/Winternals/fst/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には便利なソフトがありますなぁ。
質問では”セキュリティ”なんてかっこいい言葉を使いましたが、実際はエロ画像を家族に見られたくないだけなんです。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000ProとWindows2000Serverのデュアルブートについて

現在、Win2000Proの入っているPCにデュアルブートで
Windows2000Serverを入れようと思っています。

そこで、実行順序や注意点を宜しければ教えてください。

ドライブは、物理的に2つあります。
CドライブにはWin2000Proが入っています。
DドライブにはOSは入っておらず。フォーマット予定

■環境
CPU:Pen4 1.5GHz
メモリ:PC800 RIMM 384MB
Cドライブ:60GB
Dドライブ:40GB

また、起動時にブート切り替えられるようにしたいと
思っています。
また、boot.intの設定等どのようにしたら宜しいのでしょうか?

些細な事でも、
よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

Windows2000Serverですよね。2003じゃなくて。

でしたら特に注意点はないですよ。
2000Pro同士のデュアルブートと一緒です。

>また、起動時にブート切り替えられるようにしたいと
思っています。

勝手に追加されるので問題なしです。


>また、boot.intの設定等どのようにしたら宜しいのでしょうか?

インストーラが勝手にした状態からHDDの構成をいじらないのでしたら設定不要です。

Q起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出る

デュアルで設定していたのですが、今は、Win2000だけに戻しても、起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。

プロンプトで、fdisk /mbrと打っても、Meの起動ディスクから、fdisk /mbrとしても消えません。どのすればよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.システムのプロパティを開きます。
  (マイコンピュータで右クリックし[プロパティ]、又は、コントロールパネルからシステムを開く)
2.[詳細]タブを開く。
3.[起動/回復]を開く。
4.「既定のオペレーティングシステム」に起動したいOSを選び、「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックを外すか0秒にする。
5.システムのプロパティを終了する。
これで次回から選択画面が表示されないはずです。

QWindows2000とWindows2000がデュアルブートになっているので片方を削除したい。

こんにちはtmgmです。
Windows2000がデュアルブートで入ってしまっているので片方消したいというのが質問です。

現在私の所有しているパソコンはデュアルブートになっています。この度、Windows2000にアップグレードしようとした際、追加インストールみたいなことをしてしまったらしく、パソコン起動時に起動するOSを選択する画面(黒い画面)にWindows2000が二つでるようになってしまいました。どうやら以前デュアルブートしたときのWindows2000が残っていたようです。(私がやったんではないんですが)

調べた中では下記URLの方法が考えられたんですが、下記URLはWindows9X/Meを削除する場合ですので、単純にこの方法でできるのか少し心配です。

<質問>
デュアルブートのWindows2000を削除する際の方法(下記URLのやり方でもよいのか)


ご存知の方、また参考になるURLをご存知の方、ご返答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

まず、単純にメニューだけを表示しないのであれば
マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選び
詳細タブを選び、起動/回復の起動/回復を押します。
オペレーティングシステムの一覧を表示するの
チェックボックスのチェックを外せばOK。

メニューそのものを消す場合には
マイコンピュータを開き
ツールメニューのフォルダーオプションを選択します。
表示タブのすべてのファイルとフォルダを表示する
を選び、保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外し、OKで抜けます。
Cドライブをダブルクリックして
BOOT.INIファイルを右クリックして
プロパティを選び、読取専用のチェックを外しOKをおします。
次にBOO.INIをダブルクリックして開きます。
[operating systems]
の下の部分に
起動時に表示される項目以下のように
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
表示されるので
多分同じ項目が並んでいると思うので
それを削除し、上書き保存した後、
BOOTO.INIに読取専用のチェックを付ければ
OKです。

まず、単純にメニューだけを表示しないのであれば
マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選び
詳細タブを選び、起動/回復の起動/回復を押します。
オペレーティングシステムの一覧を表示するの
チェックボックスのチェックを外せばOK。

メニューそのものを消す場合には
マイコンピュータを開き
ツールメニューのフォルダーオプションを選択します。
表示タブのすべてのファイルとフォルダを表示する
を選び、保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外し、OK...続きを読む

QWindows2000とWindows98のデュアルブートについて

Windows2000 ProがCドライブにプリインストールされている NEC製のVersaProのDドライブにWindows98をインストールしてデュアルブートさせようと思い、Win98のセットアップを行いました。
その後、NTLDR によるブートメニューが表示されなくなり、あるサイトに書いてあった以下の方法を取り、ブートメニューが表示されるようになりました。

1.Win98を起動し、Win2000 CD-ROMをセット。
2.オートランしてくる画面で、[Windows2000のインストール]をクリック。
3.「Windows2000を新規インストールする」を選択し、「次へ」をクリック。
4.ライセンス契約に同意し、「次へ」をクリック。
5.特殊なオプションは何もせずに「次へ」をクリック。
6.インストールファイルのコピーが終わると再起動するので、Microsoft Windowsを選択し、Win98を起動。
7.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]からC:\BOOT.INIを起動し、以下の編集を行なう。
・Windows2000セットアップの行を削除。
・Default=の右辺を、[Operating Systems]セクションのいずれかの行の左辺にする。
例) Default=C:\
8.変更を保存。

確かにこれでデュアルブートできるようになったのですが、DドライブからWin98を起動させた場合に、DドライブのAutoexec.batが実行されず、CドライブのAutoexec.batが実行されてしまいます。(このCドライブのAutoexec.batもなぜかDドライブのWin98側でインストールしたアプリケーションが作成したものなのですが)同様にConfig.sysもCドライブにあるものを参照しているようです。Win98側からみると大きな問題はないのですが、CドライブからWin2000が起動されるときもこれらのファイルを使用し、関係のないWin98側のPATH等の環境変数やシステムファイルを組み込んでしまいます。
どうすれば、Dドライブから起動したときにはDドライブのAutoexec.bat等を実行するようにできるのでしょうか?

Windows2000 ProがCドライブにプリインストールされている NEC製のVersaProのDドライブにWindows98をインストールしてデュアルブートさせようと思い、Win98のセットアップを行いました。
その後、NTLDR によるブートメニューが表示されなくなり、あるサイトに書いてあった以下の方法を取り、ブートメニューが表示されるようになりました。

1.Win98を起動し、Win2000 CD-ROMをセット。
2.オートランしてくる画面で、[Windows2000のインストール]をクリック。
3.「Windows2000を新規インストールする」を選...続きを読む

Aベストアンサー

機種は違いますが自分の場合は、CにWIN2000(プリインストール)。DにWIN98の環境を構築したことがあります。その際にとった手法としては、CドライブをNTFSに変換してしまいました。こうする事によって、WIN98は自分がインストールされているドライブをCドライブと誤認します。(WIN98からNTFSが認識できないという仕様を逆手に取ったのです)今回のケースでもこの手法は通用すると思いますが、問題点もあります。
それはプリインストールされているソフトがNTFSでは動かないものがあるかもしれないと言うことです。
もしNTFSに変換するのであればWIN2000側のAUTOEXEC.BAT、CONFIG.SYSは削除してかまわないと思います。

直接的な解答になってないかもしれませんが、こんな手もありますと言う参考まで。

Q98と2000 デュアルブート

現在のPCはWindows98SEです。OSを購入してデュアルブートができるようにしたいと思っています。先日オークションを見ていると沢山のものが出ていてびっくりしました。
Windows2000 Professional 通常版 , 製品版 , 正規製品版ユーザー登録可能 , SP4 正規OEM品 , AC , プロダクトUP , SP4 OEM , UP版☆PC/AT互換機☆
など、~版が色々とあり、それ以外の言葉も店員から聞いた事はあるのですが今ひとつちんぷんかんぷんです。一体どれを購入すればいいのか全然わかりません。どうかご指導ください。因みに現在のPCはこれです(メモリは512MBに増設しましたが、それ以外はこのスペックです)
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100006341

Aベストアンサー

>Windows2000 Professional 通常版 , 製品版 , 正規製品版ユーザー登録可能

どれも同じものでユーザー登録可これは、すでに使用しているが登録してないので登録できます意味で削除後に売ります。

>SP4 正規OEM品 、SP4 OEM

同じだが、SP4 OEM(値段が安いとコピーの場合がある)
OEM版は、マザーボード、HDD、CPU、メモリ等を同時購入すると買えます。

>AC

アカデミック版で学生、教職員等が購入出来ます。

>プロダクトUP、UP版

同じで前のOSWin95、98、98SE、NTがインストールされているかCD-ROMが有る場合に使用出来ますがリカバリーディスクでは不可です。

>☆PC/AT互換機☆

DOSVとNEC、PC98対応、あるいはそれの互換機

*オークションは安く買えますがリスクも付きます。


おすすめ情報