現在、3.2GBのHDDと20.5GBのHDD両方ともFAT32でフォーマットしていて、20.5GBのHDDを2つに切ってWindows2000とWindows98を入れてデュアルブートしています。
しかし、安定度やセキュリティなどを考慮してWindows2000をNTFSで再インストールしようと思っています。
ところで、そうした場合、Windows98からWindows2000の領域の読み書きはできなくなりますが、逆にWindows2000からもWindows98へ読み書きできなるのでしょうか。
また、違うファイルシステムのOSをデュアルブートできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

これはOSとは直接関係はありません。

ファイルシステムに対応しているか、
パーティションが有効であるかが問題です。Windows 2000はFAT32が使える
のでWindows98領域は問題なく使うことができます。

デュアルブートにするときは市販のツールを使う手もありますが、無料で
使えるブートメニューを駆使すれば結構簡単にできます。

NTFSって確かに強いんですが、MS-DOSから直接扱えないのでいまいち使い
たくないんですよね。MS-DOS(正確にはWindows 98のDOSモード)は復旧のし
やすさではピカイチなので「MS-DOSで使えない」のは苦痛に感じるときも。

#NTFSDOSというツールもありますが、ツールなしで使えることに越したこと
#はないですから...
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにMS-DOSから復旧作業ができなくなるのは手痛いですね。このままFAT32で頑張ろうと思います。

上からは下が見えます。

下からは見え無いときも有ります。かな(^_^;)

ディァルではFAT32をお奨めします。
安定度はFAT32の成では無いと思います。
NTFSはセキュリテイの問題は良いですが、パスを忘れると悲惨な結果となります(^_^;) 。><経験者

クール
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今度からは如何わしいデータは暗号化で対応します。

Win2000はFAT16/32にもちゃんと対応していますので、

Win98領域の読み書きは問題無くできます。

なお、実はWin98からWin2000領域(NTFS)を読み書きする
事も一応可能です。
エージーテック社から「NTFS for Win98」という製品が
発売されており、これを利用するとブートドライブ以外で
あればNTFSが利用できます。

異なるファイルシステムのOSをマルチブートする事も可能
です。もちろん、パーティションはきちんと分けておく事
が必要ですが。
「Partition Magic」などのHDD分割ソフトにも、マルチ
ブートをサポートする機能が盛り込まれています。

参考URL:http://www.agtech.co.jp/products/Winternals/fst/ …
    • 0
この回答へのお礼

世の中には便利なソフトがありますなぁ。
質問では”セキュリティ”なんてかっこいい言葉を使いましたが、実際はエロ画像を家族に見られたくないだけなんです。
早速の回答ありがとうございました。