プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、両親と沖縄旅行に行った際、国際通りでお土産を見て回ったのですが、
一部のお店でちんすこうがものすごく安い値段で売られていました。
(16個で350円など)

沖縄の有名店(御菓子御殿、新垣ちんすこう本舗)ですと1袋あたり50~60円なのですが、
路面のお土産物屋さんだと1袋20円台です。
駄菓子もびっくりの値段で驚いたのですが、何故あんなに安いのでしょうか?

母は喜んで大量に購入していましたが、あまりにも値段が違いすぎるのが不安で購入しませんでした。
有名店がブランド料込みで高すぎるのでしょうか?
それともお土産物屋さんで売っているものがやはり安すぎるのでしょうか?

もし理由をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

別に驚くほどの事ではないと思います。



たとえば本土で売られている羊羹やカステラなども、とらやとか文明堂ならそれなりのお値段ですが、スーパーやコンビニで売っているものは、1個100円しない場合もあります。それは日常的に食べるものだからです。

ちんすこうは有名店のものでも、普通の店のものでも、お土産として需要が高いのと沖縄の人が日常的に食べるので「とらやの羊羹」のように「ちんすこう本舗のちんすこう」が欲しい人はそこで高いものを買い、会社の人たちに何十本も配るならそのあたりの「安い」もので十分であるということでしょう。いずれにしても本土ではちんすこうを日常的に買えるものではありません。

でも沖縄のちんすこうは、本土のカステラや羊羹だと思えば安いところは安くても普通なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

納得のご回答をありがとうございます!
同じような商品が近くで売られているにもかかわらず、値段があまりにも違うことに驚いておりましたが、スーパーとデパートのような違いだと考えれば納得でした。
あと、スーパーの羊羹と違い、ちんすこうは高い方が普通の値段だと思っておりましたので「安いのは何かネガティブな理由があるのでは…」と勘ぐってしまったのだと思います。

おかげさまで次回、沖縄に行った際は安心してお買い物を楽しむことが出来ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/06 18:26

元々が、家庭でも作られる沖縄の一般的なお菓子でしたから、他社が作るのは問題ありません



広告宣伝費などを掛けなければ、1個ずつの値段は安くして売ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
有名店のものはやはりブランド料と考えた方が良いのですね。
参考になりました。

お礼日時:2018/03/06 18:54

原価が安いから、そこに地代とか人件費などを追加してもそれを目当てにやってきた客にもっと原価率が安いものを買ってもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/06 18:55

競争原理が働いているのだと思います。


あれだけ土産屋があって同じものを扱っていれば安くなると思います。
私は一袋20円がベースだと思っています。
地元スーパーでもそのくらいで買えますからね。
それよりも驚くのはメーカー物のご当地限定のお菓子が割引で売られていることです。
他の観光地では考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
スーパー基準ですと安い方が普通なのですね。
参考になりました!

お礼日時:2018/03/06 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!