プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの機種変更を予定しています。
楽天モバイルで契約していて、契約はそのまま継続します。
端末をHuawei「GR5」から同じくHuaweiの「nova lite2」にしようと思っているのですが、
その際、今使用しているmicroSDカード32GBを64GBに新調したいのです。

そのままいったんPCに旧カードのデータをコピーして、新カードにデータを移動させればいいだけでしょうか?それだと、旧端末での使用中に蓄積されたごみファイル(?)のようなものも一緒に新カードに移動させてしまいますよね?
機種変更の際に、旧端末に入れているアプリを見直すので、新端末に入れないアプリも出てくると思うのですが、そういうアプリに関するデータも旧カードに保存されていれば新カードにコピーされてしまうのが嫌なのです。不要なデータかどうかはファイル内を見て消していくしか方法がないでしょうか?

皆さんどうされていますか?そのまま不要なデータも一緒に新端末&新カードに入れているのでしょうか?気にしないのが一番?良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

初期設定でデフォルトの書き込み先をSDにしているのでそんなこと気にしたこともありません。

必要なデータだけバックアップして必要なときにリストアするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。