アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して30年になります。子供は2人でどちらも成人しています。子育て中は夫婦で必死に育ててきましたが最近は子供達も
自立してなかなか家にも帰って来ません。夫婦ふたりきりの毎日です。主人は私が見ているテレビ番組のケチをつけたり出てるタレントさんの悪口を言います。自分が見たい番組は落ち着いて見てます。なんだかこんな生活が嫌になってきました。私は生活費をもらってないのに自分の収入でこんな夫の健康を考えて料理を作らないといけないのか。皆さんは子供の養育費がいらなくなった後、旦那さんから生活費ってもらわれていますか?誰にも聞けないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 子育て中は自営業でやりくりしていたのですが8年前に私が癌で入院中になんの相談もなく会社の準社員になっていました。その頃の私は父が亡くなり、母が痴呆になり私が看ていました。父達が住んでいた家を貸し、今でも私には家賃収入はあります。主人はそれをあてにしているのでしょうか?会社員になれば福利厚生がついてるからそれを給料から引かれるから生活費にまでまわせないと言います。そんなものなのでしょうか?

      補足日時:2018/03/05 22:08

A 回答 (10件)

子供さんが離婚でもしていっぱい子供を連れて帰って来られるよりよっぽどいいと思いますよ。



ご主人ともやさしい気持ちが持てない関係なのでしたら、無理して同居されることは無いと思いますよ。
残りの人生はまだ長いですし、ご自分の静かな時間を持てる生活へシフトされてみてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。習い事をしているのですがそこでこの事を打ち明けました。そしたらみなさん子供が自立しても生活費をもらってるって言われました。いつの頃からか私から生活費を請求することなく1円ももらわずに自分の家賃収入(父が亡くなり痴呆の母を私が看てるので住んでた家を貸している)で二人の健康を考えながら生活してきました。でも生活費をもらってない生活はおかしい事に初めて気づきました。だから主人の機嫌をうかがいながら合わせるばかりの生活を変えようと思います。合わせてもらうのが当たり前だった主人も気づくかなと思います。生活費の事を話し合ってみようと思います。真摯に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 19:54

その状態で,家計を一にしないのはどう考えても不自然です。


 主様ご自身で,もはや結論が出ているのではないですか。
 念のため1回ご主人にお尋ねになった上で,お思いどおりになさるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。主人に手紙を書きました。その後の主人の態度次第でこれからどうするかを決めようと思います。アドバイス感謝します。

お礼日時:2018/03/13 07:09

生活費のことは、きちんとあなたが判るまで夫に聞くことが出来ないのでしょうか?



自営業で生計を立てられているのならば、あなたが入院されるまで、あなたの手伝いはなかったと言うことかと。入院されて準社員になったと言うのは、本来違法です。働いていないのに働いているというのですから。

自営業の準社員とは、家族で「最低賃金を支払っていないが、家族なので働いている」方のことを指します。もちろん、社員なので自営の店(農家も含む)から福利厚生の費用は出ています。店と社員の折半です。
それを支払って、余分に渡す金がないと言うのは、余程、零細農家なのかと。納税証明書をみれば、夫が言っていることは判るかと。ただし、脱税していれば、判りません。(入院中の妻を、準社員と登録するくらいだから、判らない)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐにご回答してくださりありがとうございます。説明不足でした。私がパートで働いていた時期に私の実父が突然亡くなり少し痴呆気味の実母を私が看る事になり仕事を辞めなければはなりませんでした。今まで住んでた実家を貸すことにして、母を看る事になりましたが急な事だったので主人に気を使い、娘の事もしながら母を看ていました。突然母がいなくなる事もありました。その頃から主人から生活費をもらわなくなったと思います。母の年金で家族分の食事を作っていたので…その様な生活をしていたら2年後私に乳癌が見つかりました。手術や抗がん剤治療で1年ほど入退院を繰り返している間に主人が下請け会社の上司から会社員にならないかとの誘いがあったそうです。福利厚生がしっかりしてるからと…私には何も相談はありませんでした。あの頃は話せる状態じゃなかったからと… そういう事です。今は給料から私の分まで天引きされるから家に入れる余裕がないと言います。それはおかしい事だと気づきました。周りの皆さんはいくつになっても生活費もらってそれで生活してるって…主人にあわせてばかりの生活に疲れてしまいました。自分の事を大事にしながら生活していこうと思います。長々とすみません。誤解があるようでしたので…ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 20:28

夫婦とは そんなものです 子供は離れていきます 何時までも 傍にいるのは 異常です 夫婦二人の生活を第一にする事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。主人に合わせるばかりの生活をやめて自分の事も大事にしながら生活していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 07:39

会社の準社員って何の事かわかりません。



自営業をされている旦那さんの仮面社員?

厚生年金を将来貰うための偽装?

子育ては関係なく、生活費がもらえない結婚ってあるんだ!と驚きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が癌で入院中にお世話になってた上司から会社員への誘いがあったらしくいつの間にか会社員になってました。私の収入とは父が亡くなり母を私が看ることになった矢先に私が病気になりました。両親が住んでいた家を貸す事にしたので家賃収入が私に発生しているのです。いろいろな事に文句をいう主人に嫌気がさして投稿させてもらいました。主人に合わせる事をやめようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 20:45

生活費はいつからもらってないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の実父が突然亡くなり、母を我が家に連れて来た頃だと思います。父からの遺言で母にいくらか入ったのと母の年金を私が預かってるのであてにしているのかもしれません。母は痴呆になってしまい施設に入っているのでいろいろとお金がかかるのに…もう主人の機嫌をうかがいながら言いたい放題の主人に合わせるのをやめようと思います。自分自身の事を大事にして生活しようと思います。話を聞いていただいて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 23:50

え?


生活費をもらっていないのですか?
それはちょっと嫌ですね。
ギブアンドテイクがあってこそ、持ちつ持たれつなのに。
ご主人と話し合った方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主人にあわせてばかりの生活に疲れてしまいました。生活費の事、話し合います。話を聞いてもらえて気持ちが少し落ち着きました。

お礼日時:2018/03/07 18:32

ウダウダ言わず離婚したら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2018/03/07 18:33

そろそろ断捨離ですね。


その旦那、断捨離してしまいましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それが出来ればどんだけ楽か…子供が結婚するまではも少し頑張ります。

お礼日時:2018/03/07 18:35

生活費は、当然、折半でしょう。



休みの日に、カルチャーセンターで、何かを学ばれたり、スポーツクラブで汗を流す事を、お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。子育て中は自営業でやりくりしていたのですが8年前に私が乳癌で入院中になんの相談もなく会社の準社員になってから生活費はもらっていません。福利厚生が良いからという事で会社員になったんだと言われます。私の分まで給料から引かれるから生活費にまでまわせないと言います。そんなものでしょうか?

お礼日時:2018/03/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!