アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの一眼レフカメラ、もしくわデジカメ教えてください!!
予算は15000円で、カメラ初心者です

A 回答 (8件)

¥15000じゃレンズも買えんわ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい質問みてください。d3100の中古のやつ

お礼日時:2018/03/17 22:24

カメラ、写真関係の仕事をしている者です。


7
「おすすめの一眼レフカメラ、もしくわデジカメ教えてください!!」とあります。まずカメラに詳しくない方に多い誤解なのですが、コンパクトデジタルカメラのことをデジカメで、一眼レフカメラはデジカメではないと思っている方がたくさんいます。一眼レフカメラもデジタルカメラです。現状で業務用のシノゴや中盤の大型カメラ以外の市販品のデジタルカメラは「デジタル一眼レフカメラ(略称デジイチ)」「デジタルミラーレスカメラ/デジタルミラーレス一眼カメラ(略称はミラーレス)」「コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)」に分類されます。

以下回答です。

答えは15000円で買えるカメラは、どれも一緒です。やや極論ですが明るい屋外での集合写真程度にしか使えません。なんでもそうですが、価格と性能はトレードオフです。
    • good
    • 1

中古でいいならヤフオクで探せばいっぱいありますよ。


わしは2万円程度の中古デジイチをたくさん買いました。
10台近くありますが全部ちゃんと機能しています。
現物を見ないで買うわけですから心配はありますが、出品者の過去の評価を参考にして品定めをすればたいていはハズレはないです。
デジイチの場合、画素数は1千万画素もあればたいていは十分にきれいな写真が撮れます。
デジイチの1千万画素とコンデジの1千万画素は比較にならないほどデジイチのほうが優秀です。
画質とは画素数とレンズの解像力を合わせたもので決まりますからね。
安い道具を使い惜しみせずにビシバシ使い倒して腕を上げるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

d3100

お礼日時:2018/03/17 22:25

・カメラが欲しい理由は?


・何を撮るの?
・撮った写真はどうするの?

兎も角、先さま回答どおり、3万円では一眼レフは望むべきもありません。
予算内では廉価版のコンパクトデジですね。
スマホとの連携ならWi-Fi /Bluetooth は外せないし、的外れなモノは薦められない。
兎も角、冒頭の三点補足して欲しい。
    • good
    • 0

中古のデジタル一眼レフカメラなら1万円程度からあります。

ですが、あまり安い中古のカメラは考え物です。安さで選んでは結局高くつきます(すぐにダメになったり、故障修理に費用がかかったり、機能・性能が陳腐化していたり)。

中古のデジタル一眼レフカメラでそれなりに使えるようになりたい…初心者が使ってもいい…中古はどれくらいかと言うと、できれば3万円くらいからです。たとえばキヤノンからはEOS(イオス)kiss X4レンズキットがあり、ニコンにはD3200レンズキットがあります。
同じ品物でも程度のよいものから程度が低いものまであり、中程度以上を選ぶべきです。
    • good
    • 0

一眼レフでいちばん価格の安いものはレンズ付で5万円弱(市場最安値)です。

たとえばキヤノンのEOS Kiss X80 EF-S18-55 IS II レンズキットですね。コンデジはコンパクトデジタルカメラの略で、これなら安いものは幾らでもあります。たとえばニコンのCOOLPIX A10なら市場安値は1万円以下です。3万円の予算ならコンデジしか買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは中古でいくらですか?

お礼日時:2018/03/06 12:32

#1です。



“良いカメラ”ですか!?
う〜ん… “良いカメラ”をどう定義するかにもよるでしょうけど、世間的に“良いカメラ”とされるもので一眼レフだと、例えば下記のようなものになります。
http://kakaku.com/item/K0000903383/

まあ、でもこんなのをいきなり買う人は稀です。
普通は一眼レフなら10万円前後のものから始める人が多いです。
ただ、その価格帯のものだと“良いカメラ”とみなさない人も世の中には大勢います。

コンデジだと、下記のようなものなら、“良いコンデジ”とみなされるのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000856843/

とは言っても、結局写真を撮影するのは人間なので、どれだけ世間で“良いカメラ”とされるものを入手しても、使う人間がおぼつかなければそれまでです。
キレイな写真が撮りたいなら、最も大切なのは『努力』。
これに尽きます。
撮影について右も左も分からない初心者が高級機材で撮影したところで、手慣れた人が「ジャンク 500円」で拾ってきたコンデジで撮影した写真に敵わないのが現実です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円ならどう

お礼日時:2018/03/05 23:13

15000円で一眼レフは無理。


一眼レフが欲しいなら、貯金からスタートしましょう。

デジカメ… コンデジを指していると思いますが、それなら15000円でも購入可能。
多分「15000円のコンデジなんか買う価値ナシ」という意見が出てきて、3万円〜5万円のものを勧められるのではないかと思いますが、ない袖は振れないことに変わりはないので、それらの機種に魅力を感じればやっぱり貯金からスタートになります。

予算優先なら家電量販店に行って「15000円で買えるものを教えてください」と聞くのがいいです。
そんなに種類は多くないと思うので、選ぶのに苦労はしないでしょうし、無理に優劣をつけてオススメとするほどの大きな差もありません。
気に入ったものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、一眼レフとコンデジ、それの良いカメラで最低限の値段はいくらですか?

お礼日時:2018/03/05 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!