エクダイソンとJHによる害虫駆除のメカニズムについて教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答になるかどうかはわかりません。


現在、農薬で脱皮阻害剤(IGR)というものが多く存在します。幼若ホルモン剤などは使われていません。
脱皮阻害剤はキチン質合成を阻害し、脱皮時に殺してしまう剤です。
アプロード(ウンカ,コナジラミ防除),ノーモルト(鱗翅目防除)、カスケード(鱗翅目、アザミウマ類防除)が代表的なものです。
新しい剤として,脱皮促進剤もあります。体が成長していないのに脱皮させて殺しててしまう剤です。その剤はロムダン(鱗翅目防除)が使われています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシミ対策

最近こめかみの辺りにうっすらとシミが出てきました。5千円以下でシミを無くす、あるいは薄くするコスメをご存知の方教えてください。
あと、自分でできるシミ対策のパックなどありましたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

外から行うケアと同時に、サプリメント等を飲んでみては?

私は頬骨にあったニキビが大きなシミになってしまって悩んでいました。
予算の関係で(^ー^ι)美白化粧品は使えず、医薬部外品でL-システィン配合のハイチオールCを飲んでいましたが、ふと気が付いたらシミにコンシーラーを使う必要がなくなっていたんです。

L-システィンは代謝を良くする成分だと聞きました。肌代謝を良くすれば、美白化粧品の浸透力も高まり、より効果を実感出来ると思います。

ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.ssp.co.jp/cm/hythiol/

Q害虫駆除の薬剤(バルサン等)の有効性と危険性、教えて!

来週、引っ越しの予定です。
親から、荷物の搬入前にバルサンを炊くように
勧められたのですが、迷っています。

こちらの過去ログでも、「農薬を撒くようなもの」
といった指摘もあり、抵抗を感じる反面、
家具のないまっさらな状態といえば最初しかないので
この機会を逃すのも、非常にもったいない気もして・・・

賃貸マンションで、前の家主さんが出たのが3月のようで
ちょっと空家期間があり、締め切った状態だったのが
気になっていますが、逆に食べ物などなかったわけだし!
という思いもあり、揺れまくりです。

小さな子供がいまして、子供が生まれてから、
洗剤や添加物の危険性などを知ってしまったので
バルサンについても心配しています・・・が、
虫も相当嫌いなので、本当にどうしようかと
迷ってしまって。。。

バルサンは未経験で、知識もないので、
お詳しい方や経験者の方のお知恵を拝借したいです。
バルサンしたあと、一生懸命掃除をすれば
薬剤の危険はなくなるでしょうか?
それとも、結局一時的なものなので、危険性に照らせば
やらないほうがいいでしょうか?
また、危険の少ない薬剤などあったら教えてください。
(そんな都合のいいもの・・・ないですよね^^;)

来週、引っ越しの予定です。
親から、荷物の搬入前にバルサンを炊くように
勧められたのですが、迷っています。

こちらの過去ログでも、「農薬を撒くようなもの」
といった指摘もあり、抵抗を感じる反面、
家具のないまっさらな状態といえば最初しかないので
この機会を逃すのも、非常にもったいない気もして・・・

賃貸マンションで、前の家主さんが出たのが3月のようで
ちょっと空家期間があり、締め切った状態だったのが
気になっていますが、逆に食べ物などなかったわけだし!
という思いもあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは 夜分遅くに失礼します。
もし 引越し後だったらごめんなさい。

この手の薬剤は「危険」だと言い出したらキリがなくて、使用者が何処かで見きりをつけないといけません。 局所的とはいえ ゴキブリ退治のスプレーだって相当な薬物ですし。 液体の蚊取りだって、心配と言えば心配。
頻繁にやるわけではないので 私は割りきってます。
(以前 焚かずに入居した貸家でゴキ・ダニ・ノミの連合軍にやられたことがあります…。 後でバルサンやるくらいなら入居前の方が断然ラクです。)
 
バルサンは臭いが気になるので もっぱらアースレッドの霧状の物を使用してます。 すいません商品名が出てこない~ 水を入れて使うヤツです。
押入れの天井板をずらせるなら ちょっとずらしておくと より完璧です。
できれば 丸一日閉めきっておいて、その後 よく換気してください。
また フローリングや畳は固く絞った雑巾で拭くと安心です
(その際にフローリングにワックスかけとくと年末が楽です♪)
あと 煙が白いタイプのやつは、火事と間違われる可能性が多少あるので、止めておいた方が無難かも。

長々と失礼しました。 暑い時期で大変ですが 引越し頑張って下さいね。

こんばんは 夜分遅くに失礼します。
もし 引越し後だったらごめんなさい。

この手の薬剤は「危険」だと言い出したらキリがなくて、使用者が何処かで見きりをつけないといけません。 局所的とはいえ ゴキブリ退治のスプレーだって相当な薬物ですし。 液体の蚊取りだって、心配と言えば心配。
頻繁にやるわけではないので 私は割りきってます。
(以前 焚かずに入居した貸家でゴキ・ダニ・ノミの連合軍にやられたことがあります…。 後でバルサンやるくらいなら入居前の方が断然ラクです。)
 
バル...続きを読む

Q鉢の下の害虫対策

庭のレイアウトをすこし変えようとおもって、鉢を移動すると、鉢の下にうようよ害虫がいて、目まいがしてしまいます。花を植えかえようとおもって、鉢の中の土をみても、またそこに害虫がうようよいて、またまた目まいです。
鉢の下、鉢の土のなかの害虫対策、何かよいアイディアはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^o^)丿
この季節虫には困りますよね~私は鉢の下、土にオルトランという害虫駆除剤を
まいています。
それと同僚に聞いたのですが霧吹きの中にみずとにんにくをすった物をいれてスプレーすると虫が寄り付かなくなるらしいです。
私も試してみたのですがなんとか今の所無事です。試してみて下さいねヾ(^-^)ゞ

お互い虫との戦い頑張りましょう!! (>_<)r鹵~<巛巛巛 打倒虫!!

Q高所?害虫駆除噴霧器を教えて!!

庭木の5~6mの高さまで届く噴霧器を探しています。
通販のカタログにはこの程度の高さまで届くか否かの表記が無いので困っています。
モータ式・エンジン式どちらでもよいのですが、どんな「能力表記」を目安に
すれば良いのでしょうか??
排気量? 排水量? 圧力? なにを目安にすれば????

Aベストアンサー

前の質問の回答に対するお礼や締め切りを終了したら詳しく教えますが(笑)

Q【シミ対策について】

みなさんシミ対策ってどうしてますか?愛用している化粧品や紫外線対策、その他アドバイスなどあれば教えて下さい!三十路を過ぎ、少し焦っています・・・

Aベストアンサー

専門家ではないので他の回答者さんのように具体的なアドバイスはできませんが・・・
ハイドロキノンという美白成分がシミに効果的と聞いたので、私はビーグレンのホワイトっケアセットを使っています。
よかったら参考にしてみて下さい。http://www.bglen.net/products/detail.php?product_id=779
もちろん個人差はあるでしょうけど、結構濃かったシミも目立たなくなってきましたよ。
30代ならまだまだ間に合います・・・!
無理なケアをして肌に負担をかけないよう、シミ対策頑張って下さい!

Q家庭菜園での害虫駆除。特に葉野菜につく害虫で困っています。アドバイスお願いします。

チンゲン菜、大根、カブラ、小松菜、チマサンチェやその他の葉野菜につく虫の事ですが、長さは大きいので1.5センチ小さいので7ミリくらいの黒い幼虫で葉を食します。
食欲はかなり旺盛でチンゲン菜などは網のような姿になってしまいます。
ネットで調べたらどうやらカブラハバチの幼虫のようです。
そして、今朝は特に大根とカブ畑での大量発生を見ました。
今までも目にする度に捕殺していましたが、小さな黒い小さな卵のようなもの(幼虫の子?)も大量に葉っぱについているのも見つかりました。
今までほとんど無農薬でいろんな野菜を栽培していたので、本当は薬は使いたくないのですが《背に腹は代えられず》何かよい駆除方法があればご教示下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブラハバチ(http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/119.htm)って、こんなやつですよね。アブラナ科葉菜類を食害します。せっかく無農薬で栽培していたのに残念ですね。少なければ、捕殺したいところですけど、多いと大変です。(http://www.ja-nishikasugai.com/f-green-saien.htm)DDVP乳剤が(http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/NB049/NBH21331.htm)効きそうですけど、劇物ですから、希釈して(1500~2000倍)、散布後一定期間、食することができないので気をつけてください。あと、家庭菜園でよく使われる農薬(http://mamedamaru.dip.jp/saien/nouyaku.htm)があります。木酢液あたりで駆除できればいいのですが・・・。

Qシミ対策

シミに悩んでいます。
以前からソバカスのようなシミがあり、それが大きくなってきたり、
濃くなったり、額や顎にも出てきました。
一昨年、去年と年子で子供を出産し、以降特に増えている気がします。

ソバカスは小学生くらいのころからあった気がしますが、
今はソバカスと言えるのかわからないくらいの、濃かったり、
大きかったりするものも…。

今年29歳になり、毛穴が気になったりしていましたが、
まじまじと鏡を見て愕然としました。
年齢的にもしょうがないのかと思いましたが、出来れば消したいと思っています。

とりあえず美白をうたう基礎化粧品を試したり、UV対策をしていますが
サプリやシミ治療薬?などは使っていません。

色々調べたのですが、情報が多すぎて混乱してしまいました。
シミなのかソバカスなのかも判別がつきません。
効果的なケアの方法を教えて頂けると嬉しいです。
有効なサプリメントや対策化粧品など、試してみようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、美容クリニックでフォトRFをしたときに先生から聞いたのですが、

シミは、昨日今日あびた紫外線が原因で出てくるものではなく、幼少の頃から今現在までに浴びた紫外線がお肌の中でメラニンを誘発しそれが蓄積されていて、その色素が加齢とともに肌表面へと浮き上がってきて、シミと呼ばれるそうです。

そのためのケアはやっぱり保湿で、しっかりとした保湿ケアをした上で、美容液などで美白ケアをし、この先の肌のためにUVカット効果のある日焼け止めでこれ以上紫外線の進入を防ぐ、といった毎日のケアが大事だそうです。

なので、そのシミを肌表面に浮き上がらせないためには、やはり肌内部の細胞が若々しく元気であることが大前提なんだそうです。

もちろん、紫外線を防ぐことは、この上ないアンチエイジング方法だと思います。
紫外線を浴びてしまうと、シミの出現が早まったり、インナードライを引き起こしたり、肌内部のコラーゲンなどの弾力繊維が破壊されたるみやシワの原因になったり・・・最悪です(;;)

それを聞き、毎日の保湿ケアと美白ケアを丁寧に継続することこそ、シミ予防だと考えています。
今出ている美白モノの基礎化粧品は、シミを作らせない、メラニンを浮き上がらせない、など、色々な角度からシミをブロックするアイテムがたくさんあります。

お肌のくすみは食生活やサプリメント、基礎化粧品で解消できますが、できてしまったシミは、実際スキンケアアイテムでは消せないそうです。
消したいのであれば、皮膚科か美容クリニックに行ったほうがてっとり早いと思います。

ご自分にあったケアアイテムが見つかるといいですね。




シミ・美白に関する詳しいコラムのアドレスを貼っておくので、参考にしてください♪

参考URL:http://beauty-bank.net/colums/bihaku.htm

先日、美容クリニックでフォトRFをしたときに先生から聞いたのですが、

シミは、昨日今日あびた紫外線が原因で出てくるものではなく、幼少の頃から今現在までに浴びた紫外線がお肌の中でメラニンを誘発しそれが蓄積されていて、その色素が加齢とともに肌表面へと浮き上がってきて、シミと呼ばれるそうです。

そのためのケアはやっぱり保湿で、しっかりとした保湿ケアをした上で、美容液などで美白ケアをし、この先の肌のためにUVカット効果のある日焼け止めでこれ以上紫外線の進入を防ぐ、といった毎日のケアが...続きを読む

Q月桂樹の害虫駆除方法を教えてください

10年程前に長男の懐妊を記念して、30cm程の月桂樹の苗木を植え、今では2m以上に成長しています。最近になって気に掛かることがあります。なにやら枝中に、直径2mm程の薄茶色い虫のような物体がびっしりと付いているのです。確かに、葉の色つやも悪く、カレーに入れようとは思いません。きっと害虫だと思うんですが・・・どうやって駆除すればよいかわかりません。

Aベストアンサー

gawooさんのおっしゃるカイガラムシです。食べても害はありません。ただ,びっしりと付いているようでしたら,木が衰弱します。ロウムシというカイガラムシだと,手でとるという方法もありますが,平べったいカイガラムシはつぶしても,殺し切れません。2mもある木だとなおさらです。虫眼鏡で見てみて,カイガラムシの背中に穴の開いているのが沢山いれば,それは天敵の蜂(寄生蜂)にやられているので,そういう場合は1年ほど様子をみていてもよいでしょう。穴がほとんどなければ殺虫剤をまく必要があります。大きなカイガラムシ(成虫)は殺虫剤に強いので,卵がふ化する5月下旬と7月に散布してください。スミチオンも効きますが,カイガラムシにはスプラサイドが一番効きます。

Qキャンプでの害虫対策(初心者)

山中湖でキャンプをしようとしています。
蚊の対策として、超音波みたいなので蚊を寄せ付けない500円くらいのものがありますが、あれの効き目はありますか?実際に使われた方、使ってみた感想をお聞かせください。
あと、山中湖周辺で気おつけた方がよい害虫(例えば、ヒルとかスズメバチとか)があれば、対策方法とかの情報を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 山中湖へは一度しか行ったことがありませんが、
 山中湖-湖面標高981m。
 この標高なら蚊はほとんどいないでしょう。この夏は寒いから、なおさらですね。他の虫も活動するのは昼間だけでしょう。
 それよりも寒さ対策をしておいたほうがいいですね。長袖、長ズボン。軍手。しっかり防御しておけば、害虫対策にもなります。

Q賃貸マンションにゴキブリの幼虫が!害虫駆除の依頼?他には?

賃貸マンションに引越して、2ヶ月ほどです。
この2ヶ月、結構頻繁にゴキブリに遭遇します。(だいたい週1,2回)
ゴミ捨てに行くとき階段の手すりにいたり、
キッチンにいたり、部屋にいたり。

大の虫嫌いなのですが、築20年強のマンションだし、
ある程度は仕方ないし、がんばって戦っていこう
という思いも秘めて、と思っていました。

ですが、この2,3日、
ゴキブリの幼虫(ネットで調べた限りではそう)が室内に出現しています。
風呂場や、ベランダ付近のガラス(室内側)など。
背中に白い線がある虫で、2~3mmほどの大きさです。

ゴキブリ対策と言われる対策はほとんどすべて行っており、
万全の体制で臨んでいるつもりなので、
ここまで遭遇することに納得がいきません。
また、幼虫がいた場合、
その後大量発生する可能性があるという、
今から身震いがして、怖くて、
家に帰れなくなるような話を知りました。

私は長年住んでいるわけではなく、
住みはじめて、まだ2ヶ月程です。
広さから考えると、家賃は相場の1割弱程度ですが、
きちんとお金を支払っているので、
衛生面に問題がないか、という線から、
管理会社に対策を依頼しようと思っています。


入居前に害虫駆除対策をしたか、
もしくは今からやってもらいたい、
など言い出すとキリがありませんが、
同様の経験をされた方など、
アドバイスいただけないでしょうか?

”隙間”と思われるところをすべてふさいでしまおうかとも思いましたが、
勝手にやってもいいのかわからず保留しています。

先入観ではありますが、
もう10年ほど住んでいるというお隣さんは、あいさつに行った際、
玄関に荷物がぐちゃぐちゃに散らかり気味になってました。
安いマンションと思っていたのですが、住人にも難ありかもしれません。
すみませんが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

賃貸マンションに引越して、2ヶ月ほどです。
この2ヶ月、結構頻繁にゴキブリに遭遇します。(だいたい週1,2回)
ゴミ捨てに行くとき階段の手すりにいたり、
キッチンにいたり、部屋にいたり。

大の虫嫌いなのですが、築20年強のマンションだし、
ある程度は仕方ないし、がんばって戦っていこう
という思いも秘めて、と思っていました。

ですが、この2,3日、
ゴキブリの幼虫(ネットで調べた限りではそう)が室内に出現しています。
風呂場や、ベランダ付近のガラス(室内側)など。
背中に白い線がある虫...続きを読む

Aベストアンサー

全然、回答やアドバイスになっていないのですがちょっと言わせて下さい^^。

我が家は2ヶ月前に一戸建てを新築しました。
我が家の近所は割と古くから住んでいる人々が多いです。
新築なのに、入居して1週間でゴキブリを発見。
立て続けに毎日1匹は見るありさま(しかもかなりデカイヤツを)。
驚きでした。
この新築に来る前に築15年の賃貸マンションに居たのですが、ゴキブリを見たことは2回ぐらいしかなかったのです(本当です)。
先日、町内会費を集めるため、ご近所を回ったおり、玄関から見る皆さんの家の中の汚いこと・汚いこと・・。失礼ながら、玄関から先に入ること・空気を吸うことも嫌になるほどでした。こんなお宅が周りにあるようじゃ新築の我が家にもゴキブリが入るはずだとガックリしました(ご近所のお家はお年寄りが多いこともあり、衛生面をあまり気にしないのか?とも思います)

思えば、前住んでいた賃貸マンションは常に管理人さんが清掃員を呼んで、廊下やマンションの玄関を掃除していて古いながらもこぎれいにされていました。
それに少なくともうちの一家が住んでいた階の住人の方も、玄関から「汚いっ」という家はなかったです。

なので、マンションでもその管理人さんの意識・住んでいる人のレベル?で衛生面はかなり変わると思いますね。

でもここは賃貸の強み?をいかして、一度管理人さんに害虫駆除について相談してみるのは有効だと思いますよ。

全然、回答やアドバイスになっていないのですがちょっと言わせて下さい^^。

我が家は2ヶ月前に一戸建てを新築しました。
我が家の近所は割と古くから住んでいる人々が多いです。
新築なのに、入居して1週間でゴキブリを発見。
立て続けに毎日1匹は見るありさま(しかもかなりデカイヤツを)。
驚きでした。
この新築に来る前に築15年の賃貸マンションに居たのですが、ゴキブリを見たことは2回ぐらいしかなかったのです(本当です)。
先日、町内会費を集めるため、ご近所を回ったおり、玄関から見...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報