プロが教えるわが家の防犯対策術!

対人恐怖、人間関係について
私はいつも周囲の人と上手く関わることができません。最初は少し話せたりしたことはあってもだんだん気まずくなってどんどん壁ができてしまいます。
1度少し上手く話せても、次会う時、相手を意識しすぎて相手にプレッシャー、不安を感じてしまいます。多分それで相手も自分の不安や暗いオーラを感じ取って自分に苦手意識を持ってしまうんだと思います。
一度気まずくなってしまうと一言何か質問するだけでも辛いし、その場に居づらいし、どうしても緊張してしまうし辛いです。
相手も緊張させてしまって気まずくて嫌な気持ちになっていると思うので申し訳ないと思っています。
どんどん壁ができると経験上、全く言葉を交わさなくなってしまって関わることもなくなります。
それが学校の先生、同じ学校の人、バイトの職場の人などいろんな場面でそういう事があるので辛いです。周りの人はうまく仲良くなってて余計辛いです。
特に職場だとやっぱり最低限コミュニケーションは必要だし、そういう状況では相手にも迷惑をかけちゃうのでどうにかしたいです。
またバイトの職場の人の場合自分が仕事が遅かったり少し迷惑をかけてしまったこともあるので余計関わりづらくなってしまいます。
自分が対人恐怖症ぎみで人に恐怖を感じやすいということがあって一回そういう状況になった人だと特に気軽に話せず一言話しかけることすら怖いです。表情もどうしてもこわばってしまいます。


こういう時、相手は自分に対してどう感じているのでしょうか。
1度そういう状況になってしまって気まずくなった相手と仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?
無理にでも話しかけた方がいいのでしょうか。
気遣いすぎないようにするにはどうしたらいいでしょうか。
自分はこれからどうしていくべきなのでしょうか。
いつもこの繰り返しなので人と関わることに関して全く自信がもてません。

長くなってごめんなさい!アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

長文です。


私も人見知りなので書かれてることがすごくよく分かります。顔こわばりますよね。無理に笑顔作ろうとするときなんか顔面プルプルします(笑)不思議と相手もプルプルしだすし、その逆バージョンもあります(笑)
トピ主さんは真面目ですごく気をつかう人なんでしょうね。他人にどう思われるか気にすることは結構大事なことだと思いますが、必要以上に気にしだすとただただ疲れちゃいますよ。
早い段階から一人一人と真摯に向き合ってうまくやっていける人はすごいなーと思ってますが、なんか気のつかい方が違うんでしょうね、、そういうのがあるんでしょうね。
そういうコツとか感覚みたいなのが分かるまでは、出会ったばかりの人にはもう少しラフな感じで関わってみたらどうですか?ラフ対応の期間はトピ主さんの好きな(合った)期間で。
あと出会ったばかりの人に対して過度な不安やプレッシャーを抱くのは、自分と仲良くなる人があまりいないからここで物にしなきゃみたいな気持ちからもきてるんじゃないかな?と思います。
もっとラフに、トピ主さんの場合はまず広く浅くを意識して人と関わった方がいいかもしれませんね。
広く浅く人に興味持つ、みたいな。。笑
最低限のマナーができてれば、そっちの方がうまくやっていけたりするもんな気がします。
一人や一つに固執すると、気持ち的な面でうまくいかなかったりすること結構あるような気がします。
広く浅くある程度仲良くを意識してれば対人恐怖症が少しは和らぐんじゃないかな?と思います。
仲良くなりたいが先走ると逆に空回りしてしまいますしね(^^;
相性がありますから、波長が合わない人は合わないので気にしないで必要以上に関わらないでいいと思います。皆と仲良い人はそれを悟られないようにしてるだけです。
気まずくなった相手と仲良くなりたい場合は、たまたま話す機会(同じ教室で隣にいる等)があれば話しかけますね。それで相手がそっけなかったり乗り気じゃないなら相手がアクション起こしてくるまでこっちからは何もしません。
あと、話し方というか発声の仕方から結構その人のイメージ出来上がるもんですよね。口数がそんなに多くなくても、感じがいい発声の人には好印象抱きます。
場面によって変わるとは思いますが『そうなんだ…』よりも『そぉ~なんだぁ~』みたいな(笑)イントネーションの違いで感じ悪く聞き取れたり感じよく聞き取れますよね。
トピ主さんが感じがいいなと感じる人の話し方や発声の仕方を真似てみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく共感しました!
無理に笑顔もうまく作れないし一回その状況になると不安でどうしても気になってしまいうまくいかず自分ダメだな…と実感してしまいます。
ここで物にしなきゃという意識は確かにすごくあります。
浅く広く…今まであまり意識したことがなくて特定の人に固執してしまう傾向があったのでこれから浅く広く人に興味を持つように意識を向けていこうと思います!
声の調子で相手への印象はやっぱり結構強いんですね…自分はあまり声が通らない上にあまりはっきり喋ってこなくて緊張で余計はっきり喋れなかったのでその影響はやっぱり大きいんだとおもいます。
これから意識していこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/07 22:32

挨拶する。

仕事の話しをする。不幸があったら言葉をかける以外会話しない、友達なんかいらない、あなたさ~何しに行っているのか。
学校は勉強する場所、会社は仕事をする場所、仲良しをするためでも友達を作る為に行くものではない、勘違い人間が多い、休みの日なら遊んでもいいし友達を誘うはいいよ

別に人は人だし1人の方が気が楽ならそうするというだけだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、人は人ですよね。
仲良くならなきゃ、喋らなきゃみたいにそういうことが義務的になっているような気がします。でも気にしすぎですね…周りの人も自分がしたいようにしてるだけだと思うのであまり気にしすぎずに過ごしていきたいと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/07 22:46

一人でいる時間を楽しめれば問題なし。



他人から認められようという我欲を制することができれば、涅槃寂静に一歩近ずいたことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと1人でいる時間も充実させたいなと思いました。
確かに余計なことを気にしすぎるより充実した生活を送る方が有意義ですよね。
ただ自分的にはやっぱり多少人と関わってた方がいいのかなという感じもするので有意義に過ごすにはどうするかプラスに考えていきたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/07 22:43

対話ネタですね。

つまりは貴方が雑学や世間の出来事に疎いあるいは興味が薄いという事です。なのでいろんな事に興味を持つことから始めることかな。
興味というのは貴方にとっての向上心でもありますね。
どんな出来事も理路整然とした貴方の価値観を当てはめるのです。
そういう視点で人の良いところ(つまりは貴方が尊敬すると思えること)を感じ取るわけです。

先生、色々と教えている、凄いな、、と思う。ちょっと面倒な生徒にもキチンと対応している(自分だったらできないかも)とかね。そういう事を自然に感じるようになる事。

友達に興味を持つこと。なんで社交的なんだろうとか感じる部分は沢山あるはず。尊敬すればその人の良い部分がもっと見えてくるよね。

それを素直に伝えれば良いんですよ。(私、口下手でうまく言えないけど、xxさんっていつも明るく接してくれてありがと、、)とかね。

気持ちを伝えるには本当にその気持ちになってなくてはいけない。つまりは貴方が尊敬出来る良いところを見る力を養うってことなんだ。頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話題が乏しいというのは自分でもずっと思っていて話題がなくて沈黙してしまうことがよくあります。そのせいで相手も自分といてつまらないんだろうなとか考えてしまってどうしても暗くなってしまいます。
最近自分の意識の中で周りの人のすごいなぁ、自分にはできないなぁというようなところを見るようにしています。
もっと周りを見ていろんなことに興味をもつことは大事ですね…新たな発見や自分の今まで勘違いしていた認識が少しずつ気づいていけたらいいなぁ思います。これから意識してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/07 22:39

挨拶をきちんとしてればいいんですよ



うまく話せなかったら
あとからLINEかなんかで
「私は人見知りでうまく話せなくてごめんなさい」
とか言えばいいんです

仕事で迷惑かけたら
チロルチョコとかでいいから
「この間はすみませんでした」って
チロルチョコに付箋でも貼って
その人にあげればいいと思う

その場で一対一で話すのが苦手なら
間接的に「私は話下手ですごめんなさい」って伝えればいいよ

それでわかってくれるよ、みんな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気遣いはやっぱりすごく大事ですよね…
挨拶もすごく大事ですよね…なかなか緊張すると上手く気持ちや感情を伝えられなかったり声もあまり出なくなるので緊張感があるうちは自分にとって大きな課題になりそうですがこれからはそのことにもしっかり意識してみようと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/07 22:20

挨拶をしっかり


明るく
大きなこえで
笑顔でする事

他の人も
大なり小なり
他の人にストレスは
感じるものなんだよ

それを
上手いこと
仲良くしてる
だけだからね

はたから見たら仲良くやってるけど、実際は・・・

無理に仲良くより
マイペース

でも、挨拶は頑張らないと

まわりの人達は
あなたの事に気付いてるから

少しづつ努力

努力すれば
まわりの人達も少しづつ
理解してくれるよ

なかには
わざと意地悪する人もいるだろうけど

ごく、少数だから

気にしないで努力

基本的に人間って
努力する人には
優しくなれる生き物だからね

乱文失礼 m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、自分のことしか見えてなかったので周りの人同士でもいろいろあるんだということに初めて気づきました。
今日は緊張と不安で元気に挨拶はできなかったです…
でも前よりも視野を広く不安にも少し乗り越えられたような気がします。
マイペースに頑張りたいとおもいます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!