ワード2000やエクセル2000は保存する時、以前のバージョン形式を選択して保存できますが、アクセスは出来ないのでしょうか?
アクセス2000で作成したファイルを、アクセス97で読むことは不可能なのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[ツール]-[データベースユーティリティ]-[データベースの変換]-


[Microsoft Accessの旧バージョンのデータべースに変換]でできます。

ただし、データベースによっては、変換後に多少の修正が必要になるようです。
詳しくは、ヘルプで「データベースを変換する」をキーワードに検索し確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!早速やってみます。助かりました

お礼日時:2001/07/12 21:25

i-haradaです。



前の方が書かれているように簡単なデータベースは変換しても大丈夫ですが、
複雑になると駄目なのが多いです。
基本的には変換しない方が良いと思います。
MSはバージョンダウンがお嫌いのようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり複雑なデータベースなので、変換しないほうがよさそうですね。
でも、方法が解ったので勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/12 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセス97で作ったものをアクセス2000または2002へ移植?

Win98時代にアクセス97を使って作った顧客システムをXP(アクセス2002)へコンバートできますでしょうか?

Aベストアンサー

97形式のまま使用するのではなく、2002形式または2000形式のMDBに変換するのですね?

変換は可能です。
テーブル、クエリ、フォーム、レポートだけを組み合わせた単純なMDBファイルなら簡単に変換できます。

しかしVBAを使用している場合、変換中にエラーでストップすることがあります。
AccessがMDBを別バージョン形式に変換するプロセスで、当然VBAコードを発見すればそれも変換するわけですが、たとえそのコードが実際には使われていないものであっても、コードに間違いがあればエラーとなります。
使っていないコードであれば、コードを削除してから再度変換してください。

Qアクセス97のレポートをワード変換で・・・

お世話になります。
アクセス97でレポートをマクロを使用して、メール送信したいのですが、出力ファイル形式をリッチテキストにすると、罫線が消えてしまいます。
なにかいい方法はないでしょうか。
宜しく、お願いいたします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobatをインストールすれば、Accessにアドインがセットアップされると思います。セットアップされなかった場合は「印刷」機能を使ってPDFファイルに変換します。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/acrobat/

QwindowesXP で作ったアクセスのデータは、97や2000では?

基本的なことの質問ですが、XPで作ったアクセスのデータベースファイルをAに入れておいて、それを97や2000では読み取れますか?
確か、古いバージョンから新しいバージョンへは、変換して読み取ってくれますが・・・新しいバージョンから古いバージョンはだめだったような・・・。
 学校は、97もしくは2000なんです。変換できず、学校で使えないなら、明日の演習(冬休み中の課題を進めてよい)ではパソコンを持参しようと思っています。

Aベストアンサー

>アクセス2002ってどうやってわかるのでしょうか?

office XP はバージョンで言えば2002になります。
確認方法は、Accessを起動した後、

ヘルプ → バージョン情報

に表示されています。

Qアクセス97のファイルをアクセス2007で開くには

はじめまして。

手元にAccess97で作成したmdbファイルがるのでが、Windows7環境のAccess2007で開くことができません。

エラーメッセージは、「オブジェクト 'テーブル1'が見つかれませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」となっています。

このファイルをAccess2007で開くためには、いったんAccess2000~Access2003で保存し直したうえで、Access2007で開く必要があるという情報をMSのページで見ました。

しかし私はAccess2000~Access2003環境を持っておりません。
そのような中で、このAccess97で作成したmdbファイルを開かなければならないのですが、何か方法はないでしょうか。
ご教示いただけると誠に幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も質問者さん同様、中間ファイルを作成してから・・と思っていましたが、
Windows Vista および Windows 7 で Access 97 ファイル形式のデータベースを Access 2007 または Access 2010 ファイル形式に変換できないことがある
http://support.microsoft.com/kb/942394/ja
↑のようにすれば一発変換ができました。

以下、手順。
(当方Windows7 64bit & Access2010 32bit 環境です。適宜、読み替えてください。)
(検証したファイルは唯一残っていたNorthWind.mdb です。)
Windowsのスタートボタンを押し、「Microsoft Access 2010 」を右クリック、
プロパティを選択し、互換性タブを選択、
「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、
直下のプルダウンメニューから、「Windows XP(Service Pack 2)」を選択、
OKを押して閉じます。

Accessを今まで通り立ち上げて新規ファイルを作成します。
リボンの外部データタブから、Access を選択してウィザードに従って
全てのオブジェクト(テーブルやクエリ、フォームなど)を選択してインポートします。
途中でエラーが発生するかもしれませんが最後まで進めます。
そのまま修正作業に入りたいところですがぐっとこらえてAccessを終了し、
前述の互換モードのチェックを外します。

Accessを立ち上げて必要に応じてインポートしたファイルの細々とした修正作業を行います。
(ここからが大変かもしれません。)

なお、
Windows 7 上の Office 製品を Windows XP SP3 互換モードで実行し VBEditor を開くと、マクロの全角文字の一部が削除されコンパイル エラーが発生する
http://support.microsoft.com/kb/2297924/ja
というバグがありますので、互換モードはSP2を選択が無難です。
また、互換モード中であれば直接97形式のmdbを開く事も出来ました。
開く際に変換するかそのまま開くかの選択肢が現れます。

私も質問者さん同様、中間ファイルを作成してから・・と思っていましたが、
Windows Vista および Windows 7 で Access 97 ファイル形式のデータベースを Access 2007 または Access 2010 ファイル形式に変換できないことがある
http://support.microsoft.com/kb/942394/ja
↑のようにすれば一発変換ができました。

以下、手順。
(当方Windows7 64bit & Access2010 32bit 環境です。適宜、読み替えてください。)
(検証したファイルは唯一残っていたNorthWind.mdb です。)
Windowsのスタートボタンを押し、「Mi...続きを読む

Qアクセス97で作成したものは問題なくアクセス2003で動く?

アクセス97で作成したデータベースは、2003でも動くのでしょうか?
以前、アクセス2000でちょっと立ち上げてみた時に何らかのエラーで動かなかった記憶があります。
マクロやVBAなど一通り作りこんでいます。

変換ツール等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

何もせずとも動く場合はあると思いますが、

> マクロやVBAなど一通り作りこんでいます。
だと、厳しいかな。

> 変換ツール等あるのでしょうか?
「ツール」⇒「データベースユーティリティ」⇒「データベースの変換」
を試してみてください。

そこでエラーになる場合なんかは、

[ACC2000] データベースの変換についての情報の入手先
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;208769

[ACC2000] 変換で問題が発生する場合のトラブルシューティングのヒント
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;208645

こちらを確認してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報