プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代女性、足の古いケガの手術で1か月は入院することになりました。

幸い、保険金が入るので、お金の心配はないので、個室も視野に入れています。
でも、悩んでいます。

個室のメリット
・入眠障害で、強い処方薬を飲んで、ようやく眠っているので
 大部屋だと、同室者のいびきや物音で、入眠の不安はある。耳栓は持ってはいきますが、
 限界はあります。個室だと、安心。
 寝不足が続くと、双極性障害の躁になる心配がある(ここ数年は安定しているのですが)
・日中、人の目を気にしないで済む。

大部屋のメリット
・整形の入院は暇なので、同室の人と軽い挨拶でもした方がいいし、
 軽いおしゃべりができるならその方はいいような。人と会話することは大事ですよね。

私の性格は、
そこそこ人と喋りたい、けど、1人は好きで1日会話がなくても苦にならない。

さてどっちにしたらいいものか、悩んでいます。

皆さんならどうされますか?
参考にさせてください。

A 回答 (6件)

会話が無くても平気 なのでしたら、個室をお勧めいたします。


興味のない会話に合わせるストレスも、煩わしいものです。
気兼ねなく静養できる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 15:21

一人で寂しく無いのであれば…、


また、廊下などで気軽に人と会話が出来るのであれば、
個室の方が 良いかと思います。
夜足音など周りに気を使わないで済むので気が楽ですよね。
大部屋はお互い様で寛容さも必要ですから。特に高齢者と同部屋だと眠れない可能性も有ります
(経験しました、夜中にスーパー袋をカサカサされて 眠気吹っ飛びました)

大部屋は 他の人によって かなり異なります。
整形外科は比較的明るいので
私の場合は、一度は眠れず困りましたが、他は楽しい日々でしたよ。
好きな先生のお話や手術当日のお話を面白く話される方もいて。
笑が絶えない部屋でした。(周辺の部屋はうるさかったかも…)
私にとっては 楽しい思い出です。
数十年 お付き合いしている友人も出来ました。

リハビリで知り合うチャンスも有るので 個室でも寂しくないかもネ。
若い時は、お互いのお部屋や談話室、廊下、喫茶室などで 楽しいひと時を過ごしました。
良い思い出です。入院 楽しかったです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
大部屋の魅力も書いてあり、、、そういうのが魅力です。
でも、落ち着いている方がいいのかなあと思ったり、迷いますが、参考にさせていただきます。
まずは治療ですね。応援ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 19:54

兄が、一月入院していました。


5人部屋でした。
何と、隣の患者さんが、一日中意味不明の声を上げ続けていました。
これは、たまりません。
他にも、二つのベッドの患者さんは、度々変わり
騒がしい状態でした。
兄は、辛抱強いので、耐えていましたが。
お金の心配が無いのなら、一人部屋が良いでしょう。
テレビもありますし、、ラジオを持って行かれれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それはお辛かったですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 15:21

1人になりたいときにもなれないので、個室がいいですね。


お話したいときには、自ら部屋を出てロビーでお話しできると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 15:20

一週間ぐらいは個室の方がいいよ。

傷が痛いから。
あとは好きにしたら良いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 15:20

1人部屋の方がゆっくり治療に専念出来ると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!