これからの季節に親子でハイキング! >>

現在オーストラリアでホームステーしています。最近オーストラリアでは国民投票のことを plebiscite というのを知りました。ホストファミリーの人にどうして referendum と言わないのか聞きましたが僕の今の英語の力ではよく分かりませんでした。知っている人 referendum と plebiscite の違いを教えて下さい。

A 回答 (1件)

どちらも基本的に「国民投票、住民投票」で使われ意味の違いは特にありません。

ただしオーストラリアでは次のように使い分けています。 referendum は憲法改正についての「国民投票」でその投票結果は法的拘束力を持ちます。

それに対し plebiscite のほうは国がその政策の参考にするため国民の意見、考えを聞くための「国民投票」であって法的拘束力はありません。 私は最近のオーストラリアのニュースを余りフォローしていないので定かではありませんが、1~2年ぐらい前だったかオーストラリアでも同性婚を認めるかどうか国会で問題となった時 plebiscite にかけるかどうかニュースになったように思い舞う。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答してもらって感謝感激です。