アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が、車の 運転免許を 取るにあたって、親は、お金を 出してあげますか?
うちの 娘は、進学も考えているので お金が 凄くかかります。アルバイト代を貯めているので 子供に 出してもらおうとおもっているのですが、(知り合いの ツテで、25万で
取れるそうです) 全額 だと 可哀想ですか?
親は、少し 出すべきでしょうか。
娘は、自分で 払うつもりで いるようです。

A 回答 (13件中1~10件)

娘さんが自分で出そうとしているなら、そっとしておくべきだと思います。


娘さんを援助する機会はいくらでもありますから。(金銭面に限らず)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします。そうですね、他にも 援助する機会は、たくさん
ありますものね。全て 親にやってもらってきた 主人とは、金銭感覚が 合わないので

自分は、親に、全て やってもらってきたくせに 、自分の 子供には、お金を 用意出来ないなんて、不思議で仕方がありません。
おかげで 家庭は 火の車
私は、娘に 進学してもらいたいので
頑張って お金を 貯めています。
きっと 周りは、親に 出してもらう
子が、多いかな? と 思っていたので、
娘が 可愛そうかな、と 思ったので 質問しました。

ちなみに、私は、アルバイトしていたので自分で 出しましたが。

お礼日時:2018/03/07 13:38

バイトしてでも自分で払うでしょ普通は。

子供に甘すぎ
    • good
    • 0

今でなく、卒業する頃にして、ロールで払えますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう手もありますね。参考にします。ありがとうございます

お礼日時:2018/03/07 23:31

娘さんが、自分で払うつもりなら、そうさせてあげて下さい。

可哀想とか?少しだすべきとか?考えなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、可哀想とか決して言わない様にします。本当に 可哀想に なってしまうので。 むしろ、「偉いね、助かるよ!」 って言って、他の 事で 援助しようと 思います。

お礼日時:2018/03/07 21:53

お金を出すかどうかを質問して多数決で決めるつもりですか?


もっと自分で考えられませんか?

一応私の考えを言っておきましょう。
親は普通は自分を犠牲にしてでも子供に何かしてやろうと考えるものだと思います。
3度の飯を2回や1回に切りつめてもです。
そうやって子供を社会に送り出してやる物でしょう。

まるであなたを非難しているように聞こえるかもしれませんが、これはあくまで私個人の感想です。
自分はこうするんだ!という強い意志があるのでしたら、外野に惑わされることなく、千万人と雖も我往かんの気概を持って、好きにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決して、多数決で 決めようとは 考えていません。私の 主人は、親に 至れり尽くせり
されてきたので、40才 過ぎても まだ、
親に、買ってもらったり しています。
まあ、主人みたいなのは、まれなケースだと思いますが…
私は、アルバイトをしていたので
自分で 出した派 なのですが、やはり
ここの 回答では
親に、出してもらった人の 方が 多いですね
参考に させて頂きます。

お礼日時:2018/03/07 21:58

うちの家庭は学校を出るまではすべて親が面倒を見るという小さいころからの取り決めだったから。



誰かがそうだからでなく、自分が「こういう根拠に基づいてこう決めた」でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2018/03/07 21:59

家庭家庭の経済状況と親の考えに寄りますよね。


私も姉妹とも免許取得費用と最初の車は中古ですが買ってもらいました。
周りも免許は親が出してくれた人が殆どでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の 経済状態にも よりますね。
中には、祖父母に、出してもらう人も
いるようです。地域柄 も ありますしね
参考にします。ありがとうございます

お礼日時:2018/03/07 22:00

質問者さんの「思い」しだいなのではないでしょうか?


家庭によって、それぞれ考え方は違うと思います。

私は、社会に出す時の準備として、出してあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2018/03/07 13:22

今から40年近く昔の話ですが私も親が全て出してくれましたよ。


当時でも10万以上したと思います。
高校卒業時に何十万も子どもに負担させる訳にはいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2018/03/07 13:26

我が家の場合、自動車学校の費用も出しますし、車も購入してあげます


何せ、地方なので働くにも車が無ければ話にはならないので
免許と車は必要経費って事で、準備しています

次男に掛けていた学資保険が4月に満期を迎えるので
それを費用に充てるつもりでいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2018/03/07 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!