車やゲームに使われている「GT」ですが、この「GT」は略語なのでしょうか?単純ですが気になるので、分かる方回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

車で使用されるGTの場合は、GRAND Touring(グランドツーリング)です。



GRANDは壮大な、偉大な、威厳のある、すばらしい
Touringは旅行という意味があります。

車のグレードのGTなどはこれの意味です。

ゲームの場合はグランツーリスモです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちゃんと意味が有るんですね。

お礼日時:2001/07/12 20:04

英和辞典に載っていました。



gran turismo
【車】 グランツーリスモ 
    ((高速長距離走行性能を備えた自動車;略GT)). 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよく分かりました。

お礼日時:2001/07/12 20:06

ゲームだとすると「グラン・ツーリスモ」のことじゃないですか?


カーレースゲームのタイトルです。
プレステ2用の「グラン・ツーリスモ3(GT3)」が発売されています。
ものすごいリアル感に、
ゲームファンよりもカーマニアの間で話題になっています。
本体ごと買う人がけっこういるようです。

間違ってたらすいません。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来ればその意味も知りたかったのですが。(詳しく質問できなくてすみませんでした。)

お礼日時:2001/07/12 19:03

グランツーリスモ(Grand Tourismo)のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「クーペ」と「GT-APEX」って?

私はレビンに乗っているのですが、中古車情報誌などを見ていると、「クーペ」や「GT-APEX」という言葉がよく載っていますが、これはどういう意味ですか?教えてください。

Aベストアンサー

GT-APEX(昔はAPEXだけだった気がします)は代々レビン・トレノのホットモデルに与えられるグレード名です。
エンジンも足回りもシリーズ中最も奢ったものが搭載されます。(更にスーパーストラットサスペンション搭載車などもAPEXのみに設定されていたはずです)
もしも雑誌でレビンのクーペ、GT-APEXという記述があったのだとしたら恐らくGT-APEXでないモデルの総称として用いたのかもしれませんね。
(何しろレビン・トレノは全てクーペスタイルですから)

Q「ブロアファンの洗浄」「内気循環の風の吸入口」「内気循環の維持」

エアコンの送風口からの臭いが気になります。
臭うのは、基本的にA/CをOFFにしている時がほとんどで、
送風口から風が出ている時です。
臭いはカビ臭い感じで、雨の日や雨の日の後に臭う事が多いです。
頻度は、1週間~2週間に1回程度で、臭う時間は数分程度です。
大した事はないかもしれませんが気になります。
エバポレータの掃除(家庭用のエアコン洗浄スプレーに延長ノズルを
取り付けてエバポレータに吹き付ける)は、2ヶ月程前にしましたが、
特に変わってません。

ブロアファンの掃除をしようと思うのですが、これって
中にモーターがあるので、水に浸けるのはまずいですよね?
なので、エアコン洗浄スプレーをモーター部分以外に吹き付けて
歯ブラシでこすると言う方法で行おうと思うのですが
問題無いでしょうか?

また、送風口までの風の通り道(エアダクト)も除菌出来ればなーと
思うのですが、内気循環の時の風の吸入口ってどこなんでしょうか?
エアコンを作動させている時に風の吸入口に除菌効果や防カビ効果の
ある液体スプレーを吹き付ければ、送風口までの風の通り道を完全に
除菌や防カビする事は無理でも、多少は除菌や防カビ効果を得る事が
可能ですよね?
内装をバラバラに外して、風の通り道を除菌効果や防カビ効果の
ある液体で拭けば完璧なのでしょうがそこまでは無理です。

外気導入だと排気ガスなどで内気循環に比べ色々と汚れる事が
多い気がするので、ずっと内気循環にしようかと思ってます。
ただ、説明書には、「基本的には外気導入」と書いてあります。
これは酸素濃度が薄くなるからですよね?
乗車人数が大人1人か大人2人でクーペや小型のセダンサイズの
車だと、何時間(何分)に1回ほど窓を開けて換気すれば
大丈夫でしょうか?
それとも密閉状態なわけでもないですし、大人2人程度なら、
特に気にする必要は無いのでしょうか?

長くなって申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

エアコンの送風口からの臭いが気になります。
臭うのは、基本的にA/CをOFFにしている時がほとんどで、
送風口から風が出ている時です。
臭いはカビ臭い感じで、雨の日や雨の日の後に臭う事が多いです。
頻度は、1週間~2週間に1回程度で、臭う時間は数分程度です。
大した事はないかもしれませんが気になります。
エバポレータの掃除(家庭用のエアコン洗浄スプレーに延長ノズルを
取り付けてエバポレータに吹き付ける)は、2ヶ月程前にしましたが、
特に変わってません。

ブロアファンの掃除をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

現役整備士です。

 エアコンのカビ臭さですが、車のエアコンにはつい先日までフィルタが使用されておらず冷却器(エバポレータ)に直接風を通す為、冷却器のフィンにほこりが積もり、そこに空気中から除湿された水分が混ざる為、冷却器の風上側表面はまるで「毛布を貼り付けた様な」状態です。コレを物理的に取り除かない限り匂いも消えませんし、その内ほこりの水分が凍ってしまい風量が落ちる様になってしまいます。固形物ですから当然スプレー程度ではどうにもなりません。また、冷却器の風下にある(場合が殆ど)ファンは掃除しても余り意味が有りません。

 コレを取り除くには私の場合、助手席側ダッシュボード裏、エバポレータケースの左側についている内外気切り替えシャッターケースを外し、エバポレータの風上側を露出させ、掃除機やガムテープ等で掃除します。その上でエバポレータにカビキラーを振って洗浄し、最後にホースで流水すすぎをして完了、という形でやってます。但しこれは有る程度の知識と技術が必要な上、しばらくはカビキラーの塩素臭が残りますのであくまで自己責任において実施して下さい。取り合えずカビ臭に困っていた友人には評判イイです。

 最後に内外気切り替えですが、私普段内気循環のまま20年近く車を運転していますが特に問題ありません。乗り降りする際のドア開閉だけである程度空気は入れ替わります。

現役整備士です。

 エアコンのカビ臭さですが、車のエアコンにはつい先日までフィルタが使用されておらず冷却器(エバポレータ)に直接風を通す為、冷却器のフィンにほこりが積もり、そこに空気中から除湿された水分が混ざる為、冷却器の風上側表面はまるで「毛布を貼り付けた様な」状態です。コレを物理的に取り除かない限り匂いも消えませんし、その内ほこりの水分が凍ってしまい風量が落ちる様になってしまいます。固形物ですから当然スプレー程度ではどうにもなりません。また、冷却器の風下にある(場合...続きを読む

Qエンジンの「トルク」、「馬力」、「回転数」の違いを教えてください! 回答お待ちしております。

エンジンの「トルク」、「馬力」、「回転数」の違いを教えてください!
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

単位系が異なりますが簡単にかけば
「トルク」×「回転数」=「馬力」です。
馬力はトルクや回転数に比例するってことです。
最大出力の馬力が同じだとすれば、
大排気量はピストンスピードの関係で回転数が上げられませんので
低回転でのトルクが太いってことになります。
小排気量は回転数で稼ぎます。
市販でも20000回転なんてものもあります。
トルクはどうしても小さくなりますね。
スペックには最大トルクとその回転数
最大出力とその回転数は書いてありますね。
この2つで、エンジンの性格は概ねつかむことができます。
いろいろ比較してみてください。
最終的にはギア比と車重、搭乗人数が大きく影響します。

Q金融車の「箱」って?

よく。ヤフオク等で「金融車の箱だけ・・・」と書いて有りますが、この「箱」とはどの様な意味でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

箱と言うのは車体だけのことです.
書類がないので車検や名義変更ができず部品取りにしか使えません.

また,その手の車は色々と問題がありますので購入は控えた方が良いですよ.お金を払って持ってきたけれど,次の日には無くなっていたという事もありますから.

Q車で「巡航」という言葉の意味、あるいは使い方

もともとは、船とか飛行機やあっちこっち寄港しながら巡ること、ですね。巡航ミサイルというと、ぐるぐる回ってる雰囲気ですが、車の場合は、なんなのでしょう。

車について、「巡航速度」とか「巡航モード」などと書いてあると、なんか、よくわかりません(^^;

「ボタンを押すと、定速走行する」とか、そんな機能のついた車があるのかな?などと思ったのですが、そんなわけないですよね。

どういうニュアンスで使うのでしょうか。
ヒマつぶしで結構です、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

航空機に関しては巡航高度に達した事をレベルオフと言います。

速度に関しては特にクルーズィング速度とかは言わないようです。

音速を基準にマック0.78とか言うそうです。

一般的に高度が高いほど抵抗が少ないから速度が速くて燃費も良いと考えがちですが、現実は到着時間、偏西風との兼ね合いでかなりシリアスな空の競争があるのも事実です。

上空を飛ぶB-747を低空でA320が追い越すと言う事例もありえます。

この場合はA320は燃料を食わせても出発遅れを回復し、B-747は速度は偏西風で遅くなっても省燃費でという事らしいのですが。

空の巡航の一例です。

車に関してのクルーズ、クルーズコントロールは昭和50年代初めから装備あるいはオプション設定されました。

装備されたのはトヨタではマークII、チェイサー、セリカXX、クラウン、日産ではフェアレディーZでした。

トヨタではクルーズコントロールの使い方運用速度に関しては現在もあまりかわりません。

日産は当時高速道路のクルージングを重点にして60km/h~100km/hまでの設定でした。

当時またトヨタのみの設定でリジューム(復帰)スイッチがあり現在の各メーカーもありますが、アームレストのコントロールスイッチをポンと押すと38km/hから105km/hへアクセルを踏むことなく加速していくのには何か未来的な感覚がありました。

一般道でクルーズコントロールを使用するポイントは車の流れより若干低めにセットすることです。

制限速度のプラス9km/hくらいが取り締まりの気を使うこともなく定速走行が可能です。

信号で停車、発信加速にアクセルを踏むだけとなります。
次の信号が赤になったらキャンセル、信号に近づき、青になったらリジュームの繰り返しです。

高速道路では100km/hというのは実際中途半端な速度となります。

クルーズコントロールはセットのままアクセルで加速して追い越しそのままアクセルを緩めて定速走行に戻るか、キャンセル、セットを繰り返すなど煩雑な操作になってクルーズコントロールなんて使い物にならないと言うことになってしまいます。

ところが速度制限丁度にセットするとかなりの区間定速走行ができ燃費も三割のアップが可能になります。

このクルーズコントロールはメーカーオプションの場合は3万円くらいです。

現在は更に進化してレーダー追尾が可能になり車間距離を一定に保つようにもなっていますが、速度は前の車の腕前次第という事になるのでしょうか。

 

こんばんは。

航空機に関しては巡航高度に達した事をレベルオフと言います。

速度に関しては特にクルーズィング速度とかは言わないようです。

音速を基準にマック0.78とか言うそうです。

一般的に高度が高いほど抵抗が少ないから速度が速くて燃費も良いと考えがちですが、現実は到着時間、偏西風との兼ね合いでかなりシリアスな空の競争があるのも事実です。

上空を飛ぶB-747を低空でA320が追い越すと言う事例もありえます。

この場合はA320は燃料を食わせても出発遅れを回復し、B-747は速度は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報