車やゲームに使われている「GT」ですが、この「GT」は略語なのでしょうか?単純ですが気になるので、分かる方回答願います。

A 回答 (4件)

車で使用されるGTの場合は、GRAND Touring(グランドツーリング)です。

GRANDは壮大な、偉大な、威厳のある、すばらしい
Touringは旅行という意味があります。

車のグレードのGTなどはこれの意味です。

ゲームの場合はグランツーリスモです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちゃんと意味が有るんですね。

英和辞典に載っていました。

gran turismo
【車】 グランツーリスモ 
    ((高速長距離走行性能を備えた自動車;略GT)). 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよく分かりました。

ゲームだとすると「グラン・ツーリスモ」のことじゃないですか?

カーレースゲームのタイトルです。
プレステ2用の「グラン・ツーリスモ3(GT3)」が発売されています。
ものすごいリアル感に、
ゲームファンよりもカーマニアの間で話題になっています。
本体ごと買う人がけっこういるようです。

間違ってたらすいません。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来ればその意味も知りたかったのですが。(詳しく質問できなくてすみませんでした。)

グランツーリスモ(Grand Tourismo)のことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。