プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつか質問させてください。

①曲作りをするにはmidiキーボードは、ほぼ必須ですか?
②あとmidiキーボードには、どのくらいの鍵盤数があったほうがいいですか?
③イヤホンやヘッドホンを使うにもオーディオインターフェースを使ったほうがいいのでしょうか?
④DAWのトラック数はどのくらい必要ですか?
⑤DAWに、"キューベース"か"FL studio"かで悩んでいます。どちらが初心者(でも、ずっと使っていきたいです)に良いでしょうか。理由やメリット、デメリットもできたら教えてください。
⑥キューベスならartist、FL studioならSignatureを買う予定です。これくらいのスペックで大丈夫ですよね。

曲作りや歌などで楽しみたいです。長いですが教えてください。おねがいします。

A 回答 (1件)

A1.いいえ。

ただしDAWを使うならあった方が楽なのは確かです。
A2.あなたがピアノ弾きであればそのまま作曲出来ますので61鍵〜88鍵あった方が良いですが、入力用I/Fであれば25鍵でも十分です。
A3.いいえ。
A4.40あれば十分作れますが、多い人は100を越えます。その辺はアナタ次第です。
上位クラスだと無制限になりますが、その分PC側のスペックや容量にも関わりますので注意。
A5.初心者向きはFL。より直感的なイメージです。Cubaseは比較的ロジカルなUIですね。
A6.良いんじゃないですかね。どうせ5年もすれば買い替えです。(DTMはアナログ楽器と違って買い替えが必ず発生します)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎