アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1女子です。お父さんの仕事の都合でイギリスに半年後に転校する予定です。なんていつみんなに伝えたらいいですか?どういう生活を送ることになるんですか?まだ半年も先なのにずっと不安で悲しくて辛いです。頭から離れません。それしか頭にありません。つくり笑顔もつくれません。笑えません。教えて下さい!回答まってます。

A 回答 (4件)

海外駐在員です。



それなりに生活できるので大丈夫ですよ。
何も心配することは無いんです。

悲しい=友達と離ればなれになってしまうから。
と不安は、少し違います。

不安とは、先が解らないから、不安なんです。
1.住むところは?
2.家の周りは?
3.学校は?
などなど、「解っていれば不安では無い(少ない)」と言うところです。

企業は、海外に駐在する人に優しいです。
(優しくなければ、行く人があまりいません)
日本人学校に行くのか?現地の学校に行くのか?(日本人学校でしょうね・・・・)
私は、行く国が違いますが、質問者さんのイギリスでの生活が、だいたい想像できます。
最初の3ヶ月までは、生活に慣れるので精一杯。
あせらず、がんばってね。
    • good
    • 1

いつ伝えるかは悩む必要はないと思います。


早く伝えるとリスクもあります。日本の学校では、どうせ居なくなるんだから、と無視されたり、仲間外れにされることがあります。

人生は変化があり機会があるほど面白くなります。まだ人生経験も浅そうですから、不安になることもあるでしょう。
しかし、後になって感じるはずです。他人にはできない経験を積めたなとか、国際的な活動ができるきっかけになったな、とか。
日本にいて、一般的な教育を受けていると、一般的な人生しか過ごせないかも知れません。

少なくともバイリンガルにはなれるでしょう。本場の英語が身につくでしょう。日本に戻っても強力な武器になります。

大事なことですが、外国では、日本人とは何かが問われます。人種も国籍も多種なので、自己主張とまでは言いませんが、自己表現は大事です。
また、その裏返しで、日本のことも説明できる必要があります。日本の歴史や文化をこの機会に調べましょう。
たとえば、日本の神社の鳥居は何を意味するか、など訊かれます。自分の中身を充実させる絶好のチャンスです。
もちろん、イギリスのことも調べましょう。歴史、EU離脱、スコットランド/アイルランドとの関係、その他。
わかって来ると不安感もなくなります。

なんとか前向きになれると良いですね。
    • good
    • 3

半年後ということは、イギリスの学期が始まる時期に行くことになります。



現地で入る学校が日本人学校なのか、インターナショナルスクールなのか、イギリスの現地学校なのかによって生活スタイルはかなり異なるといえます。

日本人学校なら、学校内での生活と家庭での生活はほぼ日本と同じ、違うのはテレビが日本と違うこと、街が日本じゃないこと、街の安全性が全く違うので外出に制限ができること、食事は特殊なものは手に入らないかもしれませんが、最近はかなり日本の食材も手に入るので、ロンドンなどの大きな街ならそれほど問題ないでしょう。

インターナショナルスクールだと、英語が基本で日本語の授業もあると言う感じ(学校によって異なる)、国際色豊かな生徒が集まること、行事も国際色あふれる感じになるでしょう。
家庭は「日本」ですが、それ以外は英語の世界ですから1年もいれば質問者様は英語がペラペラになっているはずです。

現地学校は場所によってかなり異なるので、なんともいえません。地域性も大きいです。
特に日本人などアジア系が少ない場所だと苦労するかもしれません。それはどうしても「人種差別」が避けられないからです。

これから準備をするにあたって、アドバイスをするとすれば「日本人学校以外に転向するなら、今のうちから日本のことを良く調べておき、日本人としての誇りを身に着けておいてください」ということです。
最近は分からないことがあればネットで調べられるので、社会的なことは後でもいいのですが、たとえば質問者様の家は先祖代々500年ぐらい続く武家の家柄だったとか、住んでいる地元または祖父母の土地は鎌倉時代までさかのぼる古い街で伝統的な祭りや遺構がたくさんある、などのことは知っておいてもいいと思います。

こういうのは、インターナショナルスクールでも現地公立学校でも意外に役に立ちます。(私は帰国子女です)
インターナショナルスクールには「僕は600年の歴史がある街から来たんだよ」なんて自慢する人がいますが、もし質問者様が京都出身なら「あら私の街は1000年間国の首都で、歴史は今日までで1200年ほどあるわ。600年の倍ね」なんて言えたりするからです。武家の出身ならもちろん「SAMURAI」ですし、そういうのはいろんな人が集まる場所ではけっこう有効なんですね。

と同時に、半年後に日本を出るなら、今のうちから友人に打ち明けるべきでしょう。今のクラスの人たちとは2年生でクラス替えになることもあるでしょうから、春休みなどたくさん遊んで仲良くしておくことです。また2年生になってからの友人たちとは楽しい時間をたくさん作っておくほうがいいでしょう。
そのためには今のうちから打ち明けておくほうがいいと思います。

さて、最後の帰国子女の先輩としてアドバイスです。
このようなことは質問者様にとってチャンスだということです。

たしかに今までの生活や友人たちと離れるのはつらいでしょうが、イギリスに行ける人なんて少数です。英語も覚えられますし、現地でできる友人たちはワールドワイドに広がるかもしれません。

また「日本人でありつつ外国で教育を受ける」ということは視野が広がり、質問者様の人生をより豊かにしてくれる可能性を秘めています。

だからまたとないチャンスでもあるのです。まだ半年もありますから、日本での楽しい思い出をたくさん作って、イギリスに持って行きましょう。泣いている場合ではないですよ。
    • good
    • 1

家庭教師の者です。



みんなと離ればなれになるなんてつらいですね。。
友達に自分のタイミングで伝えてたくさん一緒に泣けばいいと思います。

今はインターネットなどがあるので、ずっと繋がっていられるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!