性格悪い人が優勝

管理栄養士になるための大学選びについてです。
大学から北海道に行くか?就職を機に行くか?真剣に悩んでいます。
ご意見頂けたら嬉しいです。


春から高3の管理栄養士志望の
東京在住の女子です。

私は将来北海道で働く管理栄養士になるために、管理栄養士国家試験受験資格が得られる四年制大学に進もうと考えています。そこで、そろそろ高3ということもあり、本格的に受験校を考えなくてはいけません。

個人的に、今気になっている大学は
静岡県立大学 (静岡県)
酪農学園大学 (北海道)
です。

国公立大ということもあり世間的にも評判が良く、親も賛成しているのは静岡県立大学です。私自身も、オープンキャンパスを見に行って雰囲気も良く、少人数の学科で好印象でした。しかし、北海道での就職を考えると、静岡から就職を機に北海道に行くのは現実的な考えなのか?、と考えてしまいます。

本人の頑張り次第なのもあるのでしょうが、
北海道の病院側からすると静岡県立大学出身と北海道の大学の栄養学科出身の学生だとOB、OGの多い後者を優遇するのではないか、と思ってしまいます。

また、北海道にいる知り合いが親戚のみなので、大学進学を機に北海道へ行き、ある程度知り合いを作っておいた方がその後の人生を考えると良いのではないかとも思ってしまいます。

そう考えると、酪農学園大学は
北海道にあり、都会すぎず、札幌にJRで約20分程で行ける距離にあり、大学敷地内に女子寮があり(静岡県立大学に寮はありません)…、と魅力的に感じました。しかし、知恵袋などネットの情報を見ているとFラン大学、Fラン大学に行くなら専門に行った方がまし、という意見もあり迷ってしまいます。
その一方で、管理栄養士は大学ではなく経験が全てだ、という意見もありました。

長くなってしまいましたが、上の点を踏まえて、
酪農学園大学に行くべきか、静岡県立大学を第一志望にするべきか皆さんの意見を聞かせてください。


誹謗中傷は要りません。

A 回答 (3件)

道民です。



北海道で働きたいなら、北海道の大学の方が良いかもしれません。

ちなみに、北海道は東京や大阪と違い学歴や大学名はあたり重視されない傾向があります。

なので、少なくとも北海道の食品や農業系の就職において、Fランかどうかはあまり関係ありません。

それよりも、大学時代の経験の方がかなり大切です。

(全く関係ないかと言えば違います。業種によっては難関大学であるほど良いのは事実です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に北海道に住んでいらっしゃる方の意見、とても参考になります!
ありがとうございます^ ^

あまり関係ないのですね!
少しほっとしました。
大学時代に何をしたのかが勝負どころということですね。

頂いた意見も参考にどちらの大学に進むか考えてみます!

お礼日時:2018/03/08 13:17

誤字がありました。

すみません。「学歴や大学名はあまり」です。
    • good
    • 0

管理栄養士については学校の雰囲気とかもさることながら


合格率に注目すべきだと思います。
下記は第31回管理栄養士試験学校別合格者数の一覧ですが
酪農大学は42人受験し41人合格。静岡大は25人受験し25人合格です。
http://www.ishiyaku-k.com/applied/information/re …
このデータは数年前の物もあるので複数年追跡するとどっちが優秀か
又、試験内容が急に変わった年にどの位合格者出す事が出来たか等を
調べる事も重要だと思います。
なにせ就職先が云々の前に国試合格が立ちはだかる訳ですから。
もっとも合格率が高いって事はそれだけ授業もきつい証拠ですが(^_^;)
それと各大学のHPで就職先情報得ておくのも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明ありがとうございます。

確かに国試の合格率は管理栄養士を目指す上で重要な項目ですね!

過去9年分遡って調べてみましたが、殆ど変わらない結果で、むしろ酪農学園大学の方が平均的に合格率が高くて驚きました …!今まで国試の大学別合格率は調べた事がなかったので参考になりました。ありがとうございます^ ^就職先や就職率に関してもじっくり調べてみようと思います。

お礼日時:2018/03/06 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!