仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

カードローンについて質問です。

今回イタリアへ2週間留学するにあたり、15万円ほど借入したいと思っています。

お借りしたお金は今年中に返金したいので、3万から返済をしていこうと思っているのですが、母が「カードローンの会社はどこもサラ金ばかりだからダメだ」とあたまから否定してきます。

アイフルさんかアコムさんかでお借りしたいと思っているのですが、本当にサラ金なのでしょうか?

母の実体験を聞くと「いつの間にか限度額を増やされていて気づかず借り続けたら返済に苦労した」と言うのですが、それは自業自得なのでは…と思ってしまいます。

今はだいぶ改善されたかと思うのですが、まだサラ金みたいな事が頻繁に起こっているのでしょうか?

借入経験のある方、ぜひ解答お願いします。

A 回答 (5件)

クレジットカードを持っているんだったら、旅行の間だけショッピング枠を広げてもらうか(クレジット会社に電話する)

クレジットカードのキャッシングを利用するとか

あと定期預金があれば、預金の90%まで借りれますよ

あとは、親に借りる(^_^;

あと、違法な取り立てがあるのは、サラ金ではなくて、闇金ね
限度枠が広がるのは、利用が沢山あって、毎月ちゃんと返してる人が、枠が広がります
枠が広がりましたと、と案内がありますから、毎月請求書をちゃんと見ていれば分かりますから
違法なことは何もないですよ

まあ、昔のサラ金は金利が高かったけど、今はどこも法定金利内ですし

定職についているのであれば、どこでも借りれますよ
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

あぁ、なるほど…きっと請求額しか見てなかったんでしょうね…納得です(>_<)

借りるにしてもできるだけ少ない額におさえられるように仕事を頑張ろうと思います!
それでも足りなかったらキャッシングでもう一度詳しく調べたいと思います!
ありがとうございました!

アイフルやアコムは消費者金融と呼ばれ、昔でいうところのサラ金になります。

ただ、消費者金融は規制が厳しくなっていますので、かつてのサラ金地獄といわれるケースは減っています。

それでも、お母さまが抵抗を感じられるのであれば、銀行のカードローンにされてはいかがですか?

実態はさほど変わらず、かえって危ないという説もありますが、昔のイメージの方から見れば安心できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私としては銀行の方が厳しい取り立てがあるようなイメージが強くて…

できるだけ借りることのないよう仕事を頑張ろうと思います!

それでも足りなかったらキャッシングで工面するか、母には銀行のカードローンと伝えるようにします(笑)

ありがとうございます!

銀行とサラ金の判別すら付かないのなら、留学なんかする前にしなきゃいけないことが、沢山あるでしょう。

こんなことを言うなら、金融機関とは何を指しているかも知らないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ喧嘩腰な解答ですが、もしかして金融関係で働いていらっしゃる方でしょうか?

私が質問しているのは三菱UFJグループなど、大きい会社のグループになったのにまだ昔みたいな事をしているのか?って事なのですが。

第一サラ金だと決めつけてはいないですよ。
本当に?って疑うから聞いているのです。

人の達成しようとしている目標に「なんか」なんてつける人が人の事にケチつけるのはおかしいと思いますよ。

嫌味言うことなんかより前にしなければならない事があるのではないですか?

>アイフルさんかアコムさんかでお借りしたいと思っているのですが、本当にサラ金なのでしょうか?

はい、サラ金です

>母の実体験を聞くと「いつの間にか限度額を増やされていて気づかず借り続けたら返済に苦労した」と言うのですが、それは自業自得なのでは…と思ってしまいます。

はい、自業自得です。

ちなみにあなたは、学生さんですか?
学生さんだったら、アイフルやアコムやプロミス、その他のサラ金でお金は借りれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます、学生ではないです。

今回何もかも初めてなので調べているところです。借り入れた人の口コミをはじめ、仕組みなど。

できれば借金せずに行きたいというのはあるのですが、相談する前にダメ、ムリって言われ聞いてもらえなかったので質問させてもらいました!

それをサラ金と言います。

しかし、法により年利の上限や貸し出し限が定められているので、
昔の「サラ金地獄」は減っています。

現地経費であれば、借り入れと言うよりも、
クレジットカードによる現地キャッシングの方が利率はかなり低いです。
海外保険もつくので。
    • 0
この回答へのお礼

現地キャッシングですか!
ありがとうございます、勉強になります!

本当は借り入れせず行きたいのですが支払いもあってなかなか事が進まなくて…