アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英会話習ってるくせに(習って一ヶ月ですが)英検2級の2次試験落ちました。
あと一点だったのですが、何がダメだったのかわかりません。行きてる価値がわからなくなりました。

A 回答 (5件)

試験は水物といいます。


実力があっても失敗する人、実力がないのに、うまく出来てしまう人、ひとそれぞれです。
>何がダメだったのかわかりません。

#2の方のご指摘のように、試験結果が送られてきたはずで、その詳細はあありませんでしたか?

リーディング
Q&A
アティチュード

この中で、最も合否に左右されやすいのは、Q&Aのはずです。
二次試験に苦手な人はけっこういるものです。そのために本来、リハーサルをするべきなのですが、たぶんご質問者さんは、していないのではないでしょうか。
英検サイトにある、ヴァーチャル試験は試しましたか?

人にもよりますが、だいたい、5回ぐらい、声を出してイメージトレーニングをしないといけなかったのです。
    • good
    • 0

逆に言えば、英会話習って一ヶ月というだけで、英検2級まであと1点という成績をとれたんだから、かなりご優秀だと思いますよ。

で、ご質問は何ですか?
    • good
    • 0

日本人の人口は (大雑把ですが) 一歳あたり158万人です。

その人たちは全員が高校までに6年間英語を勉強しています。英検2級受験者は年間30万人で合格者は8万人です (殆どは高校生)。人口の約(8/158=)5%が英検2級に合格しています。つまり、ちゃんと対策をしていたら、高校生でも合格します。

英検2級の合格のポイントは:文法、単語、ライティング、(2次試験の)スピーキング。教材や学習法を「やり抜く」粘り強さが肝心です。

英会話教室に通って満足していてはダメ;講師が話すのは生徒がわかりやすいおもてなし英語。数少ない良い教材を探してください。優れた辞書を使って下さい。

英検2級合格した人がTOEICを受けたら、だいたいイメージでは500点というところです (満点=990)。英検1級合格者は2500人/年です。英検2級は決して終点ではありません。まだまだ上を向いて勉強せねばなりません。
    • good
    • 1

個人成績書はありますか?


そこに
「分野別得点とその評価のポイント」
という欄があると思います。点数が書いてあるので、それを見れば大体の弱点がわかると思いますよ(⌒^⌒)b
私も2級は難しかったです。
でも、落ちたからって生きてる価値分かんないなんて思わないで!
次回頑張ってください!
( 6月ですよね?)
    • good
    • 0

残念だったね。


ただ、英検は英会話のスキルだけじゃないからね。
リスニングやヒアリング、トーキングのウエイトも高くなりましたが、文法や単語問題も重要ですからね。
採点シートにどこが苦手だったか分かりますから、それを克服して、また6月頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!