アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代。女性です。

春からヨーロッパ方面へ1年間
ワーホリに行くことになりました。
そこで、服装についての質問をさせていただきたいと思います。

私は普段はブラウスやピタッとしたトップスにハイウェストスカート(タイトではなく膝丈のフレア)やワンピースという服装です。スキニーとかは持っていません。
色は無地が多いです。

色々調べると、向こうはスキニーとダウンなどいたってシンプルの服装が多いようです。私の普段の服装だと、恐らく浮いてしまうと思います。

スタイルも何もかも私と全く違いますが、例えばテイラースウィフトなどは、上記のような服装でよく写真を撮られていますが、彼女がやはり特別な服装をしているだけなのでしょうか?

向こうは寒い期間が多いので、
ユニクロのダウンは持って行くつもりです。服もあまり荷物になりたくないのですが、新しく服を買い足すのもなと思っています。

留学や在住の方など、アドバイスがございましたらぜひ、お願いいたします。

A 回答 (6件)

イタリアやスペイン、ギリシア、ポルトガルなどラテン系の南欧は、暖かいし開放的だから、フェミニンな甘い服装でも十分大丈夫だと思います

!!
「ヨーロッパでの服装」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

画像付きのご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/03/07 18:59

荷物は少なく引っ越して、現地のH&Mやザラで買うと安いですよ。

H&Mでセールのとき5ユーロで買ったワンピースをもう2年も着ていますが、未だに周りから褒められます。

私はドイツ在住ですが、仕事にも黒スキニーかデニムで行きます。ちなみに普通の事務職です。
ストレッチの効いた細身デニムやレギンスがあればどうにかなります。冬服も日本のものだと追いつかず、手袋やニット帽はこちらで暖かそうなものを買いました。
夏はスカートを履く人も多く、みんな好きなものを着ている感じです。でも高いものを着ている人はそんなに見ないかなぁ。
足元は冬はブーツ、夏はTEVAのスポーツサンダルかドライビングシューズで終了。ヒールは年に3日履くくらいです。

ユニクロや無印のシンプルな無地カットソーを買っておいて、気温に合わせてストールを巻いて温度調節&色を足す感じがラクで気に入ってます。
イタリアはおしゃれだなって思いますけど、少なくともドイツは適当です。無理ない範囲で買える、自分の好きな色や似合う色のファッションが一般的です。

シフォン系のヒラヒラした服は見ないので日本に置いてきて、あとは現地で買うのが気楽でいいんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
やはり、シンプルな服装がいいんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/07 18:08

ひとくちに「ヨーロッパ方面」と言っても、国によって女性のファッション事情は少しずつ違うので、できれば具体的な国名を書いたほうがアドバイスも得やすいと思います。


「寒い期間が多い」ということは、少なくとも南欧ではないという感じでしょうか。

ヨーロッパの一般的な女性ファッションは、日本人が思うよりもシンプルで保守的だと思います。モデルや女優が着ているファッションはあくまでもアイコンであり、一般人の普段のファッションとは別世界のものです。(芸能人と一般人のファッションの境界があまりない日本とは感覚が違います)
理由は、ファッションとその人のステイタスやアイデンティティが固定されており、女性らしさを強調するファッションは、No.1さんの言うように、男性に媚びを売って誘っている(=そういう商売の女性)と思われるからです。
日本とは「女性らしさ」のとらえ方やマナーが違う、とも言えるでしょう。
私の印象では、ヨーロッパでスカートをはくのは年配の女性に多く、若い女性はパンツルックが多いです。若い女性がスカートをはくのは、ややフォーマルなビジネスシーン(いわゆるスーツの上下。アメリカだとパンツルック推奨でしょうがヨーロッパだとスカート推奨が多いようです)か、男性と一緒にレストランやパーティーなどの「着飾るべき」場所に出かけるとき、です。

スキニーである必要はありませんが、パンツルックは1,2本、用意していったほうが良いでしょう。現地調達では、体型が合わないと思います。
(ちなみに、スキニーもTPOによってはNGになることがあります。太もものラインを強調するファッションなので、教会の見学でNGになることがあります。)
なにより、「寒い期間が多い」国に行くのでしたら、気温などの実際問題として、スカートでは寒すぎますよ。もしドイツ以北でしたら、10月頃からもう真冬の寒さです。スキニーどころか、裏起毛のパンツとか、パンツの下にもヒートテック系の下着を着ないと!となると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

日本とは全く意識が異なるのですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/07 18:57

日本人の男は、もっぱらシャイで、南波する事はあっても、概ね、無害です。


フランス、イタリーの男は、図々しく、気が付いたら、パンツを脱がされていたと言う話しも良く耳にします。
成る可く、地味な服装が良いでしょう。
地味目のロングパンツに、ローヒールか、スニーカーがお勧めです。
一方、パーティなどは、思い切った服装で、臨みましょう。
お気に入りのハイウェストスカートも、用意しましょう。
必ず、安全なパートナー同伴で、お出かけ下さい。
素晴らしいワーホリを!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

日本人男性の良さを改めて感じました。
ご回答ありがとうございます!

楽しんできます!

お礼日時:2018/03/07 19:00

YouTubeやテレビのニュース、旅行番組などで街を歩く人々の様子を簡単に見ることができます。



で、ミュールはその道の商売をされている女性と見られますのでご注意を。
体のラインがハッキリ出る服装も誤解を招きやすいので要注意です。特に夜は。

どちらへ行かれるのわかりませんが、ミラノなど一部の街を除いては日本の繁華街とさして違わない格好をしている人が多いですし、日本人のように人の格好を見てあれこれ言う人はいません。その点では自由です。

ちなみに「行きことになった」のではなく「行くことにした」のですよね?
前者だと誰かに命じられたり、行きがかり上そうなったわけで・・・。:-)
そうそう。「自分はこう考えます」、「自分はこうです」と自分をしっかり持ちすれを示すことが海外ではとても大切です。人に流されませんように。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

文化や環境が違えば、
気をつけるべきことも自ずと変わるのですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 19:01

>色々調べると、向こうはスキニーとダウンなどいたってシンプルの服装が多いようです。

私の普段の服装だと、恐らく浮いてしまうと思います。

浮いてしまうのではなく「危険」だからそういう格好をしないのです。

イギリスを含めて欧米は「女性差別がまかり通る国」です。日本は思われているのと全く逆で、女性がどんな格好をしていても「自由」、短いスカートを履いていても体の線が出る服を着ていても口笛を吹いたり、卑猥なことをささやくような男性はほとんどいません。

しかし、イギリスなどでちょっと治安の悪い場所などに行けば、日本と同じ服装では男性から好奇の目で見られ「姉ちゃん、誘っているのか?」と言われることすらあります。だから現地の女性たちは「女性らしい服装」をしないのです。
イギリスではありませんが、そういう日本との違いを話しているアメリカ人女性の動画があります。

2:13あたりからのファッションの話が参考になると思います。

もう少し具体的なのが同じ人が作った動画で
https://www.youtube.com/watch?v=dWgQJs4wFLw
も参考になると思います。

とにかく欧米では「女性は女性らしい恰好をして街を歩くと危険」なのです。少なくとも日本よりは危ないし、短いスカートなどは売春婦の恰好だったりして「服装によって階級や職業がサイン化されている」と言う部分があります。今持っている服が適切かどうかは分かりませんが、自分の安全のためには現地で買い替えることも必要かもしれません。

>テイラースウィフトなどは、上記のような服装でよく写真を撮られていますが、彼女がやはり特別な服装をしているだけなのでしょうか?
彼女のような人々は「アイコン:icon」なのです。モデル・アイドルとして「普通の人が憧れるスタイルやファッション」を体現しているのです。その代り、彼女たちがそういう格好でいる時はしごとであり常にボディガードに守られ、建物から出ればすぐに車に乗り込むか、場合によってはヘリコプターで移動して、街の人と接触しないようにしているのです。
それができるから、そういう格好をしているわけで、彼女たちのプライベートはよほどの高級住宅街でないかぎり、地味な格好になります。(もっともそういう場所でもボディガードをつけることで、派手な場合もあります)

とにかく日本と違います。日本の男性は欧米人から見た「ものすごく紳士」なのです。レディーファーストのような動作は欧米人のほうが洗練されていますが、欧米男性は一皮むけばマッチョで女性差別者が多いので気を付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

日本人男性は本当の意味での「紳士」なのですね。
動画も参考になりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!