プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窃盗
昨日の後輩の家に泊まりました。
次の日後輩から、お金を盗んだやろと電話がきました。
警察に通報したと言われました。
ぼくは、盗んでいません。
成人し、もおそんな事はしませんし。
逮捕されるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 泊まりにいっていたので、後輩の家の中指紋だらけです。ぼくの

      補足日時:2018/03/06 19:19

A 回答 (7件)

文面からすると、過去があるのですか?あるなら、疑われる可能性ありますね。


過去を知ってる人の家には二度と行かれませんね。
警察が出てくると面倒ですが、潔白晴らさないと逮捕されますよ。
    • good
    • 0

盗んでないのなら捕まりません。


一緒に警察行って身の潔白はらしましょう。
    • good
    • 0

盗んでないなら逆に名誉毀損で訴えてやりましょう!

    • good
    • 1

恐らく通報もしてない気がします。


潔白なら堂々としていましょう。
    • good
    • 1

逮捕は可能ですが、根拠は後輩の


推測だけでしょう。

それでは警察も逮捕しないと思われます。

前科があるとかなら別ですが。

逮捕はされなくても、警察で取り調べを
受けることはありえます。

警察に通報したのが、本当なら、虚偽告訴罪で
訴えることも検討したらどうですか。

(虚偽告訴等)
刑法 第172条
人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、
告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。
    • good
    • 0

難しいですね。


後輩の部屋にはあなたの指紋はベタベタですからね。
警察はあなたが後輩の家を出てから自宅までの経路を調べます。
まっすぐ何時くらいの電車で帰ったなら、その時間にあなたが改札に映っているか調べます。
切符かSuicaかも聞かれます。
切符なら札で買ったか小銭で買ったかを聞かれ、札なら回収され指紋を採取します。
また、帰りにコンビニに寄ったならコンビニからカメラの提供をさせます。
証言どおりの時間にカメラにあなたが写っていたら、何を買って支払いは札か小銭かを確認して、札ならコンビニから前日の札束を回収して指紋を採取します。
その札から本来付いているはずのない後輩や後輩の家族の指紋が採取されたら、あなたへの容疑は非常に濃くなります。
ただ、すぐに逮捕はありません。
任意聴取のあと、あなたの容疑が濃いと警察が判断したら先ほどのような捜査になりますが、例えばあなたが寄り道もせず、まっすぐ帰って後輩から連絡がくるまで一歩も外に出ていなかったら、あなたの容疑は薄くなり起訴は難しいと判断されます。
被害届が出た以上は警察は動きますが、後輩がいくら盗まれたか?あなたに金額を話しましたか?
あなたが知らなくても警察は知ってますからあなたが盗んでるならカマをかけてきますが、ホントにやってないなら日本の警察はちゃんと捜査してくれればあなたの無実は晴れます。
ちゃんと…やってくれればですが。
あまり慌てないで、自分で判断したり答えたりしないで、困ったら弁護士に相談するといいですよ。
もし、あなたが無罪が証明されたら、後輩を名誉毀損で訴えてやればいいですよ。
    • good
    • 0

例えばお金が入っていた辺りに貴方の指紋がでたら犯人の証拠になり逮捕されます。



泊まりに行っても部屋を漁る必要はありません。

逮捕され刑務所行きです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!