プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の言動にイラつく。
現在共働きで夫が少し生活費を多く出しております。家事はほぼ私で夫は週に一度私が仕事で夫が休みの日に晩御飯を作ってくれます。
私が帰ってくると、やたらお仕事お疲
れ様と言ってきます。普段は夫の晩御飯作りを手伝ったりするのですが、今日は仕事であまりにも疲れたため「ごめんけど、お風呂入ってくるね」と言いました。そしたら夫は「仕事で疲れたんだからもちろん大丈夫だよ」と言ってきました。
夫が晩御飯を作るときはたいていこんな感じで「〇〇は仕事頑張ってきたからね〜」と言い俺が晩御飯を作るのが当たり前。仕事で疲れてきた人を癒して当然!という態度?にイラつきます。普段は私が晩御飯を作ってるので、それが夫にとっては当たり前。仕事をしてる人は偉い。俺を労れって事ですよね?私の考え過ぎなのでしょうか?普通に労ってくれてるのでしょうか?でも本当に労ってくれてるのだとしたら、そんな発言出てきませんよね?どう思われますか?

A 回答 (8件)

晩御飯を 作ってくれるだけ 大したものです。

羨ましいです。うちの場合は、私の方が
忙しく 休みは、ほぼありません。
当然 私の 方が 稼いでいます。なのに、
家事は、全くしてくれず、疲れてかえってから、食事を つくるのですが、「まだ?
何分かかってんの?」 とか 言ってきます。
しかも 旦那の 金遣いの荒さといったら…
たしかに、ご主人の 言葉は 引っかかるかもしれませんが、作ってくれる事に感謝して
おだててください。
本当 羨ましいかぎりです。
    • good
    • 0

心にゆとりがないだけ


恩義せがましく感じてもありがとうが言えれば良かったのにね
夫なんておだてて育てる
イライラしている時点でいい夫育てる素質なし
他者の言葉なんて嫌味に取ろうと思えばどんな言葉も嫌味
少し手を抜いて気持ちに余裕つくろう
    • good
    • 1

うーん、、



ちょっと恩義せがましいけど、悪意まではないと思う。

頑張ってる俺って部分もあるかもしれない(^^;
深く考えたらきりがないもの。

あ~、助かるぅって素直に言ってあげて。
励みになりそう。

やらない亭主もたくさんいるのに、羨ましい。
    • good
    • 2

お互いに余裕が無いんじゃないですか?


休日が合わないということは、二人揃ってだらしない休日を過ごすことも、思いっきり遊ぶことも出来ないでしょう?

休みの日にはだらけてもOKとか、二人とも仕事の日にも惣菜のみの晩御飯や外食でOKの日を作ってもいいんじゃないですか?

ウチも共働きですが、私が在宅勤務なので、夫が休日の日は朝から晩まで、病気がちな愛犬を私に任せて遊んでますよ。
「私だって一人きりで身軽になって遊びたい」と嫌味を言ってやりますが、せいぜい1時間のマッサージとか3時間の美容室くらいしかリフレッシュ先がありませんし、ワンコも心配なので外で長居はできません。
だから、不平等だと思っても、その数時間の差は私の問題です。

お子さんがいらっしゃるのなら親として模範となるような規則正しい生活が大切でしょうが、でも、いつもいつも型通りに暮らしていれば、お子さんだって息苦しくなると思いますよ。
緩められるところは緩めて、嫌味を言いたくなったら笑顔で冗談ぽく言ってみたらいかがですか?
共働きで日々短時間しか一緒にいられないんだから、お互いに笑える時間を作らないと、稼いだお金にしか価値を見出せなくなるのは仕方ないってなっちゃいますよ。
何の為に結婚したのか、改めて考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く納得がいきました、多分、型にハマりすぎて脱出出来ないのだとおもいます。
金にしか価値が見出せないということにもなるほどと思いました。確かに、不平等でお金の問題になりやすくなっておりました。型にハマりすぎないよう促してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/06 22:59

深い意味はなく、その場で浮かんだ言葉を何も考えずに使っているだけと思います。


普段働いている俺をもっと労ってくれ、という意味を込めての発言なら、もう少しダイレクトな言い回しをすると思いますが。
貴方の考えすぎに近いと思いますが、旦那ももう少し配慮が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の考え過ぎですかね、、だと良いのですが…。
どうしても嫌な気持ちになってしまうんですよね。

お礼日時:2018/03/06 22:59

本人はそんなつもりはないのかも?だけど、、女性側としては、嫌味ったらしくて、嫌ですよね?



一々、うるさい!

黙って、作れないなら、しなくても良いかな?恩着せがましくて、頭きます!

男らしくないなぁ!
どうして、御苦労さま、だけで良いのに、わざわざ言うのかしらね?

私なら、イヤーな気持ちになりますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、本人に自覚があるのかどうか定かではありませんが、受け取る側としては嫌〜な気待ちになるんですよね

お礼日時:2018/03/06 21:46

貴女は労いの言葉が悪意に聞こえるほど病んでいます。



女性が家事をするのが当たり前で無いよう、男性が養ったり多く出したりするのも当たり前ではありません。

真意も何も只の労いの言葉ですよ?

この様な関係は長く続かないし、子供が埋れたらもっと最悪になります。

迷わず即別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考え過ぎですかね…
夫は普段は晩御飯作りを手伝ってくれたりはしません。こういう時だけです。仕事も嫌だとよく言ってるので深読みしてたかもしれません。

お礼日時:2018/03/06 19:51

では離婚しましょう。



婚姻者にイラついているようでは結婚生活は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚も考えてます。ですが、この夫の発言の真意を知りたく質問をしました。

お礼日時:2018/03/06 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!