プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前古着屋でエアジョーダン12レトロというバッシュを買い、今日実際に履いてバスケをやってみたら、なんと滑る!!かなり滑る!!
このバッシュは実際に体育館で履いてバスケをやるものじゃないのですか?それとも体育館がホコリっぽいだけなのかな?
どなたか教えてください!m(_ _)m

A 回答 (2件)

滑り対策として過去にやったことを書きます。

バッシュに直接手を加えますので、あくまでも参考にしてください。
効果についての補償はできません。

条件:他の人は滑らず自分のバッシュだけが滑るとします。

・その1
カッターを用意しソールに自分で溝を作ります。
薄いソールなら難しいですがある程度の厚さがあれば可能です。
ソールのゴムが劣化していたら効き目は少ないですが、そうでなければグリップ力の回復は多少見込めます。

・その2
ゴム用の接着剤をソールに溝を作るように塗ります。
注意することは接着面を綺麗にすることと、接着面積を多くするためここでもカッターで小さい溝を作るといいです。

気に入ったバッシュを長くはきたいという気持ちからの経験談です(笑)

まとめ
本当のバスケをやるなら中古は止めたほうがいいと思います。
なぜなら使用期間が分からないので耐久性が未知です。
もし、かかとのカップなど一度踏まれていたら怪我につながる可能性が高くなります。(特に足首捻挫)
気をつけてください。

おまけ
アシックスのジャパンシリーズはソールを張り替えてくれます。
5,000円から7,000円
物持ちがいいのであればジャパンで気に入ったのが見つかるといいですね!
    • 0

バッシュはインドア(体育館)で使用するために作られています。

古着屋で購入したとなれば、当然USED(使用済み)ですよね?
仮にそのジョーダン12が外履き(タウンユース)であれば、ソールは砂埃やアスファルトによってソールが削れてグリップ力が低下します。
逆に未使用でも、ソールに埃がついたり乾燥して(ソールのゴムが)粉を吹いたような状態だとグリップ力が落ちます。
埃だけなら、埃をふき取ってインドアシューズ用の滑り止めスプレー(液)をソールに塗ってあげればある程度、滑りは収まりますが、ソールが磨耗してしまっているとどうしようもありません。
体育館の床のワックスの状態でも滑りやすくなります。これはどうしようもありません。
    • 4