アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、バックパックの購入を考えております。
様々なサイズがありますが、35ℓというと、どのような目的に使うサイズなのでしょうか。例えば日帰り登山なんかで使うとしたらいかがでしょうか。
それから、身長によってサイズも変わってくるものなのでしょうか。
今まで20リットル位のものは使ったことがあるのですが、あまり体格について考えたことがありませんでした。
あまり知識がございませんので、よろしくお願い致します。また、メーカーごとの特徴などございましたらお願いします。ちなみに、グレゴリー、アークテリクス、ノースフェイス、ミレーあたりを考えております。

A 回答 (3件)

文字化けしているのでよく分らないのですが、35リッターということでしょうか?

それだと、夏から秋の日帰り登山や、山小屋一泊程度ですね。

ザックは身長とも関係があります。背中の長さですね。
メーカーによっては同じ容量でも背面の短い女性用と男性用を用意していたりします。
ストラップに厚さた位置など、背負い心地は同じザックでも人によって変わるので、専門の店員がいるお店で何種類か背負い比べて買うのが良いでしょう。

私が良いと思うメーカーは、
値段のわりに良く出来ていると思うダックス(ヤマケイに載っていた今年モデルがサイトには無かった・・・ちゃんと更新して下さい。笑)
http://www.mtdax.co.jp/index.shtml

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
まだ購入していません。いろいろとありがとうございました。

35Lだと、まさに日帰り近郊ハイキングといった感じではないですか?

ザックのメーカーは色々あって迷うところですよね。
でもそれは、実際に背負って歩いてみないと分からない所でもあります。
ちなみに、私が所有しているのは・・・

オスプレー 33L
オスプレー 60L
モンベル  20L(これはサブザックとして使っています)
デイナデザイン 30L

です。
中でも一番気に入ってるのは、オスプレー33Lのザックです!!
使いやすい・背負いやすい・軽い、だから大好き!
でも、今は普段の日帰りハイキングでも60Lで行ってますので、活躍の場面がめっきりと減ってしまった・・・

私の山仲間の中で人気があるのは、ザックに関してはモンベルですかね。
それは何故か・・・
1、安い!
2、軽い!
3、他メーカーの同じリッター数のザックに比べ、かなりよく入る。
4、シンプルで使いやすい。(パッキングもしやすい)

今、考えておられる中では・・・

【アークテリクス】
タイプによっては、かなり使いにくいので気を付けて購入すべし。
特に中型(30~40くらい)のザックには、
使い勝手が悪い物も結構あるように思う。
(ミウラというタイプなどは最悪)

【ミレー】
人気はあるが、ザック自体が重い!
荷物で軽量化しても、ザックが重いと・・・です。
例えば、60L以上とかの重い荷物になってくると、背負い心地はかなり良いらしいが・・・

【ノースフェイス】
ザックに関しては、研究不足の様に思う。
使い勝手が悪いと聞いた事がある。
山で使うのであれば、やめた方がいいのでは?!
Tシャツなどは、私もよく着ていますが・・・

【グレゴリ-】
知り合いが60Lのザックを使っています。
中型ザックはどうなんでしょう?
よく分からないです。
ごめんなさい。

安全な山登り、お互いに楽しみましょうね~
ちなみに、どんな場所・天気の時でも、
雨具・ヘッドライト・地図はかならず持参いたしましょう!

そうそう、これはあくまでも私個人の1人言ですので、
そういうつもりでかる~く聞き流して下さいね。
(*^ - ^*)ゞ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
メーカーごとの特徴分かりやすく、参考になりました。ありがとうございました。ちなみに、まだ購入してません。

35Lあれば、夏の山小屋一泊ぐらいできるサイズなので、日帰り登山に十分使えますよ。

これからの季節だと防寒具も必要になってきますし。
ちなみに、ザックによっては身長別にあるものもあります。例えば、モンベルのチャチャパックとか。
お店に行って、聞けば教えてくれますよ。

>メーカーごとの特徴などございましたらお願いします。>ちなみに、グレゴリー、アークテリクス、ノースフェイ>ス、ミレーあたりを考えております。
全メーカー持ってません、すみません。マウンテンダックスの80+とモンベルの20Lしかもってないので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。申し訳ございません。
やっぱり、お店で実際に実物を見ながら、相談してみます。まだ購入してませんので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。