プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中1なんですけど、高校生で留学とかってできますか?私は英語がわからなくて学びたいのでアメリカで英語を学びたいという形になります。アメリカ人も学校にいるところで英語を学びたいです。お金など経済的な部分も教えてほしいです。留学したい期間は3年間です。やっぱりそんな高校ないでしょうか???

A 回答 (6件)

典型的な「アホの子の妄想」です。



英語できないのにアメリカ行ってどうするんでしょうか。英語できない人ほど「留学すれば身につく」「ネイティブの先生につけば身につく」と、英会話学校や留学斡旋業者の宣伝を鵜呑みにして信じ込んでいます。そんな甘くはありません。行けば発音は良くなるでしょうが、行く前からそれなりに話せてナンボです。さもなければ、スラングは身についても、秩序立って複雑な内容を話せる書けるようにはなりません。

もっと問題なのは、英語できないレベルの人が高校で留学した場合、英語「を」学ぶことにたくさんの時間をとられて、それ以外の勉強が完全にお留守になってしまうことです。アメリカに留学すれば数学や生物学や歴史を英語「で」学ぶのですから。まずは英語力をつけないと他の勉強は始められません。

もし、大学に入るレベルの学力が身につかなければ、英語が話せてもあまり生かす場所がありません。日本に帰って外国人観光客が来るお店で働くには役立つでしょうが、アメリカで働きたいとか言った日には、大学出ていなければほぼ門前払いです。アメリカ人でないあなたは米国政府からの許可(就労ビザ)がなければ働けないし、そのためには基本的に大卒が最低条件です。

それから、アメリカは高校までが義務教育で、学区外の外国から来る生徒を公立高校は基本的に受け付けていません。私立は可能ですが、当然費用は高額になります。学費に加え生活費も必要です。年間数百万円、たぶん400万円前後くらいと思っておいてください。
    • good
    • 1

残念ながらアメリカの公立高校への未成年のみの正規留学は法律的に不可能です。

ビザがおりません。

交換留学で1年が限界です。
    • good
    • 0

時間とお金の無駄だけど。

。。
高校時代に留学しても、英語はまるでダメですよ。
    • good
    • 0

将来に夢を持つことは大変よいことですが...。



>私は英語がわからなくて学びたいのでアメリカで英語を学びたいという形になります。
アメリカの高校は、語学としての英語を学ぶためのところではありません。
(日本の高校が、日本語を学ぶためのところでないのと同じ(国語の授業はちょっとあるけど))

語学としての英語をしっかり習得したいのであれば、日本で、勉強に力を入れている(言い換えれば偏差値の高い)高校に進学するのが一番だと思います。
いわゆる進学校といわれるような高校(特にミッション系)は、例外なく英語教育には力を入れている傾向があります。
    • good
    • 1

高校の中には1年とかの交換留学制度を設けている所もありますが、現地の高校の授業についていける英語力が前提です。

留学は英語を勉強するためではなく、英語を道具に何かを学ぶための制度です。
 質問者さんがイメージしているのは語学留学かと思いますが、これは現地の高校に入るのではなくて語学学校で他の外国人と一緒に英語を勉強するものになります。高校生を受け入れるところがあるかは分かりませんが、仮にあっても、その期間は高校を休学する形になります。
    • good
    • 2

とりあえず学校の英語をきちんと勉強しましょう。

高校に入ってから留学しても周りの人が何を言っているか分からず終わってしまうのが関の山です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!