僕はとある田舎町の中学校に通っています。そしてこの学校の陸上部に所属していて、県大会にも出場する人も何人か出ています。しかし、ここの学校の陸上部の練習は、どうも気に入らないのです。(僕だけかな?)まずいつもの練習内容を書くので見て下さい。

1.10分ジョキング(1周200Mの校庭)
2.ストレッチ(屈伸・アキレス腱等々)
3.ダッシュ(100M3本)
4.走の基本(もも上げ・軸足伸ばし・ウォーキングスクワット(アキレス腱をしながら腕振り)等々)
5.スパイクダッシュ(100M3本)
6.柔軟

これがいつものアップです。次は種目練習です。あと僕は短距離で200Mを専門としています。
1.(2日前の練習)「200Mダッシュ・100Mジョキング・100Mダッシュ」これを5セット。その後筋トレ(腕立て・腹筋・背筋)3セット
2.(昨日の練習)「30M.50Mダッシュ(3本ずつ)80M.100ダッシュ(2本ずつ)・200Mダッシュ(5本)」

こんな感じです。僕はあまり気に入らないのですが、みなさんはどうでしょうか?また、練習内容は毎日違います。もし、これより効率のいい練習方法があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

300m走をぜひやりましょう。

300m×4(1本の間は5分休憩)を15分の休みを
いれて2セット。1年たてば200mが速くなり、ペースも落ちませんよ。
僕は1年間で32秒→28秒。友達は29秒→24秒まで速くなりました。
まあ、こればっかりじゃありませんけどね。(当たり前か・・・)
えーと、他には。ちょっと思い出せないなあ。ほんの1年前のことなのに。
みてる限り全然問題ないっすよ。
あと水分補給は20分に1回、150ccくらいの「もうちょっと飲みたいなあ」
と言いたいような量をとりましょう。練習が終わるころには
トータルで1リットル超えている水分がとれてますよ。
まとめて1リットル飲んだら
・胃液が薄まる→食欲が出ない
・お腹がたぽんたぽんになる→気持ち悪い&下痢のもと
など良いことありませんからね。

また思い出したら答えるので。練習がんばってください。
「自分に厳しく!!」いいですか?

自分に甘くて結局100メートル12.5を切れなかった者からのアドバイスでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても貴重なアドバイスをありがとうございました。ちなみに僕の200Mの自己最高記録は26秒72です。このアドバイスをもとに頑張ります!

お礼日時:2001/07/15 09:00

質問したのはだいぶ前なのに今頃解答しちゃってごめんなさい。


あたしもやっぱり、300mを走り込んだらいいと思います。
あと、ウエイトトレーニングもいいと思います。
あたしは高校生で、中学の時から陸上部で、中学では幅跳び、高校ではなぜか先生に勧められて円盤投げしてます。200mは専門外やけど、この前の試合で久々に100mに出て、かなりタイム上がってたのはウエイトのおかげだと思ってます。
200mの友達も300mの走り込みでかなりタイム上がったみたいです。
あたしの中学の頃は全然、サボりたいばっかしで真面目にクラブしてなかった。高校生になって今頃陸上バカです。中学の時もっとちゃんとやっときゃ良かったって後悔してる・・・。
だからtetudouくん頑張ってねー!!
そういう風に熱心なのはきっと記録も伸びてくよーーー!!
参考にならない解答でごめんね★
    • good
    • 6
この回答へのお礼

じゅうぶん参考になりました。今シーズンはもう大会はありませんが、来年に向けて頑張ります。

お礼日時:2001/10/21 19:24

中・高・大と陸上部に在籍していました。


これだけでは判断材料としては難しいです。
あと、どんな練習がありますか? ウェイトトレーニングとかはないんですか?

例えば、チューブ走なんてのはありますか?
(自転車のタイヤチューブで引っ張られる)

練習も、いろんな組み合わせで成り立ちますので、もう少し詳しく教えてください。

この回答への補足

チューブ走は、冬休み中に校庭が使えないときしかしてません。そのほかジャンプ補強・手押し車等をやってました。外でやるときは1時間近くは知ったり、学校の周り5.6kmを走っていました。後は体育館で縄跳び...と言う感じです。変わった練習は冬休み中ぐらいですね。後は特に特別な練習はしてません。

補足日時:2001/07/13 17:58
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上400m100mの練習用具について。

中学2年生の男子です。
学校の部活動で、陸上の短距離(400m、100m)をしていますが
日祝日は部活がないため
一人で練習をしたいと思います。(土グラウンドもしくは室内での練習になります)
ある程度の道具を購入して練習をしたいと思っているのですが
なにかおススメの練習用具を御存じないでしょうか?

できれば、この練習用具を使ってこのような効果が出たという
具体的な経験をお教えいただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前後脚運動をする。

Q200m走の正しいフォームとスタートダッシュ

私は今中2で6日後に陸上大会が迫ってます。

私は200m走に出るのですが
最近授業で1回だけ200m走を選んだ人同士で競争をしたら
1ヶ月程前の授業では33秒だったんです。
なのに42秒もかかってしまってしかもドベ…

私的には、暑くて、競争するまでの時間にバテてしまっていたのと
フォームがぐちゃぐちゃになってしまったのと
途中で気持ち的に諦めてしまったのが原因だと思うんですが
他に何か原因と考えられるものがわかる方は教えてください。


また、今回の競争で、中2女子で一番速かった子のタイムが34秒だったんです。
なので、私は、前のタイムの33秒に戻ることが出来れば優勝できると思うんです。
正しいフォームと走り方をアドバイスしていただけたら嬉しいです。

いくつも質問してしまってすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バテてしまったことが大きな原因ではないでしょうか?
仮にフォーム等が少々崩れても、200mで10秒近くタイムが落ちるってことはありえません。

今年はかなり暑い年ですし、しっかりバテないように
体調を整えて試合に出場することができれば元のように
走れると思います。

Q中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。 だいたい中学生の1週間の練習の流れって

中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。
だいたい中学生の1週間の練習の流れって、基礎体力練習が多く専門技術とかがちょこちょこあると思うのでずか、専門技術練習ってなんですか?フォームチェックのことですか?専門技術的なことを毎日やると中学生は故障すると聞いたのですが、細かいフォームチェックなら毎日やっているのですが、他にも専門体力とかどのような練習のことをさすのでしょうか?

Aベストアンサー

娘は全国突破出来ず息子は引退したが頑張ってください

Q(100m,200m)足の速さをあげるコツを教えてください!

こんにちわ(´∀゛)

私は、今(中)(1)なのですが、

丁度(1)ヶ月後に、体育祭があります!

それに、一人200mリレーと100m走に出場するコトになったのですが、

みんなよりはるかに足が遅く、

体育祭出場なんて、もっての外です(下)

8秒後半なんですが涙

7秒後半位にゎ収めたいです、、

何か、いい裏技や、走法などどんなことでもいいので、
是非教えてください!!!orz...

Aベストアンサー

基本を勉強しときます.知らないよりは早くなるはずです.

  http://training-navi.com/archives/cat_20oeaoeieieeooeeiieoe.html

Q陸上部です 。昨日大会がありました 100mでは練習でとても上手くいったんですが 本番で緊張で不適切

陸上部です 。昨日大会がありました
100mでは練習でとても上手くいったんですが
本番で緊張で不適切ギリギリをとって
失敗してしまいました。

リレーでは練習では1回も起こらなかった
バトンを落とすというミスをしてしまい、
ダメダメな1日でした。

練習で上手くいっても本番でうまくいくことが
あまりありません

どうすれば緊張をなくして自分の納得のいく走りをすることができますか

Aベストアンサー

どんなスポーツ選手も
緊張はするものです!
競技を行う前に
深呼吸するのも
大事なことだと思います!

あとは、イメージ!!
本番でうまくいかない
そう頭に浮かぶと
それを引き寄せます。
うまくいってる
イメージしてください!
ベストを尽くしてる
納得できてる走り
すべては
イメージの力です!
そこに今までの実力が
ついてくると思います!

Q50M走、100M走をもっと速くしたいです。練習方法を教えて下さい

僕は50M走、100M走を中心に練習しています。

陸上部へ入ったのが3ヶ月前で、それまでは足がかなり遅かったのですが、
50M走:6秒5
100M走:12秒98
が最高記録です。
また先生に3ヶ月で大分進歩したと言われましたが・・・最近練習不足なのかタイムが伸びようともしません。
これからの目標は・・・
50M走:5秒8~6秒2
100M走:11秒98~12秒20

今日も大会ありましたが、スタート遅れで100Mが13秒12という最悪なタイムになってしまいました。
陸上部入部前の100Mタイムは確か14秒後半から15秒台だったと思います。

何かいい練習メニューがありましたら是非教えて欲しいです。他にはスタート遅れ(ピストルタイミング遅れ)がよくあるので改善方法を教えて頂きたいです。また練習は部活だけではいけないですよね?
最後の大会が7月夏休み前です。

Aベストアンサー

質問者様がまず何歳なのかをおしえてほしいんですが?
とりあえずそういうものを無視したアドバイスを欠いておきます。

ちなみに今私は31歳で足を故障した17歳まで(両膝半月板損傷)陸上をやっていました。

100のタイムは最終で11.3くらい200が22.8ぐらいだったかな?400の選手だったのでいささか忘れました。

陸上一年生と考えて基本的なことですが

1.腿を上げる練習(腿上げ)
基礎ですが重要です
2.腕の振りを大きく力強く
感覚としては脇は締め気味で手のひらが目の前で交互にクロスするような感じ。
腕の振りや上半身の力は重要です、足だけで走るのはばらつきがありからだのバランスやタイミングがずれたり波が大きいです。 有名選手の走りに力強さを感じるのは上半身が下半身を引っ張って動かしているような運動をしているからです。
手の動きと足の動き一連の動作なので腕のフォームは重要です。
3
2を実行するため上半身の筋トレは自宅でするなど心がけてください、ただ成長期ですので無理な運動は骨などに悪いですからあくまで無理のない毎日つづけられる回数で。
4.一番効果的なのは自分の走りを見ることです。
人のフォームは目で確認できますが自分はどのような走りをしているかまったくわかりません。
記録会や練習でビデオカメラなどで撮影し自分で自分の走りを見ることはかなりの進歩につながります。
5.自分より実力がはるかに上の先輩などの練習メニューについていったりまたアドバイスをもらうことです。 弟子のような形になれば一番理想です。
私の中学の時のそういう存在だった人は今も実業団で現役です。

短距離走はスタートが肝心ですね、ただ現役時代スタートが苦手でした、だから変にスタートを意識せず集中して音を確認してからなるべく瞬時にスタートができるようこころがけていました、あまりよくばりますと失敗も多いしタイムもばらつくので。

コツはよ~い!で一番安定してかつスタートしやすいスターティングブロックの調整をお勧めします、ふらつかないようにいっぱいいっぱいの姿勢ではちょっと。

能力や適正に個人差がありますし長所や短所も違いますのであまり技術的なことやふみこんだことはかけませんが効率的に一人で出来る基礎トレーニングの積み重ねが一番の練習だと思います。

11秒台への突入はそこが一番の壁ですから、あせらずくじけずじっくり経験をつんでいくように心がけてください。

最後になりましたが絶対に体を完全に休める日を週に一日は絶対とってください、オーバーワークはなんの意味もないし逆効果なので。
柔軟体操やアップラン、ダウンランは丁寧にもこころがけてください。

最後の大会迫ってますがあせってどうなるものでもないので2ヶ月とちょっと集中してくいのないような練習をしてがんばってください。

補足などで追記していただけたら何度でも私なりなアドバイスは出来る範囲でいたしますので遠慮せずにいってくださいね、もちろん回答の意味がわかりにくい場合も遠慮なく補足してくださいね!

質問者様がまず何歳なのかをおしえてほしいんですが?
とりあえずそういうものを無視したアドバイスを欠いておきます。

ちなみに今私は31歳で足を故障した17歳まで(両膝半月板損傷)陸上をやっていました。

100のタイムは最終で11.3くらい200が22.8ぐらいだったかな?400の選手だったのでいささか忘れました。

陸上一年生と考えて基本的なことですが

1.腿を上げる練習(腿上げ)
基礎ですが重要です
2.腕の振りを大きく力強く
感覚としては脇は締め気味で手のひらが目の前で交互にクロスするよう...続きを読む

Q走る最中のフォームについて。 私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励

走る最中のフォームについて。


私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励んでいます。ところで、質問です。私の今一番の悩みは、走る最中のフォームです。どのようなフォームなのかというと、
・走る最中肩が上がってしまう。
・走る最中右、左と肩が前に出てしまう。(いわゆる進撃の巨人の奇行種状態)
・走る最中右手が曲がらず、ぶらーんとなってしまう。
これが一番の悩みです。私は、周りからは、速いといわれるのですが、そのフォームのせいで、いろいろ馬鹿にされます。そして、一番の悩みは、速く走れない、ということです。どうか、回答お願いしますあと、このような走り方で、速く走れる、というのを教えて欲しいです。あと、このような体格なら、速く走れる、というのを教えて欲しいです。ちなみに身長は173cmで、体格58キロです。長文申し訳ございません。

Aベストアンサー

走り方ってなかなか直らないですよね・・・
私もくせのある走り方で、なかなか直りませんでした><

肩が上がるのはおそらく、肩に力が入っているのだと思います。
どうしても全力で走ろうとすると全身の筋肉に力が入りがちですので、もう少しリラックスしてみては?

腕が曲がらないのもくせになっているんですね。
私はひたすら腕ふりだけ練習しました^^;
その場で動かず、足も腰も動かさないように腕だけ振って、
ほかの人に姿勢がおかしかったら注意してもらう・・・というのを繰り返していました。

腕が動くと自然に足も動くので、腕ふりは大事だそうですよ♪

Q200m走の練習

僕は高校の3年生です。今度の6月までに200mをしっかりと走りきれるようにしたい、と思うのですが、200mの練習を何度もやって体力をつければいいのか、長距離で体力を付ければいいのかわかりません。
どなたか教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

200mですよね??
それなら長距離練習は必要ありません!というかむしろやってはいけないぐらいです。
なぜなら筋肉に速筋と遅筋があるのはご存じですか??
前者は瞬発系、後者は持久系です。
200mは瞬発系競技です。従って遅筋は鍛えてはいけないに等しいのです。それならどのように練習すればよいのか?
俺が提案するメニューは
・(100m×6)×2or3 (カッコ内の1本の間は1分)
・300m×3~5(1本の間は20分rest)
・(300+200+100)+(300+100)+(300) (セット間は20分rest、カッコ内の1本の間は1分)
こんな感じです。どれも全力で走ります。これらはインターバルトレーニング(不完全休息)に対しレペテーショントレーニング(完全休息)といいます。
200mという距離は体力で走りきるというよりもスピードで走りきります。とくに持久系トレーニングをするよりもスピード練習を重ねてマックススピードで最後まで走りきる練習をします。これだけやれば最後まで全力で走りきる力は付くと思います。その後は完全にスピードアップしかありません。
参考程度に☆頑張ってください~!

200mですよね??
それなら長距離練習は必要ありません!というかむしろやってはいけないぐらいです。
なぜなら筋肉に速筋と遅筋があるのはご存じですか??
前者は瞬発系、後者は持久系です。
200mは瞬発系競技です。従って遅筋は鍛えてはいけないに等しいのです。それならどのように練習すればよいのか?
俺が提案するメニューは
・(100m×6)×2or3 (カッコ内の1本の間は1分)
・300m×3~5(1本の間は20分rest)
・(300+200+100)+(300+100)+(300) (セッ...続きを読む

Q陸上競技の100mとマラソン、両競技で金メダルは

100mの世界記録はボルト(キューバ)の9.58秒で、マラソンの世界記録がキプサング(ケニア)の2時間3分23秒、オリンピックでも世界陸上でも、どっちでも、その他何でも、かまいませんが、100mとマラソンと、この長短両競技で金メダルを、これを狙う人間、いないのでしょうか?

また、仮りに狙う人間がにいるとして、それって可能なのでしょうか?科学的に…?

教えてください。

Aベストアンサー

100mは無酸素運動の限界を目指す。
マラソンは有酸素運動の限界を目指す。
使用する筋肉が違うのでムリでしょうね。

Q陸上の200m練習法…

高(1)の男です。
来月に体育祭があるのですが、200m×4リレーに
出場することになってしまいました。
僕は50mは6.6秒とそこまで遅くないのですが、
スタートから30mまでは飛びぬけてるのですがそこから
加速できずにいつも抜かされてしまいます。
50mでこれなのだから200mになったら…
と思い書き込みしました。
なので最大の加速力などを伸ばす練習法、
またはアドバイスなどありましたら教えてください。
最終的には27秒以上で走れるようになりたいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

こんにちは。 
200はきついですが、最初から全力で走りましょう。
ただし!最初からがむしゃらに走れば最後ばててしまいます。
まず200を走る前にペース配分を考えてみましょう。
例えば、最初の100mを95%くらい?のスピードで走り、
残りは粘ってみたりとか。
他にもあると思いますから、自分で探してみてください。
それと・・・楽に走ってください!
ピンと来ないと思いますが、力んで走ってしまいますと、加速の妨げになるんです。
ちなみに肩に力を入れたり、歯をくい縛ると力みます。
それとカーブがあると思いますが、走る時に体をトラックの内側に少し傾けてみてください。(体は一直線)
練習の方ですが、少し長めの距離を走ってみてください。
長くても250mくらいでいいです。 150mでもいいと思います。
それと補強もなるべくしてください。体幹(腹筋、背筋等)とか。
とにかく速くなるには地道な練習です! 頑張ってください。
でも頑張りすぎは注意! 適度な休養も必ずとってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報