アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が今乗ってる車を売って86と中古車の軽車両を買おうとしています。
その人の彼女から相談されていまして。
通勤用に86を使って彼女さんが軽車両を持つから個人で2台持つのはやめてくれ
というのが彼女さんの意見です。

友人は86を通勤で使うより中古車の軽を通勤で使った方が年間では安いと言っているのですがどうなのでしょうか?

ちなみに友人は高卒で田舎の方に住んでいるので給金はそこまで高くないです。

ご意見の方をお願いします。

A 回答 (4件)

男性の場合、仕事用とマイカー用の2台持ちは珍しくないかと思います。



例えば、自動車保険とかの保険会社の代理店とかをやっている人の場合、普段マイカーはデカい
高級車だったりしますが、毎日仕事でお得先を廻る際にそんな高級車に乗っているとお客さん
の方が、「割高な料金を払わされているんだろうなあ~」という気持ちになるので、普段は
奥さんの軽自動車に乗っていたりします。

自宅は一般の人から見れば夢の一戸建て3階建て・・・旅行に行く時でも高級車。
でも、営業している時には、奥さんのちょいボロい軽自動車で営業や事故現場に行く。

事故の交渉とかで相手の家に高級車は横づけできないので、まあ、そんな感じだったりします。

仕事に影響出るという理由での2台持ちであれば問題ないかと思いますが、通勤用と休日用に
2台所有するほどの給料があるのか? を彼女に説明できればよいのかなあ~と思います。

彼女が結婚などを考え、将来の設計に考えている彼氏であれば、きちんと支払いとかの
できる根拠でも説明を聴けば良いのかと思います。
    • good
    • 1

中古の軽自動車だけで良いじゃん、と言ってやればよい。



今時クルマを使ったら価値が減るとか思ってる不思議な人のようですが、使わなくても価値は減りますし、むしろ(通勤に)使わないほうがもったいないのにね。
    • good
    • 0

基本的に 86 1台の方がお金はかかりません。


例外として競技車などコンディションが常に最高でなくてはならない、という車の場合程度ですね

2台体制の場合、86を温存する、という格好になります。
最高コンディションをサーキットではなく通勤で使いつぶしてしまうのはもったいない、というわけです。

ただ2台体制のメリットを受けるためには鍵のかかるガレージが欲しいです。
それでしたらDIYでメンテやチューニングなどの作業をしていて休日だけでは終わらなかった場合、翌週まで持ち越し、という手が使えます。
    • good
    • 0

彼女が86を所有し、彼は軽を所有する。

休みの日に、彼女の86を運転させてもらう代わりに、86の維持費を彼も負担する……というのは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!