プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある先生が大好きな者です。
最近卒業を迎えた高3です。

その先生は、3年間自分の担任で、かつて、「教師なんて綺麗事を吐く自分に酔ってるだけだ」と思っていた自分が唯一心を許していた先生です。生徒思いで、学校の立場とか抜きにして、真摯に向き合ってくれる、そんな人です。

高一のとき、担任にそれとなく匂わせて(恋愛感情であるかないかは別として)ふられたことがあります。ホームルームで「確率論として、生徒の恋愛もある訳よ、そうなったら距離を置く」と。

その後、その先生は結婚して今お子様もいます。

だけど、実際、自分はその人に悩みを相談することが多く、とても可愛がってもらっていました。
卒業しても、ご飯連れてってあげるし、話聞かせてねって言ってくれたり、他の生徒には内緒ね!ってことを教えてくれたり、奥様の話をしてくれたり。ふと目が合ったり。
お互い他の生徒がいる時はキリッとしているのに2人の時は甘い雰囲気だと感じる時がしばしばあります。
話が終わった時の沈黙の合間が気まずくて、ニコッとしたら、照れたようにそっぽ向いたり、だとか、自意識過剰と言われたらそれまでですが、とても幸せな心地になるんですよね(笑)

だけど、自分に恋愛感情があるかと言われたら、きっと、ないです。
だけど、その一方で、他の生徒と話している時にとても妬くし、奥様の話を聞かされるとちょっぴり悲しくなります。
ただ、「大好き」なことに変わりなくて、これから自分に彼氏が出来たとしてもその先生は特別枠というか。


自分の感情の正体はなんなのか、分かりません。その先生が自分のことをどんな目線で接してくれているのかも気になります。
娘感覚みたいなもののか。
私のこの感情をどう捉えているのか。
告白するつもりは一切ないけど、その先生にとって少しでも特別な生徒であったらいいなあ、と思っています。

長文失礼しました。何か意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

お礼拝読しました。


ありがとうございます。

3年間も会っていたのです。
情は移っていると思いますよ。恋心にも似た、家族のような情なのではないでしょうか?年の離れたお兄さん的な。
恋愛感情だと思わない方が良いですね。先生にも家庭がお有りですから。
未だ卒業されたばかり。
毎日の習慣だったので思い出すのは当たり前。脳の癖のようなものでしょう。
これから新しい生活に入っていけば、色々出逢いもあります。
淡い気持ちを心に仕舞い込んで、たくさんの経験を積んで幸せになってくださいね。
数年経ち、同窓会などで先生にお会いする時に、楽しみに出来る関係でいた方が、幸せですよ。
その時に、あの時先生のこと好きだったんです♡なんて笑い話に出来た方が、お互いに素敵な思い出になるはずですから。
あなたのように理性的な生徒を持てて、先生も果報者だと思います。
前を向いて頑張って☆
    • good
    • 0

教師であるべき姿ですよね。


誠実な先生だと思います。
ご家庭も築いていらっしゃって、節度も心得ている。
そのような先生で、あなたは幸せですね。
ですが、あなたが特別だとは思わない方がいい。
生徒の中でも慕ってくれていて可愛い生徒だとは思っているでしょうね。
先生が誠実でいてくれることに感謝してください。
きっと青春時代の良い思い出になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、自分だけだと舞い上がって何かアクション起こしたりしたら何かを壊しそうで怖いです。
だけど、卒業してから毎日その人がいないと虚しいっていうか、改めて好きだったんだなあと気付いています。
告白とかそういうのするつもり一切ないし、それが恋愛感情かも分からないし、だけど、先生が幸せそうなら嬉しいんで、良い教え子としての関係保っていこうと思ってます。
だけど、やっぱり3年間毎日話してたので寂しいです(笑)
それ以上にそんな恩師に出会えて自分は幸せなんですけどね!
ありがとうございました

お礼日時:2018/03/08 07:58

あー。

ことあるごとに報告、相談でもしに行ったらいいですよ。
私は数学の恩師がそんな感じですね。
いろいろ卒研や就職の時も電話で相談しました。

先生にかぎらず人は頼ってもらえるのが嬉しいので
たとえ専門外の事でも相談に乗ってもらえたり、先生のつてをあたってくれると思います。
    • good
    • 0

ステキな恋愛してますねっ!



あなたが好きな先生は、ホントにステキな方だと思います。それは、あなたにとっては酷かもしれませんが、奥様とお子さんを大切にされている方だから。

もし、奥様とお子さんがいるのに、あなたに恋愛感情をもったとしましょう。もしかしたら、あなたは嬉しいって思うかもしれませんが、逆に、そんないい加減な男性である先生をホントに愛せますか??

先生には、あなたの事をそこまで考えてるからこそ、娘感覚かもしれませんが、暖かく見守ってくれてるのかなと。

そんなステキな先生だから、幸せでいてほしいって願うのは、辛いかもしれませんが、それは、あなたからの先生への優しさかなって思います。

その思いがあれば、これからも先生といい関係でいれると思います。

あなた自身も、先生みたいなステキな男性と恋愛できますよっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋愛感情なのか、自分でもよくわかりません(笑)
だけど、その先生がもし自分に何かすることがあったら私は失望するし、振り切れると思います。
だけど、その先生は生徒にそんなことをする人じゃないと断言出来ます。
ほんとに誠実な人なので。
あんな夫に真っ直ぐに好かれたら幸せだろうなあ、とは思いますが(笑)
これからも可愛い教え子として関係保っていければなって思ってます!

お礼日時:2018/03/08 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!