人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

除草剤について。アパートの共有部分の雑草に、業者が除草剤を撒いていました。
背中に背負って長い棒からバーッと撒くタイプの物です。掃除チェック欄(?)に除草剤散布と書かれていたので間違いなく除草剤です。

その匂い(気化したもの)を嗅いだり、
離れた場所に干してある洗濯物には、害はないのでしょうか?
幼い子どもがいるので、心配で…
こちらとしては気になる雑草ではないので、撒かないでほしいと頼むのは、クレーマーでしょうか…

A 回答 (5件)

農家です。


除草剤は使いますが、風が強い日とか結構気を使って散布しますよ。
匂いまではどうしようもありませんが、心配さるような影響はありません。
    • good
    • 0

良心的な大家さんですね。

    • good
    • 0

無害か?と問われると…そうですとも言い難いですが


除草剤にもいろんなタイプがあり、効果や影響はさまざまです。
人畜には少ないが魚にはダメ!とか

ただ、現在販売されてる商品は厳しい日本の基準をクリアしたものなので、直接原液を全身にかけたり飲んだりしない限りほとんど影響なしと思っていいと思います。
散布時は対象の雑草によりますが原液ではなく既定の倍率に希釈してますし、散布時の風向きでふわっと霧状に触れた程度ならほぼ影響はゼロに近いと思います。

ただ、施工者としては住民の方が気にする気にしないは別にして、事前に○日の○時頃に散布するので窓を閉める、洗濯物を取り込む等の通知を心がけています。
突発的な場合、当日に訪問してお知らせする場合もありますが、不在とかもあって、依頼者に事情説明して後日にするとか、依頼者から連絡してもらうとかで対応します。
特別な事情で散布が必要な場合で、近隣に影響が考えられる場合は、霧状の散布ではなく、ノズルを除草剤ようの霧にならないタイプで散布します。

見たところ掃除チェック欄に除草剤散布と連絡事項が記載されているとか・・・
他の方も書かれていますが、業者的には事前通知してるわけで、除草剤散布なんて数時間で終わる作業ですから、その時だけ洗濯物を室内に入れ、幼い子供さんがいるなら散布した場所で遊ばせない等の対応はお願いしたいところですね。

で、そもそも散布自体が嫌だ!という事であれば管理者に相談して防草シート等の施工をお願いしてみてはどうでしょう?真砂系舗装と言う手段もあります。

管理者は今後も維持管理に予算がかかるわけで、毎回除草剤散布に予算を使うか、初回は額があがるけどその後手入れ不要な防草対策をとるのか・・・そこは話し合いではないでしょうか?

どちらにせよ、行先は業者ではなく管理者のほうですね。

個人的に気になったんですが、アパートの共有地ですよね?
住まれてる方の総意で決まってることではないのですか?ちなみにうちは夏場の雑草繁茂期には2週間に1回は各家庭から集まって除草やら掃除をしてます。自分たちで

除草材撒かないならだれが草むしりするの?
防草対策?誰が工事費払うの?
そこが争点になりそうですね。
    • good
    • 1

除草剤は光で無害化します。


もしニオイや離れた洗濯物にさえ害を与えるような毒性の高いものなら、散布している人はその仕事を長期できないことになりますよ。
確かに環境ホルモンが使われていますから、直接吸い込むなら害になるでしょうが、あなたが考える状態では害にはなりません。

もし辞めて欲しいなら、大家に除草は自分ですると交渉してください。
今は良いですが、これから温かくなると、除草剤を使わない場合、毎週草むしりをしていても恐ろしいほど草だらけになりますから、草が大きくなる前に抜くだけです。
    • good
    • 0

害があるようでは散布できないので、気にしても仕方ないがね。


で、心配なので撒かないでほしい。
業者は散布を依頼されて撒いているので、業者に言うのは筋違いです。
言うなら、散布を依頼した家主か管理会社に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の周りに除草剤を散布するようなのですが

宜しくお願い致しますm(__)m

本日、私の住むアパートの周り一帯に、除草剤を散布するようです。
私は1階に住んでいるのですが、今日外に洗濯物を干すのは抵抗があるのでやめておくつもりですが、明日以降は大丈夫でしょうか。普段洗濯物を干している所のすぐ目の前に散布する形になるのですが・・・。

管理人さんからのお知らせの紙には、「散布後約1週間は、散布場所に立ち入る場合は長靴等を履いてください」「除草剤が直接肌や衣服に付着しないよう注意して下さい」と書かれています。

Aベストアンサー

文面から見て非常に親切な管理人さんだと思います。
ただここまでていねいに注意されると、かえって除草剤に対する恐怖がわいてくるかもしれません。
米軍がベトナムで使ったような「枯葉剤(ダイオキシン)」を散布するわけではないので、洗濯物について神経質になる必要はありません。

除草剤の散布に使われる噴霧機のノズルは、除草剤が「霧」になって拡散しない工夫がされています。泡状に噴き出すようになっていて目的の雑草だけに上手にかかるようになっています。

除草剤は、根から枯れてくるタイプ(効用は4日後くらいから)で50倍程度に希釈、翌日から雑草の葉っぱが枯れるタイプで200~500倍に希釈されています。
いずれも、一度雑草に付着した農薬が、翌日になって空中に拡散し、洗濯物を汚染するということはありません。
翌日に洗濯物を干しても大丈夫です。

このレベルの農薬より、コンビニ弁当などの食品に使われている防腐剤や、肉や卵を経由して摂取する抗生物質のほうが、人体に対する汚染度(濃度)は高いと思いますよ!

Q消毒中に洗濯物を干しっぱなしにしてしまいました

今朝、樹木の消毒があったのですが、うっかり洗濯物を外に
干してしまっていました。
作業の音がしたので、気がついて急いで取り込み、
再度洗濯したのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

樹木の消毒とはいえ住宅地では危険度の高い薬剤は使いません。かかったとしても噴霧ですから洗濯すれば心配はありません。

Q除草剤の身体への影響が不安です。

家の南側の庭がある方の前が広い空き地になっています。(家の南側)そこの空き地には草が生えていません。気になって近所の人に聞いてみたところ除草剤を撒いているということでした。となると気になるのは身体への負担です。うちには乳幼児もいますので非常に心配です。身体への影響はあるものなのでしょうか?(ちなみに庭の草花は枯れてはいません。)それとも敏感になりすぎなのでしょうか?また、身体に影響があるとすればそういう相談にのってくれる行政機関はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは農家なので除草剤など使ったりしています。
除草剤は高い位置からかけるわけではなく、地面のすぐ近くで草に直接かけるのもですので、撒いた直後に直接土を触ったりしなければ、影響はないと思います。撒いた除草剤は、種類にも寄りますが2~3日でなくなるか、残っていたとしても根の方にあるだけみたいです。
うちにも2歳の子供がいますが、念のため撒くときは部屋の窓などを閉めておいたり、撒いた後は土に触らせないようにしています。今のところ問題は全くないですよ。
気にされているのであれば、除草剤を撒くときには教えていただいて、その間だけ窓は閉めておくとか、洗濯物は部屋の中に入れるとかしたらいいと思います。

Q農薬?除草剤?

我が家の玄関前に広い畑があります。そこで葉物を育てていらっしゃるのですが頻繁にマスクをしながら何かを散布しています。乳児がいるし、アレルギー体質の私は気になって仕方ありません。近隣に居住されてないようで通いでされているようです。つい昨年までは荒地でした。一週間に2~3回は散布しています。除草剤だと明らかにわかるときは道端に散布しているときです。有機肥料も道端に露出して放置しています。湯気もたっているのにこれって違法ですよね。発酵しきってないのですから。自宅のすぐ前なので非常に気になっております。
葉物の場合、こんなに肥料など散布するのでしょうか?
尋ねても弱いものだから心配ないとは言っておりました。

Aベストアンサー

やはり何をまいているか具体的にわからないと、これ以上の回答を求めるのは無理だと思います。
想像でこれ以上の回答を得ても質問者さんの不安をより一層煽るだけだと思います。

そこで提案ですが、
どうしても不安が拭えないのであれば、しかるべき所に相談に行かれてはどうでしょう。
相談内容からして、市町村の環境(関係)課、農業主務課、農業委員会あたりが適当と思います。

相談に行く際は一人よりもご近所の方と複数で行く方が効果的です。
これまでのやりとりでこの問題の農家の方は農薬取締法(または肥料取締法)に無知のように思います。
であれば先の相談先が関係部署と連携し、改善指導を行ってくれるはずです。

それとこれは「最終手段」ですが、
アレルギー体質とのことですが、お住まいの地域にアレルギー体質の方(+これを支援する方)で組織する団体はないですか?
これらの団体は、自治体で行う松食い虫防除を中止あるいは縮小させるほどの影響力を持っています。
このような団体に実情を訴えるのも一つの手段だと思います。

ただし、これらの「行動」を起こすことによって、問題の農家とトラブルを起こしかねません。
ご近所の方とよく相談し、慎重な行動を心掛けてください。

ps.この問題については個人的にも大いに関心があります。そこで「できれば」お願いですが、問題が解決するまで締め切らず、解決したら結果を補足等でお知らせ願えないでしょうか。
できたらで結構です。よろしくお願いします。

やはり何をまいているか具体的にわからないと、これ以上の回答を求めるのは無理だと思います。
想像でこれ以上の回答を得ても質問者さんの不安をより一層煽るだけだと思います。

そこで提案ですが、
どうしても不安が拭えないのであれば、しかるべき所に相談に行かれてはどうでしょう。
相談内容からして、市町村の環境(関係)課、農業主務課、農業委員会あたりが適当と思います。

相談に行く際は一人よりもご近所の方と複数で行く方が効果的です。
これまでのやりとりでこの問題の農家の方は農薬取締...続きを読む

Q賃貸アパートでの草むしりは住人がするの?

管理費を払っている賃貸住宅の一階に住む者ですが、部屋の周りの草むしりってしないと

いけないものなのでしょうか。 虫が大嫌いなので困っています。

もししないといけないものなら、所有者に許可を得て除草剤をまこうと思っていますが・・・

Aベストアンサー

共用部分の維持管理をするための費用が管理費なのですから、管理費を払っている質問者さんがする事ではないと思います。
管理者さんに草を取って下さいと連絡を入れれば良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング