プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上前に両親が離婚して母につき、父とはこれまで連絡を取ろうとは思いませんでした。今29歳になって父の事が頭に過ぎるようになりました。どうなってるか知りたくて、探すには探偵とか有ると思いますが、区役所に聞く事は無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

別れて暮らす父親の現住所、子どものあなたはご自分で簡単に探せます。

方法は、父親の現在の本籍が分かれば、その本籍地を管轄する役所に、父親の氏名、生年月日、本籍地を明らかにして、父親の戸籍の付票を請求すれば、本籍地を定めたときからの住所歴が記載された「戸籍の付票」を取得することで分かります。もちろん請求理由と請求者と対象者との関係を請求用紙に記入します。料金は350円です。

父親の現在の本籍地が分からない場合は、あなたの戸籍謄本(多分母親が戸籍の筆頭者)を取得します。あなたの父親と離婚後、本籍地を変えている場合は、母親の身分欄の一番下に、従前戸籍として以前の本籍と筆頭者の氏名が記入されています。その従前戸籍の住所地を管轄する役所に、母親の「原戸籍」(750円)を請求します。

そうすると、父親と結婚していた戸籍内容が分かります。原戸籍に書かれている本籍地に父親を筆頭者とにした戸籍の付票を請求すれば現住所が分かります。要するに、お母さんの現在の戸籍謄本を取ってみて、離婚前と離婚後の本籍地が、同じ役所が管轄する住所地かどうかがポイントです。多分違う方が圧倒的に多いです。その場合、もう一つ古い戸籍謄本(改正原戸籍)を、従前戸籍と書いてある住所地を管轄する役所に請求すれば良いのです。

お父さんの本籍地の移動が無いことが確認出来た最終の本籍地に戸籍の付票を請求すればお父さんの現住所は分かります。郵送でも取得可能です。手数料は現金ではダメですので郵便局で手数料分の定額小為替を買って、請求理由とあなたの身分証明、可能ならお母さんの戸籍謄本(あなたの名前が記載されている)のコピーを同封して、昼間あなたへの連絡先を記入し、返信用の封筒と共に役所に送れば可能です。封筒には、何々役所の戸籍係とか、付票請求などと書いておくと早く処理してくれます。(役所内で郵便物が迷子にならない)

まず、現在のあなたの戸籍謄本(未婚なら母親が筆頭者)を取ることから始まります。何もしないで役所に尋ねても教えてくれません。何かしても後どの様にすれば良いのかが分からない場合は、目的を告げると教えてくれます。電話でも教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えて頂きありがとうございます!大変参考になりました!

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1480315 …
ご参考になれば良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!