プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度国保から協会健保に2/5付けで変わります。今現在健康保険証が、手元に届いていません。少なくとも2月分は、国保利用しています。この場合健康保険証と国保保険証をもって国保窓口で手続きをするまでは、分かりましたが、2月分の保険料は、窓口で支払った分が、請求されるのでしょうか?又厚生年金も何月から加入したことになるのでしょうか?詳しく分かる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

ちょっとまずい状況ですね~A^^;)



また、手続きも1ヶ月かかるのは
ちょっと遅すぎます。

まず、会社で協会けんぽの社会保険の
★加入日はいつで申請されているのか
もう一度お確かめ下さい。

2月5日で間違いないのであれば、
★それ以降、国民健康保険の保険証を
使って病院の受診や薬の処方を受け、
医療費を払っていれば、ちょっと
面倒なことになります。

あなたの状況を整理すると以下の
ようになります。
医療費(病院受診や処方薬の費用)と、
健康保険料(毎月決まった額を役所に
納付したり、給料から天引きされる)
ものを混同しないようにして下さい。

2月5日から社会保険(協会けんぽ)
に加入したとして、

①2/4以前
  医療費 保険料
国保 ○  1月まで
社保 不可  不要

②2/5以降
  医療費 保険料
国保 不可  不要
社保 ○  2月分より

という状態です。

②2/5以降、国保の保険証を見せて、
医療費を払っていたら、後日、
不正請求ということで、
保険負担分の7割の医療費を役所に
払わなければいけません。

そして、医療費を払って役所から
もらった領収書で、協会けんぽに
保険負担分の7割を返還請求を
申請して取り返す必要があります。

本来であれば、病院で社会保険の
切替中であることを告げて、
一旦全額医療費を病院で払い、
協会けんぽの保険証ができたら、
それを見せれば返してもらえた
のですが、1ヶ月以上もかかって
いるということだと、それも
できないってことでしょうね。

次に保険料についてですが、
社会保険は、月末に加入していた
保険機関に月単位の保険料を払う
のが、原則です。

ですから、あなたの2月の保険料は
協会けんぽの社会保険料が給料から
天引きとなるのですが、会社により
締め日と給料日の関係で一般的には
後払いになります。

ですから、2月分の保険料は2月末を
含んだ締め日以降の給料から天引きに
なると想定されます。
但し、これは会社によって制度が、
いろいろですから断定はできません。

余談になりますが、同様なことが、
厚生年金保険料にも言えますので、
国民年金との切替も意識して下さい。
こちらは保険料だけの話です。

ということで、まとめますと、

⑪まず、協会けんぽには、いつから
 加入となっているか確かめて下さい。

⑫今後は国保の保険証は使わないで
 下さい。

⑬協会けんぽの保険証が手に入ったら、
・両方の保険証
・マイナンバー通知カード
・身分証明書
 をもって役所へ行き、
 国保の脱退手続きをして下さい。

⑭その時に国保の保険証で使った
 医療費について手続きの確認を
 して下さい。

長くなりましたが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。有り難うございます。早速確認します。

お礼日時:2018/03/07 17:20

> 会社には 健康保険証を 手続きをする義務はございません ただ 会社が代理で行っているだけです



いやいや、社会保険なら会社がやらないといけません。個人ではできませんから。
国保の脱退は自分でしないといけませんけどね。

2/5から入っているのに保険証がまだというのはちょっと遅いですね。手続きを遡及してやったのでしょうか。
まずは会社に確認を取って下さい。
2/5以降で国保を利用した分は国保に療養費の7割の請求が病院からいきますが、新しい保険証がきて国保の脱退手続きをすれば2/5以降の診療分は国保が負担する謂れはないのでご本人にその分が請求されます。
まずはそれを自分で払ってから、改めて協会けんぽに療養費の請求をすることになります。
国保に支払った分の領収書などがいるので保管しておいて下さい。他にもレセプトなどが必要になるかと思いますが請求する時点で協会けんぽに確認された方がいいでしょう。今聞いても忘れますし。保険証が2月中にきていれば病院の窓口で精算できたんですけどね。

社会保険の保険料は3月支給給与で控除されるのではないかと思いますが。締日と支給日はいつなんでしょうか。
また、健康保険に加入したなら厚生年金も同時に加入です。こちらは会社が手続きをすれば自動的に切り替わるのでご本人がすることは何もありません。
    • good
    • 0

会社に よって違います 会社には 健康保険証を 手続きをする義務はございません ただ 会社が代理で行っているだけです 事務処理が早

く終われば 2月から天引きを 遅ければ何月にあるかわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
2月の給与では、天引きされていませんでした。

お礼日時:2018/03/07 08:19

2月分の 給料から 天引きされます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!