プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が慶応の理工学部応用化学科に通っています。
ほとんどの人が学部卒後、大学院に行きますが、娘は学部卒で就職しようかどうか迷っています。
理工学部の学部卒ってどのような就職先があるのでしょうか?
企業の研究職にはつけないのでしょうか?
メーカーの営業とかになるのでしょうか?
応用化学は院に行ってこそで、学部卒では意味がないのでしょうか?
どなたかお教えくだされば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

化学ではありませんが、理系です。

(国立)大学に勤めていました。慶応理工の先生も何人かは知っていましたが、今はほとんど定年になっておられます。
化学は、比較的、学部卒で十分先行きに望みのある分野だと思います。他の分野でもですが、大学院に行くとどうしても進路が限られます。企業は、その採用に慎重になり、こちらでは、今までの勉強の履歴があるだけに、企業との相性が気になります。かと言って、大学に残るというのはまた、とても狭き道です(私の姉は国立大学の博士を出、研究室に残りましたが)。
当人の好み、性格などによるのはもちろんですが、喜んで学部卒を採用する企業は沢山あります。どうせ企業に勤めるのでしたら、学部卒で入るのがずっといい、と言えるような人は沢山います(私は物理なので、その経験からですが)。「院に行ってこそ」というのはむしろ例外ではありませんでしょうか。
就職先の選択肢は広いと思いますよ。ただ、院に行ってからだと、担当の教授の意向が影響することも多く(工学部では特に)、それがいいことになるか、困ったことになるかは運しだいのところがあります。その代わり、研究職につける可能性は少し増すかもしれません。どちらにしても、営業に廻されるのは、ないとは言えないでしょうが、例外でしょう。女性で化学を専門にする人は、今はだいぶ増えてきましたが、まだ少数派でしょうね。やはり現場に廻されることは少ないかもしれません。
ご当人の、成績、意向、好み、学内での動向、先生の意見(学部の最終年などは各研究室に配属になるのではありませんか?)などを勘案することでしょうね。十分にお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な事を沢山教えていただき、大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/07 18:49

学部卒で求人はたくさんありますよ。


逆に、修士に2年行っても、高々2年では学部卒とそれ程の専門度の違いは認められません。「卒研」に、もう1つのケーススタディ(修士論文)を追加した程度にすぎませんから。本当に「開発専門家」として処遇されるのは、かなり優秀な「博士」だけでしょう。

企業では、「がちがちの専門バカ」(「深い」ということは「狭い」ということでもある)よりも、「基本を幅広くしっかり学んで、企業内でフレキシブルに成長できる社員」の方を重宝します。もっとも「難度の高い最前線の第一級の研究」は無理で、もっと難易度レベルが下がる「一般製品開発」「改良技術」「量産技術」あたりを担当することにはなりますが。
少なくとも理系卒に「営業職」をさせるようなもったいない使い方はしません。理系卒なら技術系の職種です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。大変参考になりました!

お礼日時:2018/03/08 13:23

建設系工学系なので参考までに・・・


 30年以上前は,企業は国立大学に入学した学生を1年生のときに採用し,無駄な4年間を跳び越して現場に出したい・・・と言うところすらありました。ちょっと極端ですが。
 しかし,その後,多くの企業では学部卒業と修士卒業とは区別をしません。どちらからも採用し,修士は(いい企業だと2年分)少なくとも1年分くらいの初任給の上乗せをしてくれていました。というのも,大学のどの分野でも学ぶべき内容の範囲が拡がり(裾野も拡がるし応用範囲も拡がりました),卒業生がかつてのレベル以上に学ぶべき学問内容を修士まで時間をかけないと教育できない状況になりつつあるのも事実です。また企業側は,大学の修士を出ても即戦力にはならないことを知っていて,就職後に教育をしなければなりませんから,2年の違いはあまり気にしなくなったのです。ですから企業は,他の方が書いておられるように,4年生でもいいし修士でもいいのです。要はやる気! 僕の後輩でも,非常に成績もいい上に人柄もとてもいい学生が4年生で早々と就職を決めてしまって(企業も面接ですぐに人柄を理解したから?),指導教員ががっかりしていました。修士に行けば卒論よりいい研究成果が出せたのに・・・ということです。
 ただし,博士課程修了は就職難です。賢い学生さんほど,先生や先輩の博士たちの苦労・背中を見て,修士でとっとと出て行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やる気!本当にそうですよね。
学部卒でも自分次第ですね。
参考になりました。
ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2018/03/07 21:00

応用化学科でも実際に実験の経験は4年生の1年間です。

とても実践力にはなりませんね。化学出身者の売りは実践力です、雇えば次の日からでも実験出来ます。修士で2年間研究すれば大抵の仕事をこなせます。しかし、企業の研究所は世界を相手に成果を上げなけらばならないので、博士が対象になります。修士修了でも勤務先で良い成果をあげて英語の論文(著者の先頭に本人の名前を書くこと)を出し、大学の教授と親しくしておけば、論文はジャーナルに採用されやすく博士号取得の世話をしてもらえます。
因みに、企業は有名な国公私立の学生を対象に雇用します。理工学部の学部卒であろうが関係ありません、教育すればその企業の専門家になるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました(o^^o)
どうもありがとうございます!

お礼日時:2018/03/07 20:57

昔と違って企業は即戦力をほしがっています。



研究職に就きたいなら、研究の方法を身に着けた「修士」は引っ張りだこです。
特に条件の良い職場は、学部卒では通用しないことが多々あります。
ただ博士まで行くと待遇の問題で企業が敬遠することがあり、微妙です。
その点十分な情報収集が必要です。

研究職以外でも、理工系の好条件の求人は修士の方が有利です。
絶対それしか採らないわけではありませんが。


もちろん就職が目的で望む求人に入れそうなら、それが最優先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研究職はやはり院を出た方が有利なのですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 18:52

学部卒でも引っ張りだこですよ。



化学メーカー、繊維メーカー、薬品メーカー、食品メーカー、トイレタリーメーカーなど、誰でも知ってる一流企業の中から選びたい放題です。

ただし、研究職は学位を持った人、少なくとも修士を卒業したが優先されますので、学部卒は研究所の実験係とか、工場の品質管理などが中心になります。

10年ぐらいやってると、社内他部門への転勤の機会がありますので、営業支援の仕事も経験できます。
しかし、営業はそれなりに専門職ですから10年遅れで営業に移るのはお勧めしません。

大手のメーカーは全国各地だけでなく、世界中の開発途上国に生産拠点がありますので、好きな途上国があれば、そこに工場を持ってる企業を選ぶことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

研究職はやはり院を卒業した方が優先なのですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/07 18:19

貴方がどんな情報を入手しても、何の足しにもなりません。


貴方が書いているような内容は、娘さんが既に十二分に検討済みです。
貴方の仕事は、娘さんのすることを黙って見守ることです。
どんな結論を娘さんが出しても、それをしっかり応援することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。黙って見守る…そんな母親になれれば良いなと思います。

お礼日時:2018/03/07 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A