プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の中で煙草を吸うのはありでしょうか? 家族3人が台所で換気扇をつけながら煙草を吸っているのですが、それでもお風呂上がりとかに煙草の臭いがついてしまって、また、煙草の臭いが嫌すぎて、非常にストレスが溜まっていたので今日爆発してしまいました。

そしたらすごい言い合いになってしまって…
私1人が嫌で、家の中に味方なんて居ないのですが、これはやっぱり私が我慢するべきですか??

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らしをしろと思われるかもしれませんが、私は高校を卒業したばかりで金銭的にも一人暮らし出来る状況にないためにこのような質問をさせて頂きました。

      補足日時:2018/03/07 10:28

A 回答 (28件中1~10件)

それは難しい問題ですね…(^^;吸ってる側からしたら、換気扇を付けて気は使ってるつもりだと思うし…吸わない側からしたら、嫌ですよね…あの臭いわ…私は喫煙してる側になりますが、吸ってても、臭いは嫌いです(笑)間違いなく、いい臭いではないし、壁やカーテンなどに染み付いたら、1日部屋で吸わなくてもニコチン臭いです。

雨降り特に…私はベランダに出て扉を閉めきって吸ってます(^^;面倒くさいけど、部屋に臭いがつくのが嫌だから(^^;でも、止めたくはないので、せめてもの…と言う感じで、家族もみんな吸いますが、ベランダで吸わせてます。話し合うしかないですよね。吸わない人も我慢はしなくていいと思うし、吸ってる人も我慢はしなくていいし、話し合って、お互いが許せる範囲のルールを決めるしかないですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりきちんとした話し合いをするべきですよね…。非常に親切なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 19:56

副流煙により糖尿病発症するリスク、他にも害は多いです。

吸うなら吸わない人への配慮しろよって思いますね。
3対1?大人気ない…
嫌がってる人がいるのに…
私は夫が吸うのですか、基本私の前では吸わせない、家の中でも吸わせません。強くなりましょう!
副流煙による身体への影響も加えて伝えてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそのようなルールは作っておくべきですよね。自分の気持ちをちゃんと向き合って伝えたいと思います!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 20:14

私もタバコの匂いがすごく嫌いなので嫌です


特に髪の毛が匂いを吸いやすくて、しかも顔周りにあるので匂いがつくとすぐにわかって、嫌です
幸い、私の家族に喫煙者はいませんが、タバコが健康に関わることや、質問者さんの気持ちを落ち着いて真面目に話し合ってみてはどうでしょうか
言い合いになっているときにはお互い冷静ではないので、少しだけ落ち着いて話し合って、お互いのストレスがなくなるといいなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌ですよね…。きちんと向き合って話し合いたいと思います。ご親切なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/20 20:13

3対1であなたの負けですf^_^;

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 20:12

協力が得られないのならあなたが家から出るしか無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はそれが1番の方法ではありますよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 20:12

知り合いに頭痛が直らない人が色んな検査をしても原因不明でした。


最後に行き着いた医者がタバコを吸いなさいと言いました。
その知り合いは、頭痛が治りました!
医者がタバコを薦めた
ビックリな話しですが実話です。
難しい問題ですね。

貴方に質問です。
家族3人が強烈なワキガならケンカしますか?
    • good
    • 3

No.22です。


妥協案として、アイコスなどの電子タバコにしてもらう、という手もあります。
臭いと煙はかなりマシになりますよ。
メーカーは健康被害も軽減されるといっていますが、これについては本当かどうかはわかりません。なので、本当は止めてもらうのがベストですが、難しいと思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます!考えてみます!

お礼日時:2018/03/20 20:11

私もタバコの煙もにおいも大嫌いなので、気持ちは分かります。


ですが、親を選べない貴女にこんなことを言うのは酷なのですが、無関係の他人に迷惑をかけるより、家で吸ってもらった方が幾らかマシです。
出来れば、換気扇で外に出すことすらして欲しくないです。本人たちはいいでしょうけど、隣の家は大迷惑なんですよ、あれ。って、ウチの隣の家のことなんですけどね。隣の家の換気扇と我が家のリビングの窓が近いので、夏場はちょくちょく臭いが入ってきて、本当にイヤです。こっちは一切吸わないのに・・・。
ベランダ喫煙も、最近は禁止を明記するマンションが増えてます。

家族にタバコを止めてもらうのが何より一番良いのですが、タバコというのは薬物の一種であり、貴女の家族は中毒患者です。つまり、病気なんです。
そして、中毒患者全般に言えることですが、たいていの人は自分のことを病気だと気づいていません。「自分は正常だ」「自分は好きだからタバコを吸っているんであって、止めようと思えばいつでも止められる(けど、好きだから自分の意思で止めない)」と思っているんです。
中毒から脱却するには「自分が病気であることの気づき」が必要ですが、なかなか困難な道だと思いますよ。
可能なら、3人のうち、一番攻略の容易そうな1人に絞って、貴方の辛さ、家族が病気になってしまったら悲しいということ、等々を、涙ながらに訴えてみる・・・とかでしょうか
3人揃っちゃうと多勢に無勢で厳しいですから。
それも難しそうなら、他の皆さんの回答にあるように、空気清浄機を買ってもらって、なるべく自分の部屋以外は行かないようにして、バイトして早めに独立資金を貯めるしかないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と納得させていただきました。まずは自分の気持ちを言いたいと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 20:10

我慢すべきではないです。

吸わない人が肺がんになりやすからです。
私は主人に 外で吸って もらってます。子供の体に悪いからです。
家の中も その内に 灰色になったり色が変わってきます。
負けないでー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり外で吸ってもらうのが良いですよね…。お願いしてみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 20:09

外で吸えよって言った方がええと思いまふ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、きちんと話し合いたいと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/20 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!